ポルシェ 911 GT3で行く日本どまんなかミーティング

ポルシェボクスタースパイダー
ツーリング記

GT3で紅葉の中をツーリング

R41を南下して、高山方面へ。R471やK75など、とても気持ちの良い快走路を堪能。同じ道を2度、3度往復するという不審な行動をしつつ、カミオカンデで有名な道の駅 スカイドーム神岡で休憩。やっぱり、関西の道とは走りやすさが違う。普段、芦有で持て余しているGT3が生き生きしている。

ポルシェ911 GT3 ツーリングパッケージ

お昼を食べて、合流予定の関東組の方々と連絡を取る。私はK98を南下し、彼らはK98を北上するとのことで、その道中で合流しましょうということになった。

K98も素晴らしい道で特に今は紅葉が綺麗だ。途中、あららぎ湖のほとりで写真撮影。素晴らしい紅葉と湖が美しい。ここでしばらく関東組を待つが、携帯の電波が圏外だったことに気づき、とりあえず携帯が入る場所まで引き返すことにした。

あららぎ湖の紅葉

ポルシェ911 GT3 ツーリングパッケージ

K455への合流地点で待っていると、遠くから爆音が聞こえる。やってきたのはRUF Rt12、ALPINA B3 3.3、ALPINA B3 GT3、AUDI S1、981スパイダー、そしてあのブルーのwataさんのボクスターの登場だ。実際に見るサファイアブルーはとても発色がよく、ひときわ目立っていた。

ポルシェ仲間とツーリング

ボクスター

挨拶もそこそこに、クルマが停めやすい場所まで行こうということになり、道の駅 ひだ朝日村であらためて皆さんに挨拶をさせてもらった。『そういえば、wataさんのブログによく出てくる、ALPINA ロードスターのShimaさんは今回はいらっしゃらないのかな??』と思っていると、実はALPINAから981スパイダーに買い替えての参加ということで、とても驚いた。

しかも珍しく全身ブラックにまとまったスパイダーで超絶にカッコいい。

ボクスター スパイダー

そこからは、標高1800mにある濁河温泉を目指す。R361からK435へとクルマを進めていく。ここからは7台でのヒルクライムが始まる。やはり根っからのドライブ好き、クルマ好きの人たちだ。ペースもいい感じで、皆、運転がとても上手い。

前を走るALPINA B3 3.3のお尻を追いかけるが、なかなかのペースだ。私はALPINAは所有したことはないが、後ろから見ている挙動や、コーナーの曲がり方を見ていると、やはりフツーの箱車ではない。

トンネルの中のスポーツカー

周囲が薄く暗くなり始める頃、宿に到着。名物の露天に入ってみるが、熱い温泉が苦手な私にはちょうどよい温さで、とても気持ちがいい。これなら長時間入っていられる温度だ。

風呂上がりは夕食。ここで関西からの2名とも合流。旅館で大人数で食べる料理なんて、学生時代のサークル合宿以来じゃないかと思う懐かしさだ。ここの料理はかなりボリュームもあり、かつどれも美味しい。そもそも素材が良い上に、味付けもよく、とても素材と味のバランスが取れているように感じた。

露天風呂

会席料理

当然ながら夕食中から寝る直前まで、ほぼ9割くらいはクルマの話だ。よくこんなにクルマのネタだけで話せるなぁ、自分でも関心しながらオジサン達の夜はふけていった。

次のページ→GT3でツーリング、疲れるどころか最高であった…!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 14 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. M郎

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    先日は、ご主人様と遊んでいただきありがとうございました。
    同じGT3でも、911GT3はセンスよくまとまっていて、とてもカッコ良かったです。
    これを機に、おつきあいのほどよろしくお願いします。

    • MinaMina

      M郎さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >先日は、ご主人様と遊んでいただきありがとうございました。
      おぉー!こちらこそ、夫がお世話になり本当に有難うございました。
      とても楽しかったそうで、皆さんの走りや道選びにも感激しておりました。
      こちらこそ、今後ともお世話になります、どうぞよろしくお願いいたします。

  2. Nak

    Minaさん、こんにちは。

    ご主人楽しかったようで何よりです。

    写真ですがB3 3.3とB3GT3のキャプションが入れ違っています(^^;

    このB3 3.3はアルピナにはあるまじき行為(?)と言われる足回りを社外品に交換して車高を若干下げている車なので、普通のB3よりも走りに振られている車かと思います。

    GT3はオイル量少ないんですね。
    うちのGT4は911と同じだけオイルが必要なのでディラーだとおそらく費用も同じです(>_<)
    諸々道具は持っているので自分で交換する予定です。

    • MinaMina

      Nakさん
      いつも有難うございます。
      アルビナのご指摘も有難うございます、変更いたしました!

      GT4の方がオイル量が多いのですね、ディーラーでのオイル交換、高いですよね…
      ご自身で道具もお持ちなのですね、すごいです!

  3. wata

    Minaさん、こんにちは。

    今回は私が二日目の早々に離脱したこともあり、ほんの少ししか一緒に走れませんでしたが、それでもHiroさんにはとてもフレンドリーに楽しく接していただきました。
    どうもありがとうございました、とお伝えください。
    キャンセルとなった御嶽山ヒルクライムは是非チャレンジしていただきたいので、お二人&2台でお越しの上、Hiroさんの伴走でMinaさんもボクスターGTSを走らせてくださいね!
    なお、私はクルマを走らせるのは大好きですが、「師匠」と呼ばれるほどの人間ではまったくありませんし、運転が上手いわけでもなく、速く走れるわけでもありません。
    今回Hiroさんにお会いいただき、私が単なるくたびれた中年サラリーマンに過ぎないことはお解りいただけたと思いますので、その旨くれぐれもご承知置きください(伏)。

    • MinaMina

      wataさん
      この度はお世話になり、有難うございました。
      wataさんが途中から居ても立っても居られなくなりグランドツーリングに行かれたということで夫が、
      「さすがや!さすがやわ!!」と大絶賛しておりましたので、夫の中では今回のツーリングでwataさんの師匠度がさらに増したようです(笑)

      私もぜひ、御嶽山、走ってみたいです…!
      なんとかMT操作はできるようになりましたが、私が行くときっと豪雨と濃霧なんだろうな…と思うので、日頃の行いから正していきたいと思います(笑)!
      wataさんのブログもこれからも楽しみに拝見させていただきます、引き続きよろしくお願いいたします^^

  4. yone0531

    Minaさん こんばんは。

    リクエストにお応え頂き、ご主人様に御礼申し上げます。ありがとうございます。
    いや~楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
    wataさんは、当然謙遜されていますが、皆さん速く 上手なんですね。まぁ、クルマをみれば
    当然と言えば当然ですけど・・・。
    これからも、楽しいブログを読ませて頂きた位と思います。

    • MinaMina

      yone0531さん
      いつも有難うございます!
      そして、ツーリング記事もご覧いただき有難うございます。

      おっしゃるように、夫は「皆さん速くてすごかったわー!」と言っていました。
      これからも、マイペースにブログを更新してまいります。
      引き続きよろしくお願いいたします^^

  5. suite-spiral

    Minaさん、初めまして。

    Hiroさんと二日間ご一緒させて頂きました。

    芦有で事前にお会いしたときにツーリングパッケージで参加するつもりだとお聞きしていましたので、私もクーペボディをセレクトしました。

    愉しんで頂けたようで何よりです。今度はオープンスポーツか964で一緒に全快しましょう、とお伝え下さい。

    私もそちらのエリアに遠征するときにはご連絡しますので、一日に2台の納車経験を生かしてMinaさんもMTで2人2台で駆け付けて下さい(笑)
    change boxster switch on!のフレーズが繋ぐ縁ですね(笑)

    • MinaMina

      suite-spiralさん
      初めまして、先日は夫がお世話になり本当に有難うございました。
      とても楽しかったといろいろ話してくれまして、お誘いいただけてよかったなあと思いました^^

      >今度はオープンスポーツか964で一緒に全快しましょう、とお伝え下さい。
      はい!伝えておきます!
      そしてこちらに来られる際は、私もボクスターで駆けつけます(笑)!
      引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

  6. Shima

    はじめまして。wataさんのBlogにたまに登場するShimaです。今回はHiroさんの参加でさらに楽しいツーリングとなりました。私も箱替えすることになりこのツーリングよりP様初心者として新たな車道楽を楽しみたいと思います。昇天街道の件含めよろしくお伝えください。笑

    • MinaMina

      Shimaさん
      初めまして、wataさんのブログで、Shimaさんのお名前は何度も拝見しておりました!
      今回、夫もツーリングに参加させていただき、本当に有難うございました。
      しかも、当日にボクスタースパイダーで登場されるなんて…かっこよすぎます…!
      今回をご縁に、これからも仲良くしていただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

  7. mtm

    Minaさん初めまして!
    今年友人からご主人様を紹介していただきました。
    同じ981GTS 6MTに乗っています。
    アルピナB3も所有してまして、その縁でwataさんと10年来のお付き合いをさせてもらっています。
    たまたまMinaさんのブログにご主人様がwataさんのことをとても憧れていることを知ったので、今回お誘いしました。
    喜んで頂いて本当に嬉しく思います。
    また来年も宜しくお願いします!
    とても楽しかったです。
    僕は大阪なので、いつかお会いできたら嬉しいです。

    • MinaMina

      mtmさん
      いつも夫がお世話になり、有難うございます。
      mtmさんのお話を夫からお聞きしておりまして、この度はwataさんのツーリングにお誘いいただき、本当に有難うございました。
      長年の夫の夢が叶って(笑)、本当に嬉しそうでした。
      ぜひ、来年もよろしくお願いいたします。

      私も、来年の春頃からは、芦有にも行けたりするかなぁと思いますので、
      ぜひお会いできますこと、楽しみにしております!