あらためて言おう、マニュアル車は楽しい!

BMW

マニュアル車

人生初の愛車、マニュアルトランスミッションのBMW320iがわが家にやってきて以来、かなりの頻度で320iに乗っている。早いもので、納車されてもうすぐ1年になる。

この320iは、Mスポーツ等ではなく全くの素モデルなので、運転に慣れてからは正直「物足りないなぁ…」と感じる機会が増えた。エンジン音は静かで、走りもコンフォートな感じなので、家族カーとしてはとても良いのだけど、やはりボクスターに乗った後に320iに乗ると、「わーやっぱり全然違うなぁ」と比べてしまうことが多かった。(そもそも比べちゃいかんけど)

とはいえ、やっぱりマニュアル車は楽しい。約1年間乗るうちに一周回って、「攻めたモデルでは全く無くともMT車は楽しい」と感じるようになった。たまに夫からは「今日はNISMOを通勤に使わんから、乗ってもいいで?」と言われることもあるけれど、悩んだ挙げ句、結局は320iに乗ってしまう。

街中でも楽しく運転したい

以前はよく、家族で中距離ドライブや、富士スピードウェイや箱根ターンパイクに行ったりしていたので、定期的に非日常空間でクルマを楽しく走らせる機会を持つことができていた。

だから、普段の買い物や子どもたちのお迎えにまで走りの楽しさを求めることはそこまでなかった。ただ、今は妊婦なので、しばらくは長距離ドライブに行くことはできない。

まぁ、安定期なので、長距離ドライブに行けないことはないのだけれど…実は長女を妊娠中に、安定期に入ったとばかりに夫婦で富士山まで自走で行き(当時はSLK350だった)、帰りは長野、石川経由で帰ってきたのだが、さすがに疲れてつわりがぶり返してしまった。

当然、健診では先生にきつく注意された(-_-)

今は当時のように若くはないわけだし、やっぱり身重で長距離ドライブに行くことは控えたい。

というわけで最近は、近所の買い物や子どもたちのお迎え以外にほぼクルマに乗ることが無くなってしまったのだ。毎日、信号の多い市街地を、往復で多分5kmくらいの距離しか運転しないけれど、この乗り慣れた道をいかに楽しく走るかということが、私にとってはすごく大事になった。

そうなるとやっぱりMT車に乗りたくなってくるわけで。

パナメーラも乗りたいけれど、市街地のトロトロ運転のために出動させるのは大げさだし、むやみに乗るだけで走行距離を伸ばすのなぁ…またボクスターは、子どもが2人いるので定員オーバなので、そうなるとやっぱり320iの出番なのだ。

最近は毎日320iに乗っているので、今では長靴やブーツを履いても普通に運転できるようになった。(本来ならドライビングシューズがいいのだけれど)

MT車の楽しさ

マニュアル車は何がそんなに楽しいのか…ATの方が楽で、スムーズで、燃費も良いので、普通に考えたらAT車の方がいいに決まっている。それでもMT車に乗ってしまうのは、自分で操作できる楽しみ・面白さにハマってしまったからなんだろう。

まるでスポーツをしている感覚というか…。

昔、スノーボードに少しはまっていたことがあった。最初はこけてばっかりだったけれど、次第に体重の乗せ方や体重移動の感覚が分かるようになり、林道や上級者コースを滑れるようになった時はすごく気持ちがよかった。

マニュアル車の運転は、なんだかその時の感覚と似ているような気がする。

特に流れるようにギアチェンジが決まったときはとても気持ちがよく、ついついニヤけてしまう。日々の運転の中で、こういった喜びや楽しみを感じられるのは、なかなか遠出ができない今の私にとってはとても貴重なのだ。

パナメーラを次のクルマに乗り換える話の中で「使い方がかぶりそうだから、それだったら320iは手放すか…」と考えたこともあったが、やっぱり愛車320iはしばらく大事に乗っておこうと思う。

あぁー空冷にも久々に乗りたいなぁ。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ひろぽん∞☆

    まいどです~(^-^)
    確かに、オートマは、楽チンですがねぇ。
    そればっかりでは、つまらないですよね。

    空冷ポルシェだと、さらに、ダイレクト感が増しますね(^_^)

    22日の日曜日は、芦有に上がるかもです(^-^;

    • MinaMina

      ひろぽん∞☆さん
      まいどでございます!

      >空冷ポルシェだと、さらに、ダイレクト感が増しますね(^_^)
      一度空冷ポルシェのマニュアルに乗ってみたいです!
      一体どんな感じなのか、全然想像がつかないので、きっと難しいと思うのですが、乗りこなせたときの楽しさはものすごいのだろうなぁと想像しております^^

      22日芦有に上がられるのですね!
      夫はツーリングに行くとかで、行かないかもしれないのですが…
      またぜひいつかお会いできると嬉しいです^^