豪雨の中でパナメーラを運転していたら「PSM故障 要整備」の表示が…

ポルシェ・パナメーラ

パナメーラの初回オイル交換

今日は、パナメーラのオイル交換のために、ディーラー担当のHさんにパナメーラを自宅まで取りに来てもらうことになっている。

パナメーラのボディは、この前の台風もあり、かなり汚れている。

紺色って汚れが目立つなー。あ、前の白でも結構目立っていたかな。というわけで、納車後現在までの走行距離は1467km。

夫が事前に「走行距離1000kmほどでオイル交換がしたい」と言っていたから、ちょうどいい頃か。そして今回は、PSM故障についてもあわせてみてもらうことになっている。

というのが実は、先日富士スピードウェイから帰る途中に、いきなりこのような警告が出たのだ。

PSM故障 要整備 慎重に走行して下さい。

運転を夫から私に代わりしばらく高速道路を走っていた時、急にメーターにこの警告が出たのでびっくりした。その時は、ACCで運転していたのだが、瞬時に解除され、その後はスイッチも効かなくなった。近くのPAに停めてエンジンを完全に切り、しばらくしてからエンジンをかけなおすと表示は消え、それ以来警告は出ていないので、ディーラーの方も誤作動だろうとは言っているのだが…

パナメーラに嫌われている?

私がパナメーラに乗ると、いつも変なことが起こる。鹿が突然出てきたり、猫がボンネットに乗ってたり、PSM故障の警告が出たりするので、正直最近の私は怖気づいてしまい、パナメーラに全然乗っていない。

パナメーラに嫌われているんだろうか…。

今回の初回点検で色々見てもらって、少し落ち着いてから、パナメーラに乗ることにするかな…そのかわりに、夫がパナメーラターボをかなり気にいって、毎日出社の際に使っている。そして帰宅すると毎回、

「いや〜ほんますごい車やわー」「ほんまにええ車やわー」

と大絶賛している。夫が乗る時は、特に何もおこらず、パナメーラの調子はすこぶる良いそうだ。ただ、本来の夫の相棒であるボクスターGTSには、夫はここ数週間ほど乗っていないので、ボクスターが若干かわいそうになってきたなぁ。拗ねてないかな。

このボクスターに私が乗れたらいいんだけど、このボクスターはMT仕様なので、私はよう乗らんのだ。というか、ボクスターに乗るためにAT限定解除までしたのだが、坂道発進でずり落ちて、公道でハザードを出して停車して、後続車に超迷惑をかけてしまったトラウマから、今ではよう運転しなくなってしまった。

さらにはボクスターは二人乗りなので、誰かに2人の子ども達の子守を頼まない限り、練習には行けない。そこまでして練習しようというやる気が、正直今は起こらないくらいびびっている。

今年の決意もむなしく…

そういえば年初は、「今年こそはマニュアル車運転できるようになる!」と意気込んでいたっけ…夫が「超素人が、ボクスターのマニュアル車運転して、わーきゃー言ってる動画youtubeにあげたら面白いと思うけどな」と言っていたが、そんなん泡ふいて死んでしまうし無理だな。

…と今日は何が言いたいのかわからない記事になってしまったが、とにかくオイル交換と初回点検で、何事もなくパナメーラターボが戻ってきたら、また天気が良い時に、ツーリングに行きたいなと思う。(といってもこの週末も雨らしいなー)

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  1. ぼやすけ

    いつも楽しく拝見しています
    先ほど担当から電話があって1月の生産が確定しました。待ってる間にここのブログ参考にしてシートやオプション変更させてもらいました。ついでに4sからターボに変更して真似しまくったろうかと思いましたが、あの気持ちいい高いエンジン音に惚れたので車種は変更せず注文確定です。
    これからも妬ましい記事お願いします

  2. panamera-life

    おおーぼやすけさん!
    ついに!おめでとうございます!
    ということは、春には納車されるのですかね^_^
    4Sの高いエンジン音もめちゃいいですよね!
    初試乗の時感動しました。
    ブログもご覧いただき、そして参考にしていただき有難うございます!引き続きよろしくお願いします^_^

  3. バンキハジメ

    こんにちは
    かなり昔の投稿ですがコメントさせていただきます!
    私の家のカイエンもタワーパーキングに入庫するとほぼ毎回その表示が出ます。初めて出たときは焦ってポルセンに問い合わせましたが、しばらくして消えなければ持ってきてくっださいと言われましたが、10分ほど走ると勝手に消えてますので、特に気にする表示では無いかと思います!

    • Mina

      バンキハジメさん
      コメント頂き有難うございます!!

      >私の家のカイエンもタワーパーキングに入庫するとほぼ毎回その表示が出ます。

      あ、そうなんですね!ではしばらく走らせて消えるようであれば、特に問題ないということなのですね!
      でも最初に出たときはめちゃくちゃ焦りますよね…(笑)

      貴重な情報を頂き有難うございます!