新型ポルシェ911(992型)の納車から半年たって思うことを夫に聞いてみた

ポルシェ911カブリオレ(992)
992型

ポルシェの相棒感

911カブリオレ(992)が納車されてしばらく経った頃の夫は、

992は最高やなぁ…!GT3やボクスターも要らんかもしれん。今後値段が上がるとか、価値といったことは関係なくどれか1台残すとしたら何にするかとなったら、絶対992を残すわ。

と言っていた。

ポルシェ911カブリオレ(992)

あれから数ヶ月たち、夫は日々愛車たちに乗っているが、最近はこんな風に言っている。

最近は一周回って、「やっぱり964(空冷ポルシェ911)と、ボクスター(981ボクスターGTS)がすごい楽しいなぁ」と思うようになってきた。964やボクスターって、すごい相棒感があるんや。
992は、高性能でめちゃくちゃいい車なんやけど、完璧すぎてサイボーグ的な感じなんやな。生き物感は少し薄いかもしれんなぁ…。
サーキットでもめちゃくちゃ速くて、しかも雨の日のサーキットでもあんなに安定して走れて、一般道でもストレス無いし、峠道も走れるし、素晴らしいハンドリングで言うことなく、どんなシーンでも完璧。性能的には相変わらずずば抜けて凄い。
でもその反面、「相棒」という感覚は他のポルシェよりも少し薄いように思うわ。
ちなみにGT3ツーリングはどうかというと、超高性能なのは間違いないんやけど、あれはMTやから「ちょっとやそっとでは乗りこなせませんよ」というオーラと威圧感があるねん。だから、そういう意味では「相棒」というより、完全には乗りこなせてない「愛馬」という感じで生き物感はあるなぁ。
とか言いつつも、992に乗ると、『凄いな、このクルマ!』っていつも感動するわ。やっぱり、資産価値関係なく、どんな場面でも優等生という実用性で考えたら992やろな〜。

といったことを口にするようになった。

なるほど…確かに、992は素晴らしい車だけれど、素晴らしい高性能過ぎて人が介在する余地があまりないのかもしれない。

ポルシェ911カブリオレ(992)

続けて夫は、

964は、走ってるとオイルがジョロジョロ流れている音が聞こえてきたり、エンジンが仕事してるなぁと感じられたりして、すごい生き物感があるんや。
981ボクスターGTSも、聞こえてくるエンジン音がものすごく良くて、ハンドリングは992よりゆるい感じなんやけど、芦有のカーブをすいすい流れるように走れた時はほんまに気持ちが良い。
低速からの音も素晴らしくて、足回りもしなやかで、しかも僕のはMTやから自分で操れるし、乗っていて幸福度がすごい高いんやなぁ。

と。

クルマって奥が深いわ。一度の試乗だけやと絶対わからんし、所有しても納車直後と納車後数ヶ月では、クルマの乗り味も変わる。
あと、自分の感覚も月日が経つと変わっていくしな。
僕はお陰様で知り合いの方のクルマをたくさん試乗させてもらって、色々乗るたびに「僕はどういうクルマがタイプなのか」ということを、再認識させてもらえるから、余計に愛車に対する感覚も変わっていくんかもしれんなぁ。

と言っていた。

どのポルシェを残すか

わが家には現在、6台のクルマがあるのだが、夫は少しずつ愛車の数を減らそうと考えているようだ。これまでは、魅力的なクルマが多く増車してきたが、さすがに6台は乗り切れなくてもったいないので、自分が面倒を見られる(定期的にしっかり乗ってあげられる)台数に絞ろうと思っているらしい。

とはいえ、何を残すのか、何とお別れするのかはすぐには決められることではないし、タイミングの問題もある。その上で夫は「981は絶対残す。あと、家族5人乗れるカイエンも必要やなぁ」と言っている。

わが家のカーライフ、これから少しずつシンプルになっていくのかな。とはいえ、最近の夫は、まだまだ欲しい車がたくさんあるようで、カーセンサーを毎日眺めているが…(笑)

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 7 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. taro

    Minaさん、旦那さんこんにちは!
    1周まわってのお話、大変参考になります。
    今、964に乗っており、次は何にしようか?悩む事を楽しんでます。
    一度はターボモデルとの思いは強いものの、992の基本性能の高さを知る度にグラついてます。
    このブログに出会って、日常的に乗る機会の多いモデルを買ってリセール気にせずガンガン乗ってポルシェを目いっぱい愉しみたいと思うようになりました。(高いオモチャ、遊ばな損やん!)

    • MinaMina

      taroさん
      こんにちは。

      >今、964に乗っており、次は何にしようか?悩む事を楽しんでます。
      素敵です(笑)

      >このブログに出会って、日常的に乗る機会の多いモデルを買ってリセール気にせずガンガン乗ってポルシェを目いっぱい愉しみたいと思うようになりました。(高いオモチャ、遊ばな損やん!)
      そんな風にいっていただいて、有難うございます(で良いのでしょうか!笑)
      日頃運転できるモデルをかって、相棒としてガシガシ乗るのが、きっと一番幸せで楽しくてクルマも喜ぶんだろうなぁと思っております^^

  2. バイオ

    ただ気になってしょうがない!

    なんでグローブがバイク用のなんだろう?
    濡れてしまってスペアかな?

    • MinaMina

      バイオさん
      そうなんですね!多分あんまり深い意味は無いと思います^^;

  3. HiroHiro

    バイオさん、こんにちは。
    実は深い意味がありますw
    なかなかクルマ用のドライビンググローブはスマホタッチ対応のものが少なく、あっても感度が悪かったり、質感やデザインが気に入らなかったり、そもそも指が出ていたりという感じのものが多いです。
    でも、このRS TAICHI製のグバイク用ローブはスマホタッチの感度がよく、かつ、バイク用のためか、クルマ用よりも滑りにくいので気にいって使ってます。

  4. maru

    私も今964カレラ2MT、84年930カレラ、981ボクスター2.7MT、を所有してますがどれも手放せない感じで悩んでます。ちょっと前はこれに991の前期、後期のPDKもありましたがあまりに普通な感じに思えて売ってしまいました。今所有してる3台はずっと乗り続けたいなと思ってますが3台でも中々面倒みるの大変ですね(^_^;)

    • MinaMina

      maruさん
      おぉー素敵なラインナップ…すごいです…!
      めっちゃ素敵です…!
      でも本当に、ちゃんと乗ってあげようと思うと、なかなか大変ですよね。
      お天気とか、季節とか、タイミングとか、目的地とか、色々なことを考えると、
      まんべんなく乗ってあげるのも難しいです^^;