ポルシェ911 GT3のディーラーでの1年点検|費用は?PCCBの減りは?

GT3

ポルシェ911GT3、1年点検

先日夫が、911GT3をディーラーの1年点検に出していた。GT3が納車されたのは去年の5月だったが、年末にサーキットを走ったりオイル交換のこともあったので、少し早めに点検に出すことにしたようだ。

GT3を点検に出している間、718ケイマンを台車として貸して頂くことができ、私が買い物に行ったり、夫も芦有などを少し走ることができたみたいなので、その試乗の感想は追って記事にしたい。

GT3の1年点検については、朝ディーラーに持ち込んで、夕方には完了した。特に不具合等は無かったようだ。良かった良かった。

ちなみに、納車から現在までの走行距離は、7630km。最初の頃、夫はGT3を通勤に使っていたけれど、最近はノートe-POWER NISMO Sがやってきてからは、GT3を通勤に使うことはほぼ無くなった。

GT3でのツーリングに関しては、四国まで慣らし運転に行き、その後は富士スピードウェイを往復、鈴鹿サーキットを走ったり、和歌山、淡路、三田等にふらっとツーリングに出かけるなどして、約1年でこれだけの走行距離になった感じだ。

GT3、1年点検代金

というわけで、今回の点検の費用や内容は以下のとおり。

・12ヶ月法定定期点検 基本工賃
・エンジンオイル交換(6.4L)
・SEALING RING
・オイルフィルター交換
・フロントワイパーブレード良好のため交換せず
・ブレーキパッド残 F:12.0mm R:12.0mm
・タイヤ残り溝 F:5.0mm R5.0mm
・合計(工賃・部品代合わせ):87,683円

GT3の点検というと、「一回で数十万円ほどの高額な代金になるのかなぁ」などと勝手に思っていたが、特に不具合がなければこの程度なようだ。(ちなみにGT2、GT3、GT4などは整備費用が定額前払いのポルシェスケジュールドメンテナンスには入れないようだ。)

そして今回の点検で最も夫が驚いていたのが、PCCB(ポルシェ セラミック コンポジット ブレーキ)のブレーキパッドが全く減っていなかったことだったそう。これについて夫は、

PCCBは世間で言われてるほど減らないということが、実際のデータとして今回は判明したな。7600kmほど走って、ディーラーの整備の方が言われるには、ほぼ新品状態で、ディスクも綺麗で全然大丈夫とのことやった。
このGT3ではサーキットも走っているし、ワインディングを元気よく走る際はしっかりブレーキも踏んでるのに、これはすごいと思う。
以前、PCCBについての記事にも後で追記したんやけど、991.1 GT3RSでサーキットメインで25,000km走られている人のPCCBを見ると、驚くほど綺麗で減っていなかった。やはり、一概にPCCBは耐久性が無いというのは間違いで、走り方やサーキットのコース特性にもよるのかもしれないな。

と言っていた。

PCCBのメンテナンスに関しては、ネット上で良くない情報を目にすることの方が多かったのだが、実際はそれほどでもない(場合もある)のだなぁ。なんでも、実際に自分たちが経験してみないと分からないものだ。

ボクスターに少しは心を開いてもらえるようになった今なら、GT3に乗っても以前よりは楽しめるかな。また天気の良い日に乗ってみたい。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 7 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    MInaさん

    981ボクスパにPCCBを後付けするか迷っているので、この記事のPCCBに関する内容は勇気づけられました。
    (とはいえ、すぐには決断できませんが...)

    • MinaMina

      イシさん
      有難うございます!
      そんな風にいって頂けて嬉しいです^^

      夫も「ボクスターにPCCBあとづけしよかな…でもあとづけはめっちゃ高いな…」などブツブツ言っておりました(笑)

  2. Nak

    はじまして。

    PCCBの情報を検索してまして、こちらのブログを拝見いたしました。

    やっと製造に入りそうなケイマンGT4のオプションでPCCBだけ迷っておりましたので
    大変参考になりました。

    初期型では割れたり、いや今のはそうでもないなどなど色々な情報が飛び交っておりまして。
    現在付けている知り合いの一人はそういうことは全く気にしない方で、もう一人はほとんど走らない方で、まだ4千キロしか走っていないので・・・・

    これからもちょくちょく覗かせていただきたいと思います。

    • MinaMina

      Nakさん
      初めまして、ブログをご覧いただき有難うございます!

      >やっと製造に入りそうなケイマンGT4のオプションでPCCBだけ迷っておりましたので
      >大変参考になりました。
      おぉーそうなのですね!GT4!!!少しでもお役に立ててよかったです。
      引き続きよろしくお願いいたします。

  3. ほぼ同じ仕様のGT3ツーリングパッケージ

    いつも楽しく拝見しております。先週末で走行距離がほぼ1万キロになりました。5月末の1年点検では、1.3万キロ前後の走行距離になっていると思います。私もメンテナンスした情報をお知らせします。1回で500キロ以上走行しますが、乗らない時は2ヶ月動かさない時もあります。今までに2回、タイヤの空気圧異常のアラームが立ちましたが、結果的には空気が0.3以上抜けただけでした。それ以外は大満足です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

    • MinaMina

      ほぼ同じ仕様のGT3ツーリングパッケージさん

      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      1年間、大きな不具合もなく、GT3と過ごしておられるとのこと、良かったです。
      2ヶ月動かさなくても、全然大丈夫なのですね!

      私は最近GT3に乗っていないので、また乗りたいなと思っております。
      引き続きよろしくお願いいたします。

  4. りんたろう

    初めてコメントさせていただきます、いつも更新楽しみにみています。

    718ケイマンから718スパイダーに乗り換えたのですが、GTモデルに踏み出したのにはこのブログの存在で情報が身近に感じられたのもあるような気がします。
    1年点検の明細にはなかったようなのですが、初回点検時にミッションのオイル交換はされたのでしょうか?もしよろしければオイル周りのメンテナンスについてのお二人に考えを教えていただければ参考にしたいです!
    よろしくお願いします。