ポルシェ 911 GT3で行く日本どまんなかミーティング

ポルシェボクスタースパイダー
GT3

ボクスター乗りのwataさんとツーリング

夫が以前から「師匠」と仰いでいる、ポルシェボクスター(以前はBMWアルピナ)のブログで有名なwataさん新車で購入されたという981ボクスターの走行距離はすでに16万キロを超え、日本全国あらゆる道を何度も走破されているすごいお方だ。

夫は、

僕もクルマを運転することやツーリングは好きやけど、wataさんにはかなわへん。ほんまにすごい。願わくばいつかお会いして一緒に走ってみたいわ。

といつも言っていたのだが、この度、共通のお知り合いの方からwataさん達のツーリングにお誘い頂き、夫の念願が叶う形となった。そして事前に「今回は、何のクルマで行くの?」と聞いてみたところ、

そらGT3しかないやろ!あのwataさんと走るなら、GT3で馳せ参じないとな!

と並々ならぬ意気込みで準備をしていた(笑)

今回は、9台で長野県と岐阜県をまたぐ御嶽山周辺を走る1泊2日のツーリングだったということで、帰宅した夫にレポートを書いてもらった。よろしければぜひ、ご覧ください。

ポルシェ911 GT3で北へ向かう

最近、慣らしを早く終わらせるため992ばかりに乗っていたのでGT3に乗るのは久しぶりだ。しかも、これだけの長距離ツーリングは初めてかもしれない。

ポルシェ911 GT3 ツーリングパッケージ

日本どまんなかミーティングの目的地は御嶽山にある濁河温泉「湯元館」だ。ここで関東、関西のそれぞれのメンバーが落ち合うツーリングで、過去にも何度か開催されているらしい。

今回、私は前日から出発し、福井〜金沢〜富山周辺を散策してから向かうことにした。まずは舞鶴自動車に乗り、福井方面を目指す。久しぶりに高速道路で味わうGT3はやはり格別だ。992も本当に素晴らしく、高速域でも快適なクルマだが、GT3はそれにさらに安定感をプラスしているように思う。

特にそれは高速コーナーで顕著で、全くズレなく、這いつくばるように曲がっていく。横Gが綺麗に身体にかかり、全くGが逃げている感じがしないのだ。そのくらいズレなく曲がる感覚だ。これは911のレギュラーモデルではなかなか味わえないと思う。

高速”安定性”という意味では、GT3は間違いなく星5つだ。それに比べると992は星4.5くらいだろうか。一方で、高速”快適性”という意味ではそれは逆転する。992の方がスピード感はなく、快適性は高いように思う。

なので、もし疲れなく長距離を走るなら992だと思うし、圧倒的な高性能な足回りやパワーを感じながら走りたいならGT3という感じだろう。

ポルシェ911 GT3 ツーリングパッケージ

ポルシェ911 GT3 ツーリングパッケージ

まずは福井のエンゼルラインを目指し、山上にある駐車場で写真撮影。ここは道はあまり良くないが、山頂はガードレールなどが映り込まずに、海をバックに愛車が撮れる希少なスポットだ。

次に162号線を北上し、日本海沿いの極上のワインディングを堪能する。GT3のシフトは2速〜3速の間に固定。アクセルを踏みっぱなしでシフトアップ、そしてSPORTモードでのオートブリッピングによるシフトダウン。

「バシュン!、バシュン!」とエンジン音をこだまさせ、GT3の超絶ハンドリングに酔いしれる。このハンドリングだけは、やっぱりGT3でしか味わえないものだと思う。

ポルシェで走る海岸線

その後、北陸道を経由して千里浜なぎさドライブウェイへ。恐る恐る砂浜へGT3を持ち込み、砂浜を走らせる。今までGT3でここに来た人もはなかなか居ないのではないだろうか。

ポルシェ911 GT3で千里浜なぎさドライブウェイを走る!

富山市内で一泊し、翌日はいよいよwataさん達との合流だ。

次のページ→ポルシェ、RUF、BMWアルビナ、AUDIで圧巻のツーリングへ!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 14 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. M郎

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    先日は、ご主人様と遊んでいただきありがとうございました。
    同じGT3でも、911GT3はセンスよくまとまっていて、とてもカッコ良かったです。
    これを機に、おつきあいのほどよろしくお願いします。

    • MinaMina

      M郎さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >先日は、ご主人様と遊んでいただきありがとうございました。
      おぉー!こちらこそ、夫がお世話になり本当に有難うございました。
      とても楽しかったそうで、皆さんの走りや道選びにも感激しておりました。
      こちらこそ、今後ともお世話になります、どうぞよろしくお願いいたします。

  2. Nak

    Minaさん、こんにちは。

    ご主人楽しかったようで何よりです。

    写真ですがB3 3.3とB3GT3のキャプションが入れ違っています(^^;

    このB3 3.3はアルピナにはあるまじき行為(?)と言われる足回りを社外品に交換して車高を若干下げている車なので、普通のB3よりも走りに振られている車かと思います。

    GT3はオイル量少ないんですね。
    うちのGT4は911と同じだけオイルが必要なのでディラーだとおそらく費用も同じです(>_<)
    諸々道具は持っているので自分で交換する予定です。

    • MinaMina

      Nakさん
      いつも有難うございます。
      アルビナのご指摘も有難うございます、変更いたしました!

      GT4の方がオイル量が多いのですね、ディーラーでのオイル交換、高いですよね…
      ご自身で道具もお持ちなのですね、すごいです!

  3. wata

    Minaさん、こんにちは。

    今回は私が二日目の早々に離脱したこともあり、ほんの少ししか一緒に走れませんでしたが、それでもHiroさんにはとてもフレンドリーに楽しく接していただきました。
    どうもありがとうございました、とお伝えください。
    キャンセルとなった御嶽山ヒルクライムは是非チャレンジしていただきたいので、お二人&2台でお越しの上、Hiroさんの伴走でMinaさんもボクスターGTSを走らせてくださいね!
    なお、私はクルマを走らせるのは大好きですが、「師匠」と呼ばれるほどの人間ではまったくありませんし、運転が上手いわけでもなく、速く走れるわけでもありません。
    今回Hiroさんにお会いいただき、私が単なるくたびれた中年サラリーマンに過ぎないことはお解りいただけたと思いますので、その旨くれぐれもご承知置きください(伏)。

    • MinaMina

      wataさん
      この度はお世話になり、有難うございました。
      wataさんが途中から居ても立っても居られなくなりグランドツーリングに行かれたということで夫が、
      「さすがや!さすがやわ!!」と大絶賛しておりましたので、夫の中では今回のツーリングでwataさんの師匠度がさらに増したようです(笑)

      私もぜひ、御嶽山、走ってみたいです…!
      なんとかMT操作はできるようになりましたが、私が行くときっと豪雨と濃霧なんだろうな…と思うので、日頃の行いから正していきたいと思います(笑)!
      wataさんのブログもこれからも楽しみに拝見させていただきます、引き続きよろしくお願いいたします^^

  4. yone0531

    Minaさん こんばんは。

    リクエストにお応え頂き、ご主人様に御礼申し上げます。ありがとうございます。
    いや~楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
    wataさんは、当然謙遜されていますが、皆さん速く 上手なんですね。まぁ、クルマをみれば
    当然と言えば当然ですけど・・・。
    これからも、楽しいブログを読ませて頂きた位と思います。

    • MinaMina

      yone0531さん
      いつも有難うございます!
      そして、ツーリング記事もご覧いただき有難うございます。

      おっしゃるように、夫は「皆さん速くてすごかったわー!」と言っていました。
      これからも、マイペースにブログを更新してまいります。
      引き続きよろしくお願いいたします^^

  5. suite-spiral

    Minaさん、初めまして。

    Hiroさんと二日間ご一緒させて頂きました。

    芦有で事前にお会いしたときにツーリングパッケージで参加するつもりだとお聞きしていましたので、私もクーペボディをセレクトしました。

    愉しんで頂けたようで何よりです。今度はオープンスポーツか964で一緒に全快しましょう、とお伝え下さい。

    私もそちらのエリアに遠征するときにはご連絡しますので、一日に2台の納車経験を生かしてMinaさんもMTで2人2台で駆け付けて下さい(笑)
    change boxster switch on!のフレーズが繋ぐ縁ですね(笑)

    • MinaMina

      suite-spiralさん
      初めまして、先日は夫がお世話になり本当に有難うございました。
      とても楽しかったといろいろ話してくれまして、お誘いいただけてよかったなあと思いました^^

      >今度はオープンスポーツか964で一緒に全快しましょう、とお伝え下さい。
      はい!伝えておきます!
      そしてこちらに来られる際は、私もボクスターで駆けつけます(笑)!
      引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

  6. Shima

    はじめまして。wataさんのBlogにたまに登場するShimaです。今回はHiroさんの参加でさらに楽しいツーリングとなりました。私も箱替えすることになりこのツーリングよりP様初心者として新たな車道楽を楽しみたいと思います。昇天街道の件含めよろしくお伝えください。笑

    • MinaMina

      Shimaさん
      初めまして、wataさんのブログで、Shimaさんのお名前は何度も拝見しておりました!
      今回、夫もツーリングに参加させていただき、本当に有難うございました。
      しかも、当日にボクスタースパイダーで登場されるなんて…かっこよすぎます…!
      今回をご縁に、これからも仲良くしていただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

  7. mtm

    Minaさん初めまして!
    今年友人からご主人様を紹介していただきました。
    同じ981GTS 6MTに乗っています。
    アルピナB3も所有してまして、その縁でwataさんと10年来のお付き合いをさせてもらっています。
    たまたまMinaさんのブログにご主人様がwataさんのことをとても憧れていることを知ったので、今回お誘いしました。
    喜んで頂いて本当に嬉しく思います。
    また来年も宜しくお願いします!
    とても楽しかったです。
    僕は大阪なので、いつかお会いできたら嬉しいです。

    • MinaMina

      mtmさん
      いつも夫がお世話になり、有難うございます。
      mtmさんのお話を夫からお聞きしておりまして、この度はwataさんのツーリングにお誘いいただき、本当に有難うございました。
      長年の夫の夢が叶って(笑)、本当に嬉しそうでした。
      ぜひ、来年もよろしくお願いいたします。

      私も、来年の春頃からは、芦有にも行けたりするかなぁと思いますので、
      ぜひお会いできますこと、楽しみにしております!