女性だって「ポルシェ乗り」と言われたい! – ポルシェのドライビングスクールに行ってきた

わが家のカーライフ

①レーンチェンジ

その後は、いよいよ実践でのトレーニング。私たちのグループは、まずはレーンチェンジからスタートだった。レーンチェンジと言っても、単に車線変更をするというわけではなく、急にクルマが侵入してきた時の緊急回避的な意味合いでのレーンチェンジだ。

まずはクルマを降りて集まり、インストラクターのデモを確認。そして、進路、クルマの操作、目標とする車速の説明を受ける。座学の冒頭で説明があった通り、このプログラムは「Precision(精度)」なので、いついかなる時にも安定したパフォーマンスが出せるよう、精度をあげていくことが求められる。

「徐々に車速をあげ、自分自身のタイミングで車速を確認し、目標の速度に限りなく近づけた上で、アクセルを抜き、ハンドル操作してレーンチェンジをする」と説明を受けたが、この段階で、私も含め参加者全員の表情は不安でいっぱいになった(笑)

そんなん絶対無理や…(-_-)

インストラクターからも「最初はみんな不安な表情になるんです。でも大丈夫ですから、とりあえず、やってみましょう笑」と言われ、まずは1本やってみるが、1回目はどうしてもトロトロ運転になってしまった。

では、徐々に速度をあげていきましょう!」とアドバイスされ、やってみると、今度は目標の速度をオーバーしてしまう。「では、車速を安定させて、出来る限り○○km/hに近づけて」とアドバイスされると、次は車速に意識を向けるあまり、ハンドル操作が遅れてしまい、パイロンギリギリになってしまう。

精度をあげるというのは本当に難しい…。

また参加者により当然課題は異なるが、各々のに合わせて毎回的確なアドバイスをされるインストラクターは、さすがだなぁと思った(当たり前やw)。ちなみに、私の課題は「ハンドル操作」だった。インストラクターから、

「車速は安定しているので、ハンドル操作を意識しましょう。そんなに、インを攻めなくてもいいので(笑)怖がらずに、もっと大きくハンドルを切ってみましょう。

と何度か言われた。…そうだ、ここは芦有ドライブウェイじゃないんだから、クリッピングポイントとか考えなくてもいいんやった(笑)

(同じグループの方が、わざわざ写真を撮ってくださっていたので、ブログにもたくさん使わせて頂いています。有難うございます!)

約1時間ほどかけ、トレーニングを15回ほど繰り返しただろうか。次第に感覚がつかめてきて「お、今のいい!」という走りも何本か体感でき、終了後はみんな晴れ晴れとした表情をしていた。

そして、トレーニング後の総括で、インストラクターおっしゃっていた言葉が印象的だった。

皆さん、それぞれに、「今のはいけた!」という感覚を掴んでもらえたと思う。それを、何度やってもできるように、精度をあげていくことが大切。それには、反復練習しかない。
また、目から入ってくる情報の大切さも感じて頂けたのではないかと。プロのドライバーは、その日のコースの路面の状態やマシンのコンディションを確認しながら、1周ごとに、ベストなブレーキングポイントを1メートル単位で刻んで確認している。言うなれば、連続写真を撮っているかのように。
もちろん、目は進行方向を向いているが、周辺視野に入ってくる「看板」や「目印」の情報をもとに、タイミングを調整する。それが、1メートル単位の人と、50cm単位でできる人とでは、当然精度が変わってくる。皆さんもサーキットを走るときは是非、意識してみてほしい。

と。それを聞いて、「プロってすごい…ほんとにすごい」と改めて思った。

次のページ→次のトレーニングは、スラローム!インストラクターのアドバイスに脱帽!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. たいち

    はじめまして。
    いつも楽しく拝読させて頂いております。
    愛車はM3のたいちと申します。
    よろしくおねがいします。

    先日、M3にて家族4人和歌山旅行に参りましたが、その期間にPTE が開催されているとこちらのブログで知り、ひょっとしたらホテル同じかも?などと思っておりましたら、朝ごはんのレストランから駐車場を見下ろすとステキな2台のポルシェがコラボされててびっくりでした!散歩の際、お車を拝見しましたが特にボクスターはフェンダーが激しい走りを象徴する感じでしたが、このようなトレーニングなされてたんですね。

    後編も楽しみにしております。
    これからもポルシェ欲しくなるブログよろしくおねがいしまーす!

    • MinaMina

      たいちさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      M3で家族で旅行、素敵です^^!

      そして、なんと奇遇な…!
      そんなことがあるのですね!

      確かに、朝食のレストランから見下ろすと、二台のポルシェが見えましたよね(笑)

      >車を拝見しましたが特にボクスターはフェンダーが激しい走りを象徴する感じでしたが、このようなトレーニングなされてたんですね。
      また後編の記事で書くトレーニングで、ボクスターがドロドロになってしまいました^^;
      帰宅後、夫はすぐに洗車してました。

      これからも楽しんでいただけるブログを綴っていけたらと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!