輸入車オーナーには厳しい日本の駐車場のサイズ問題。わが家の場合はどうか?

ポルシェカイエンのフロントビュー
ポルシェのある生活

日本の駐車場の狭さ

日本の家の駐車場は、幅が狭く高さも低い」という話は、本当によく耳にする。戸建ての場合は、ある程度の広さや空間をとれるかもしれないが、マンションの機械式駐車場などは、幅が1900mmや1850mm以下、高さが1550mmまでのところも多いようだ。

そんなことを思っていたところ、先日、ブログにメッセージを頂いた方がこんな風に書いておられた。

992型最新のポルシェが最良だと思うのですが、
自宅マンションの駐車場パレットが1850なので991までのカレラかカレラS限定で探さざるを得ない感じです。

なるほど…実際、自宅の駐車場の大きさによって、選べるクルマがおのずと限られてくるというケースは多いのだと思う。

夫の駐車場に対するこだわり

わが家についても、5年ほど前に、以前住んでいたところから引っ越しをするとき、この駐車場問題に悩まされた。当時わが家にあったクルマは、メルセデス・ベンツSLKと、アウディA3。それぞれの車幅は、メルセデス・ベンツSLK350が1810mm、アウディA3が1765mmで、全く大きくはなく背も高いクルマではないので、どんなマンションであっても停められると思い、私は問題にはしていなかった。

だが、夫は違った。

いつかパナメーラのような大きい車を買うかもしれないから、そういうクルマが入る家じゃなければ絶対に引っ越さない」と頑なに言っていたのだ。(買う予定なんて無かったのにw)

なので、夫婦で真剣に家探しを始めたにも関わらず、半年ほど経っても、家賃や広さや間取りを含め、私たちの条件にあう物件はなかなか出てこなかった。

夫は、独身の頃から、家を選ぶ際の条件は「1に駐車場、2に駐車場、3,4がなくて5に駐車場」みたいな人で、実際夫が独身時代に住んでいた家は、「駐車場は立派なのに、キッチンが隅に追いやられた広い1LDK」という、なんとも不思議な間取りの家だった。

また、その前に住んでいた家は、「駐車場は屋根付きかつ、リモコンシャッター付きなのに、部屋は日当たり最悪のカビ臭いワンルームでキッチン極小、風呂トイレはユニットバス」だったらしい。

どんだけ…(笑)

また結婚後の新居も、駐車場が決め手となり借りた。(駐車場1台つき、屋根あり、下はコンクリートで平面、複数台借りることも可能、というところだった)その後、約5年前に家族で引っ越そうという話が出たときには、

駐車場が全てや、駐車場次第や、青空はあかん。最低2台は置きたい。タイヤを置くスペースもほしいな。いくら、家賃や間取り等でいい物件があったとしても、駐車場が全てや!だって、「駐車場の問題で、将来買いたいクルマが制約されることになる」なんて、僕は発狂してしまうからな!

と、ずっと力説していた。

ただ、案の定そのような物件はなかなか見つからず、唯一「見つかった!」と思った物件は、見学に行く直前に他の人に決まってしまったりして、当時の私は、

実際、今わが家にあるクルマは大きくないんやし、そんなことばかり言ってたら希望の物件なんて絶対出てきぃひんし、一生引っ越しなんてできひんで!

とよく怒っていたが…夫はがんとして譲らなかった。(今思えば、その夫のこだわりに有難うだな)

そして、あまりにも物件が見つからないので、もう引っ越しを諦めかけていたときに、たまたまネットで屋根付き駐車場2台つきの今の家の情報を見つけた。すぐに連絡して見学に行ったところ、2人とも家の雰囲気や間取りをとても気に入って、肝心の駐車場については「夫が思う100%なものではないが、まぁ許容範囲内」ということで借りることを決めた。(とはいえ、夫は今の家の駐車場には納得がいっていない様子ではある)

そこから約半年ほどした頃、パナメーラを購入することになったのだが、あの時駐車場で妥協していたらパナメーラを購入することはきっと無かったし、今のカーライフも無かったのだと思うと、夫の判断は間違ってなかったのだなぁと思う。

ちなみに、今でも新築マンションのチラシがポストに入っているのを夫は見ると、真っ先に、小さい文字で下の方に書かれた駐車場の情報を確認して、「お、めちゃええマンションやん! で、駐車場設置率は・・・100%、はい、消えた!」とか、「地下は機械式駐車場、平置き駐車場は外かぁ…」と買いもしないマンションのことでブツブツ独り言をよく言っている。

っていうか間取り見ようよw

カーライフにおける駐車場の重要性

夫は、この日本の駐車場の狭さ問題について、

日本の駐車場、特に機械式駐車場はほんまに狭いよなあ。駐車場メーカーもパレットを1850mmや1900mmとかするくらいなら、あと少しくらい足して2000mmくらいにしといてくれよといつも思うわ。僕は昔からクルマありきで家を探すから良いねんけど、クルマ好きの友達とかも、車幅や高さで渋々、欲しいクルマを諦めてるのを見ると、自分のことのように悲しくなる。

と言っていたが、なるほどそうだなぁと思う。

今のわが家は、夫の並々ならぬ駐車場への熱意というか執着(笑)のおかげで、このような問題は無いのだけれど、日本の駐車場、なんとかならないものかなぁ…とつくづく思う今日このごろである。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. モロカン

    日本の駐車場が狭いのではなくて、輸入車ボディのローワイド化が肥大し過ぎるのです。エンジンはダウンサイジングするのに箱拡大のトレンドは留まることをしりません。

    それほど駐車場が大切なら、やはり戸建てマイホーム(それも注文住宅で)を決断すべきでしょう。趣味性の高いビルトインガレージを得意とする一部のハウスメーカーや工務店も存在します。私も15年前まで賃貸でしたが、コレクションが2台になったのを機に持ち家に切り替えて、今、1台をリビングの中に鎮座させています。

    ベスト環境の駐車場や住まいを今確保できていても、賃貸はいずれ出ていかなくてはなりません。年齢を重ねるごとにローンも組みにくくなるので、マイホームがよぎったなら決断は早い方がいいですね。

    私が考えるマイホームのデメリットはずばり、家が差押さえ対象になることです。特に経営者であれば経営が傾くと社長個人の財産が狙われます。取引上の契約ではその連帯保証人に付くことを代表に求められることが多いからです。

    そのリスクを取ってでも愛車を守る覚悟を持つことができるかどうか・・・。

    • MinaMina

      モロカンさん
      おっしゃるように、マイホームを建てるのがいいのだろうなぁと思います。
      わが家の場合は、この土地にずっと住み続けるわけではなく、もしかしたら違うところに住むことも出てくるかもしれないことや、
      相続のことを考えると、賃貸にしておこうという形なのですが、ガレージハウスは夫は建てたいようです。

  2. イシ

    Minaさん

    パナメーラを買う前から駐車場を意識されていたとは流石ですね。無い物は作る、これはもうガレージを作るしかないでしょう(笑)

    家族5人の住居と車5〜6台?のガレージだとお子さんの教育もありあまり田舎に建てるわけには行きませんし広さと予算がとんでもないことになりそうですが、郊外に書斎メインのセカンドハウス兼ガレージならいい場所も見つかるのではないでしょうか?。こだわりの強いご主人が作るガレージ、見てみたいです。

    • MinaMina

      イシさん
      有難うございます!
      コメントを拝見して、以前、イシさんの立派なガレージハウスのお写真を見せて頂いたことを懐かしく思い出していました。
      夫は土地探しはずっとしているのですが、ご縁があるといいなぁと思います。

      >こだわりの強いご主人が作るガレージ、見てみたいです。
      確かに…私も気になります!(笑)めちゃくちゃこだわりそうですよね(笑)

  3. Garuda

    拝見しまさした。ご主人の気持ちわかります!私も100%賛成します。私はガレージが欲しくて家を建てました。ガレージの後ろにはささやかな書斎があります。でも平日は単身暮らし。マンションの地下にある1850のパレットに汗だくで停めてます(笑)むろんパレットの両サイドには、ゴムのカバーを張ってホイールげ当たってもだいじょうぶな工夫をしてます。

    • MinaMina

      Garudaさん
      >私はガレージが欲しくて家を建てました。
      そうなのですね!書斎がついているガレージなんて素敵です、きっとすごくくつろげる空間になっているのだろうなぁと思います。

      >サイドには、ゴムのカバーを張ってホイールげ当たってもだいじょうぶな工夫をしてます。
      なるほど…!そういう手もあるのですね!!!それだとなにもないより随分安心して駐車ができそうです!

  4. 小豆

    駐車場問題、本当に苦労します。
    私は去年引っ越した際に、近くに良い条件の月極駐車場があるから…と住居を選んだのですが
    なんと借りて一年も経っていないうちに駐車場が閉鎖。
    近所で幅1900mmまで停められる駐車場が砂利敷きしかなく、既に引っ越しをしたくて堪らない状態です(泣)

    マンションアパートならば、敷地内の駐車場以外はいつ使えなくなるかわからない。痛い学びでした。

    • MinaMina

      小豆さん
      >なんと借りて一年も経っていないうちに駐車場が閉鎖。
      そうなのですね!!確かに…駐車場がずっと営業を続けてくれるとは限らないのですね…私も勉強になります。。
      わが家でも、近所に駐車場を借りているので、それがなくなったらかなり困るなぁ…と思いました。
      駐車場問題って本当に色々ありますね><

  5. ブザービーター!

    こんばんは。
    ちょうど私も引越しを検討している最中なので、タイムリーな記事で興味深いです(笑)
    私の場合は駐車場に屋根が無いと絶対NGなので、どんなに駅近や日当たりが良い物件でも、
    屋根無しは自動的に検討から外れます(妻には呆れられますが…)。
    でも一応従ってもらえるので、屋根付き且つ車幅を気にしなくて良い駐車場付きの物件を見付けたいと思っています。

    • MinaMina

      ブザービーター!さん
      こんにちは。

      >ちょうど私も引越しを検討している最中なので、タイムリーな記事で興味深いです(笑)
      そうなのですね!なんとタイムリーな…!
      私も当時は呆れていましたが、夫は真剣そのものでした(笑)
      屋根付き駐車場で、幅も気にしなくて良い物件、きっと探せばあると思いますし、良いお家とのご縁がありますように^^