ディーラーでポルシェ 911 GT3のオイル交換、かかった費用は?

ポルシェ911GT3
ポルシェの維持費

GT3、走行距離1万キロ超え

昨年5月に納車された911GT3。1年半で、すでに走行距離が10000キロを超えた(現在10605キロ)。夫は他のクルマでもよくツーリングに行っているのに、それでもGT3が10000キロを超えたなんて、本当にクルマを運転することが好きなんだなぁとつくづく思う。

そして最近夫が、GT3についてこんなことを言っていた。

GT3のステアリングの触り心地が少し変わってきたなぁ。前はもっと革のざらつき感があったけど、最近ほんの少し革のザラつきが少なくなってきた気がする。クルマって走行距離が増えると内装にもヘタリが出てくるけど、ステアリングは如実にそれがあらわれる気がするわ。

と。

ポルシェ911GT3のステアリング

また、シフトノブのメッキ部分が少し外れそうになっているらしく、そこは今回のオイル交換の際に見てもらったそうで、保証の範囲内で部品交換となったそうだ。やっぱりこれだけ走っていると、何かと気になる箇所が出てくるのだなぁ。

そして先日、夫はGT3で長距離ツーリングに行き(その様子については追って記事にしてもらう予定)、その後すぐにGT3で鈴鹿サーキットを走る予定があったので、その前にディーラーでオイル交換を頼むことになった。

ポルシェディーラー

最近、わが家のクルマのオイル交換やら車検やらが続いているので夫は、

この前911カブリオレ(992型)のオイル交換をしたと思ったら、今度はGT3のオイル交換か…ほんまにクルマ(ポルシェ)ってお金がかかるなぁ…

としみじみつぶやいていたw 今度、わが家のクルマたちの維持費をそれぞれ計算してみようかな…。

ポルシェ911GT3オイル交換の費用

GT3のオイル交換自体は1時間ほどで終わったらしく、かかった費用はというと、

・エンジンオイル交換(6.4L)
・SEALING RING
・合計(工賃込み):32067円(税込)

だった。やっぱり、以前私が持っていたBMW320iとは、金額が全然違うなあ…と改めて思った。(そらそうか)GT3はまだ1年半なので、ガタが来ていたり部品が摩耗して交換ということは特にないけれども、5年も経つと、点検にも相当な費用がかかるのかな。PCCB交換とかになったらえらいことだもんな…

いやはや、クルマって高い。

ちなみに、12ヶ月法定定期点検の内容や費用について、以前記事にしているので、よろしければご覧ください。

ポルシェ911 GT3のディーラーでの1年点検|費用は?PCCBの減りは?

 

 

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 991-2 GT3 MT

    1万キロ達成おめでとうございます。ハンドルのやれも長く大切に乗っていると 顔のシワと一緒で愛おしくなるかも? ですが
    私の場合 革でなく アルカンターラなので 革のようには味とは思えないかと考え いつもフルフィンガーのグローブをはめて運転しています。 今まで色々買いましたが 最近はCACAZANのものを愛用しています。最初は分厚さが気になりましたが 今は慣れて気にならなくなりました。作りがしっかりしていると思います。

    • MinaMina

      991-2 GT3 MTさん
      有難うございます!
      ステアリング、アルカンターラにされているのですね!お洒落です!

      >最近はCACAZANのものを愛用しています。
      おぉーそうなのですね、夫もCACAZANのものを持っていて私もすすめられましたが(買ってないんですが)
      そんなに良いのですね、一度CACAZANのサイトを見てみようと思います。
      有難うございます。

  2. けい

    こんにちは、またコメントさせて戴きます^ – ^
    GT3はよく維持費が高いと言われますが実際カレラ と比べてどういった点が高いかご存知でしょうか??
    やはり劣化した部品代、オイル交換の頻度などがカレラと比べて高額なのですかね汗??

    • MinaMina

      けいさん
      有難うございます^^
      夫に、GT3の維持費についてきいてみたところ、
      「いまのところそんなにカレラと比べて高いという感じはしないけどなぁ。まぁ、サーキットとかよく走るんやったら、
      オイル交換も頻繁にせないかんし、例えば僕はPCCBつけてるから、交換とかなると部品代が高くなりそうという感じかな」
      と言っていました。
      夫はGT3を他のポルシェと同じように色々な道で乗っていますが、特段、維持費が高いということはないみたいですねー。
      あ、でも燃費は悪いと言っていました^^;

  3. ほぼ同じ仕様の991GT3ツーリングパッケージ

    いつも楽しく拝見させて頂いております。ご主人とは、ほぼ同時期の納車ですが、私も13000km走りました。コロナ禍で稼働日は少ないですが、運転を楽しんでいます。いつか芦有も走ってみたいです。

    • MinaMina

      ほぼ同じ仕様の991GT3ツーリングパッケージさん

      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      おぉー13000km!走っておられるのですね!!
      そうですね、コロナでまた自由な往来が難しくなりそうですが、落ち着いてゆっくり乗れる日がくるといいなと思います。
      いつか、ぜひ芦有にお越しください^^
      並べてお写真とらせていただけたら嬉しいです!