このポルシェブログの今後の方向性を真剣に考えてみた

ポルシェ 新型パナメーラターボ 
ブログからのお知らせ

ブログ運営で大切なこと

ブログを運営する上で「読者の方が何を求めているかを考えること」「ひとりよがりにならず読者の方に役立つ情報提供をする」という視点はとても大切だと思う。もし私が「おはよう〜!」と一言書けば、大量の「いいね!」がつくほどの有名人だったら、気持ちの赴くままに書いてもいいかもしれない(笑)

でも私は有名人ではないし、このブログは日記系ブログではなく、情報提供系ブログだからこそ余計に「読者の方に役立つ情報を提供する」視点は大切だ。

ただ一方で大切なのは「私が楽しんで書くこと」だとも思う。「書かねばならぬ」「書きたくないけど求められるから書く」では続かないし、きっとそんな記事には魂が入らないので、読んでいても面白くなく心に響かない。

やはり自分自身が「書きたい!」と思える気持ちで記事を更新していくことが、文字や行間を通して読者の方に伝わり、響くブログになっていくのではないかなと思う。

ブログの方向性の意図

冒頭で「ポルシェ購入を検討する全ての方々の情報収集に役立つブログ」にしたいと思ったのは、できるできないとかよりも、私が「そんなブログがあったらいいなぁ」と素直に思ったからだ。

今現在、ポルシェに関する記事をネットで色々探しているが、正直情報量が少ないなぁと思う。自動車メディアの試乗レビューや、中古車市場での車の評価や、ブログを書いておられる方の情報といったものは、確かに1つ1つは役に立つものだけど、絶対量として少ない。

もし今自分が「ポルシェを買いたい!」と思っている立場だったなら、もっと多くの情報、かつ、リアルな情報がほしいなと。(でも記事があんまり無いってことはそこまで調べて買う人いないのかなw)例えば、

「カタログ値の数値ではこんな風に書かれているけど、実際はどうなの?」
「試乗レビューでは褒めているけど、実際所有して2万キロも3万キロも走ってみるとどう感じるの?」
「維持費や燃費って実際どのくらいかかるの?」
「自動車メディアでは良い面しか書かれていないけど、注意点やデメリットは本当に無いの?」

といった、生の声が知りたい。ポルシェは高い買い物だし、きっと長く大事に乗りたい人も多いはずなので、それらの情報が、私たち夫婦の日常会話やドライブを通して、身近に、リアルに伝えていけると、楽しいだろうなぁと今は思っている。

911、カイエン、マカン、ケイマン、カモン!

ただそうはいっても、今わが家にあるのはポルシェの「パナメーラ」と「ボクスター」の2車種。夫はよく

ポルシェの中でもマイナーな車種の情報しかあげれてへんからなぁ。911やカイエンやマカンの方がよっぽど人気あるから。もっとそういうのあげられたらええんやけどなーw

と言っている。確かに…。ただその為には、所有せなあかんということやもんなぁ(;゚Д゚)

だれか知り合いの人が貸してくれたりしないかなぁ..実際の燃費とか乗り味とか詳しく教えてくれたりする人いないかなぁ…ディーラーの人にもっと試乗させてくれっって頼んでみようかな…

などと、その為の方法を模索している今日このごろである。…と長々書いたが、このブログについては、私自身が楽しく更新しつつ、読者の方にも楽しんで読んでいただきかつ役立つブログに育てていきたいと思っていますので、これからも引き続きよろしくお願いいたします。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. kuni

    最近、とても楽しく拝読させてもらってます。
    まさにそれなんです。ポルシェの本当の情報がわかりにくく実際に乗った人からの意見が具体的に欲しいんです。
    特にオプションが多すぎて本当に必要かわからないし、納期も長すぎて・・なかなか一歩がでないです。
    今までは BMW、アウディ、メルセデスと乗り継いでますが、ポルシェはなんか敷居が高いです。
    ただ、先日、マカンを見に行ったつもりでパナメーラに試乗してもう頭から離れない状態です!
    大きい割に運転しやすかった。以前アウディA7に乗っていたので大きさ的には問題ないかもです。
    これからもどんどん発信お願いしますね。

    • MinaMina

      おぉ!kuniさん
      コメントいただき本当に有難うございます!
      またそのようにおっしゃっていただき本当に有難うございます!
      とてもとても嬉しいです。

      そうですよね、ポルシェって実際に乗っている人の情報が少ないので、
      なかなか買いにくいな−と感じていました。

      >ただ、先日、マカンを見に行ったつもりでパナメーラに試乗してもう頭から離れない状態です!

      おぉ!素敵です!私も初めて運転したポルシェがパナメーラだったのですが、その感激が頭から離れず、今に至ります。
      これからもリアルな情報発信をしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!