パナメーラのタイヤがパンクした – パンク修理費用、あわせてオイル補充など

ポルシェ・パナメーラ

パナメーラ、パンク?

GWの最終日、買い物を済ませてパナメーラのエンジンをかけると、メーターに何やらエラー表示が。見てみると「空気を充填してください」とある。

「しばらく走ったら表示は消えるのかな。はたまたパンクかな。幸い、今ポルシェセンターの近くにいるから、帰りに見てもらおう」と思い寄ってみたが、その日はGWでお店自体がお休みだったので、一旦自宅まで戻ることにした。念の為、東北ツーリング中の夫に、「こんな表示が出てるけど、パンクやろか?」とメールしてみると、

「そやなぁ、パンクかもしれんから、乗らん方がええわ。」

という返信が。確かに、乗らないほうが良さそうだ。とはいえ、パンクの実感が無いので、降りてからタイヤを調べてみたが、特に釘が刺さっている様子も無ければ、空気圧がかなり減っている雰囲気でもない。

でも、改めて空気圧偏差を確認してみると…

う〜ん…やはり、右前輪だけパンクっぽいなぁ。というわけで、連休明けの翌朝、早速ディーラー担当のHさんに連絡してみたところ、

1番最初にマイナス0.3減ったタイヤに警告が出ますが、全部のタイヤの表記がマイナスになっていたら、空気圧が減っているだけですので、補充で大丈夫です。ただ今回の場合はパンクかもしれないですね。早い方がいいかと思いますが、レッカー手配致しましょうか?

とのこと。「いやいや、わざわざレッカー手配してもらうなんて、なんだか申し訳ない(-_-)」と思い、時間を調整し、その日中にパンク修理に行くことにした。またせっかくなので、オイル補充もあわせてしてもらうことにした。

ポルシェセンターでパンク修理

ポルシェセンターに到着し、サービスの方にパナメーラを見ていただいたところ「作業は1時間ほどで完了する」とのことだったので、その間、店内で待たせて頂くことにした。

平日の午前中ということで、子連れのお客さんは他にいなかったので、次女はキッズスペース貸切状態で、かなり自由に遊んでいた。


(クルマの上にかっぱ巻き…斬新)

作業は予定通り終わり、説明を聞いたところ、「右前輪に約1センチのネジが刺さっていた」とのことだっだ。どこで刺さったんだろう…そういえば前も右前輪がパンクしたなぁ。結局、パンク修理と、オイル1.5L補充で、かかった費用は総額14000円ほどだった。タイヤまるまる交換とかじゃなくてよかった…ホッ。

帰宅した夫に話したところ、

やっぱりパンクやったんかー、しかしよく右がパンクするよな。タイヤが太いからか、右折や合流でホコリやゴミの多いゼブラゾーンをよく通るからかなぁ。

と言っていた。工事現場とか砂利道とか走ってるわけじゃないし、工事のトラックの真後ろをビタ付けして走るなんてこともしないので(w)、考えられる原因としてはそれなのかなぁ。

パナメーラのオイル補充

今回パナメーラのオイル補充をあわせてやってもらったが、今回のパナメーラは何となくよくオイル補充している気がしたので、試しに計算してみることにした。

前回オイル交換したのが昨年9月末。その時点での走行距離は、13,246kmだった。そして、今回オイル補充した時点での走行距離は21,037km。つまり、

7,791km走って、1.5L補充した。

というわけか。

そう考えると、極端にオイルが減っているわけではなく、単にそれだけ走っているだけということなのかな。来月は、パナメーラで富士スピードウェイまで行き、ポルシェトラックエクスペリエンスにも参加する予定なので、ひとまずこれで安心だ。

それにしても来月のポルシェのイベントはほんと楽しみだな〜。

Mina

「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、37歳、2児の母。つい数年前まで、車に全く興味が無かったにも関わらず、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシ...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. SN

    Minaさん
    こんにちは。この記事見てそういえば右前だけ空気圧がちょっと減ってるな(2psi程度)・・・と思い調べてみたらうちのパナメーラも釘が刺さってパンクしてました。0.3barは4.35psiらしいのでそこまで行くと警告灯がつくんですね。
    オイルは8000km走りましたが減っている様子はないです。ターボと何か違うんでしょうか?最近は結構エコドライブしているおかげかも・・・ハイブリッドだと「エコや燃費は気にしていない」と言いつつも、混んでる道や高速で流れに乗っているといったエンジンパワーがあまり必要ない時は、hybridやeモードでモーター中心のドライブになりがちです。そして時々ローンチコントロールやパドルシフトで遊んだりはしてます。どっちでもいけるのでほんといい車だなとしみじみ思います。

    • MinaMina

      SNさん
      こんにちは。
      >うちのパナメーラも釘が刺さってパンクしてました。
      えー!!!!そうなんですね!なんでしょう、なんでまたもや右前なんでしょうか(笑)
      でもはやく気づけて良かったですね。

      やはりハイブリッドは燃費もよく環境に優しいクルマなのだろうなあと思います。
      ターボは、この大きさ、パワーにしては燃費は良いとはいえ、やはりガソリン垂れ流しみたいな部分もありますし(笑)
      あと、わが家の場合は、結構ワインディングを走ったりとかガンガンしてしまうので、余計にオイルが減ってしまうんですかねぇ。

      そう考えるとハイブリッドってすごいですね。

      また、ハイブリッドに乗られているSNさんだからこそ、
      タイカンが発売になったら、ぜひ試乗していただいて、その違いなどまた教えていただきたいです…!

      わが家では「パナメーラターボはパワーがありすぎて、宝の持ち腐れやから、次買うなら素のパナメーラかなぁ…」とかいう話題が出ています(笑)

  2. SN

    パワーはあるに越したことはないと思いますよ笑
    Minaさんもご主人も(もしまだ試されたことないなら)パナメーラかカイエンのハイブリッド試乗してみてください。
    次の狙いは911Hybridです!いつ出るかも定かではないですが。
    あ、Subaru STIもとてもいい走りをします。いつかボクスターあたりと比較してみたいなと思ってます。

    • MinaMina

      SNさん
      >パワーはあるに越したことはないと思いますよ笑
      確かに、パワーがある車はやはりすごいですもんね。ただ日本では発揮できる道がなさすぎて、最近宝の持ち腐れ感をすごく感じます…
      アメリカとかだとすごくいいんでしょうねー!
      ぜひハイブリッドモデル試乗してみたいです!次カイエンが出たら乗ってみたいですね!

      >あ、Subaru STIもとてもいい走りをします。いつかボクスターあたりと比較してみたいなと思ってます
      おぉーぜひ!!そのレビューはかなり記になりますw!