991型前期のポルシェ911 カレラとカレラSを比較|中古車バイヤーズガイド

ポルシェ911 991前期
レビュー・試乗記

ポルシェ911(991前期型)カレラS

次に乗ったのはカレラSだ。こちらは5万キロを超える個体だが、PASM、スポーツエグゾースト、スポーツクロノパッケージなどが付いているモデルだ。

ポルシェ911 991前期 カレラS

ポルシェ911 991前期 カレラSのリアビュー

こちらはエンジンもとても良く回り、5万キロを超えるとは思えない。やはり、乗り方というのは大事だ。中古車は距離だけでは語れない。エンジンの吹け上がりもスムーズで、タウンスピードでの低速トルクはやはりカレラSの方が上だ。

カレラでも不足があるとは言わないが、カレラの場合はあえてスポーツモードにして、一段下のギアで街中を運転するととても楽しい。一方で、カレラSの場合は、低速トルクが厚いので、そこまでしなくても街中で楽しく運転できるという印象だ。

そして、まず乗った第一印象として、このカレラSはとても乗り心地が良い。低速からしっとりして、かつ接地感が抜群にある。転がり出しから、とても滑らかで気持ちが良いのだ。

このクルマは20インチのカレラクラシックホイール+PZEROが装着されていたが、これにSの標準ブレーキの組み合わせは、少なくとも間違いのない組み合わせの一つだろう。

ポルシェ911 991前期 カレラSのカレラクラシックホイール

コーナーでの挙動もとても自然で、鋭敏すぎずマイルド過ぎずだ。リズミカルに運転しやすく、かつ接地感がとても高いので、飛ばしても安心感がある。正直、この個体は個人的に『欲しい』とさえ思ってしまう完成度の高さだった。

唯一、この個体の欠点を挙げるとすれば、スポーツプラスで高回転まで回した時にシフトアップ時のシフトショックだ。PDKにしては、少し大きめのショックで、2.5万キロのカレラでは感じなかった点だ。

低中回転域ではとてもスムーズだったのだが、そこだけが少し残念だった。これは5万キロの走行距離や今までの使われ方による差ではないかと思う。

最後に、シートの違いについてレポートしておこう。いずれも標準のスポーツシートだったが、カレラは4wayのパーシャルレザー、カレラSは14wayのシートで、かつレザー仕上げだ。

比べてみると、やはり値段なりに差は感じる。同じ形状のシートだが、やはりシートの表皮の材質によって見た目も質感も違うし、4wayか14wayかは、座った感じのホールド感や快適性の面で違うことが明確で、最初、スポーツシートプラスだと勘違いしてしまったくらいだった。

ただし、断っておくが、今回は同時期に比べているから分かったようなもので、直接比較しなければ、4wayでもあまり不満は感じないと思う。ちなみに耐久性はパーシャルレザーの方が良いように思う。

991カレラの4wayスポーツシート

991カレラの4wayスポーツシート(パーシャルレザー)

991カレラSの14wayスポーツシート

991カレラSの14wayスポーツシート(レザー)

今回、カレラとカレラSを直接比較してみたが、思った以上にエンジンのパワー差というのは感じなかった。もしこれがサーキットやアウトバーンならもっと感じると思うが、一般道だと、せいぜい街乗り時のトルクの厚みくらいだ。なので、エンジンパワーによる差は、そんなに気にしなくても良いと思う。

それよりも、PASMやPCCB、スポーツクロノパッケージなどオプションの有無で選ぶべきと思う。なかなか、ポルシェのオプションについて比較している記事は少なく情報が少ないので難しいと思うが、この記事が少しでも読者の皆さんの中古車選びの参考になれば幸いだ。

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Tephteph

    いつも楽しく拝見いたしております.
    「同一期のポルシェ911 カレラとカレラSの比較」とても勉強になりました.
    11月29日熊本でおきた事故を含み相次ぐ911での事故が報道され,911の楽しみ方について考えさせられていました.
    そんな時にこの記事を拝見し,少し光がさしてきたように感じました.
    車を細部までじっくり味わう余裕が記事全体から伝わり,心を豊かにさえさせてもらえました.
    ありがとうございます.

    • MinaMina

      Tephtephさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >11月29日熊本でおきた事故を含み相次ぐ911での事故が報道され,911の楽しみ方について考えさせられていました.
      悲しい事故でしたね…私も一度走ったことがある道なので、そのような道で事故が起きたというのは、
      他人事ではないと改めて思わされました。

      ポルシェは高性能車だからこそ、意識して安全運転を心がけ、自分の運転スキルをあげていかないといけないなと思います。
      これからも、私たちなりのカーライフをお届けできればと思っております^^
      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. バーダック

    毎回、拝読しております。
    私は現在、997前期を売却して991前期に乗り換え活動をしております。
    ネットを見ていると、991カレラに必須オプションとしてPASMがあります。
    私の997もPASMが付いており、高速では安定性が増して具合が良いです。
    次の991カレラにもPASMが付いているクルマに当たりますように。

    • MinaMina

      バーダックさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >私は現在、997前期を売却して991前期に乗り換え活動をしております。
      おぉーそうなのですね!!PASMつきの状態のよい991カレラ前期、ぜひよいご縁がありますように。