女性だって「ポルシェ乗り」と言われたい! – ポルシェのドライビングスクールに行ってきた

わが家のカーライフ

②スラローム

次のトレーニングはスラロームだ。まずはインストラクターのデモを見せてもらい、今回は「荷重移動に意識を向ける」よう説明を受けた。アクセルを踏んで、抜いて、曲がる一連の動作を、リズミカルに、いかにクルマと一体になりながら運転出来るかがポイントだと。

こんなん私にできるんだろうか…(-_-)

1速、2速でクルマの挙動が変わることを確認するため、まずは1速で(PDKの人は、マニュアルモードにして)トライすることになったが、1本目は、目の前のパイロンを避けることに必死で、車速を確認する余裕すら無かった。

最後の方にちらっと速度を見たところ、たったの40km/h程度…ただ体感的には、確実に50km/hは出ていると感じたので、いざやってみると、怖くてなかなかスピードが出せないものだと思った。

アクセルを急に抜くのではなくて、もっとじんわり操作してみましょう。あとは、やはり、ハンドルをもっと大きく切ることですね。怖がらずに、大きく切ることで、クルマが左右に傾く挙動を感じてみましょう!

というアドバイスを受け、「やることたくさんだなぁー」と思いつつ、他の参加者を見ながらイメトレを繰り返し、言われたアドバイスを意識して、再度やってみる。

いいですねー。では、もっと車速をあげてみましょう!次は2速にいれて走ってみましょう!

「えーまたやることが増えた(゚д゚)!」と思いつつ、2速で走ってみると、1速のときよりエンジンブレーキが効かず、また違う走りのリズムになることが分かった。ただ、アクセルを抜く度に、「ボボボボッ」というGTSからこだまする音がとても気持ちよく…

気分は完全に、連続カーブを攻めるレーサーだ(笑)!

するとインストラクターから全員に対してこんなアドバイスが。

皆さん、前傾姿勢になってステアリングにしがみついて運転しているので、ステアリングを切ることに加えて、腕や体を支えなければならず、ハンドル操作がスムーズにいっていないようです。
おそらく、曲がる時にステアリング引いていると思うのですが、ステアリングは、引くのではなく、押すんです。背中をシートに押しつけて固定し、フットレストに左足をおいて踏ん張り、ステアリングを押す意識でやると、ハンドル操作がやりやすくなりますよ!

そして、みんな言われたとおりにやってみると、驚くほどにハンドル操作がやりやすくなり、そこから全員の走りが劇的に改善したのだ。

やっぱりインストラクターってすごい…!(当たり前や)

このスラロームのトレーニングも、10回以上はやっただろうか。今回も数を重ねるごとに「あ、今のいい!」という瞬間があった。クルマと一体になり、リズミカルに運転できた時は、とても気持ちが良かったなぁ。

と同時に、「良い時の走りを再現し、精度をあげるということが、なんと難しいことか」と改めて思った。そして、スラロームトレーニング終了後、再びインストラクターからの総括が。

最終的には、みなさん感覚を掴んでいたが、1〜2本目は、先程のレーンチェンジで出来た走りが消え失せ、またもとに戻ってしまっていた。サーキットであれば、何周も練習して精度をあげていく余裕はない。1周目からベストを出さないといけない。
だから午後からの実習では、とにかく今の感覚を忘れないで、最初からそのパフォーマンスを出せるように頑張りましょう。

と。なるほど…本当にそうだ。私はレースに出たりはしないが、それでも「せっかく素晴らしい性能を持つポルシェに乗るなら、いついかなる時も、その素晴らしい性能を発揮し、安定したパフォーマンスが出せるようになりたい」と思った。

これで午前中のプログラムが終了、お昼休憩となったが、この時点でもかなり疲れてしまった。ただ、心地よい疲労感で、参加者とも一体感が出て、なんだか部活の合宿に来たような…不思議な感覚になった。(…って帰宅部だったので部活とか知らんけど)

では、午後からのトレーニングについては、また後日、後編記事(下記↓)でご紹介したいと思う。今日はこの辺で。

→後半へ続く・・・https://www.panamera-life.com/entry/boxster-porsche-truck-experience-2/

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. たいち

    はじめまして。
    いつも楽しく拝読させて頂いております。
    愛車はM3のたいちと申します。
    よろしくおねがいします。

    先日、M3にて家族4人和歌山旅行に参りましたが、その期間にPTE が開催されているとこちらのブログで知り、ひょっとしたらホテル同じかも?などと思っておりましたら、朝ごはんのレストランから駐車場を見下ろすとステキな2台のポルシェがコラボされててびっくりでした!散歩の際、お車を拝見しましたが特にボクスターはフェンダーが激しい走りを象徴する感じでしたが、このようなトレーニングなされてたんですね。

    後編も楽しみにしております。
    これからもポルシェ欲しくなるブログよろしくおねがいしまーす!

    • MinaMina

      たいちさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      M3で家族で旅行、素敵です^^!

      そして、なんと奇遇な…!
      そんなことがあるのですね!

      確かに、朝食のレストランから見下ろすと、二台のポルシェが見えましたよね(笑)

      >車を拝見しましたが特にボクスターはフェンダーが激しい走りを象徴する感じでしたが、このようなトレーニングなされてたんですね。
      また後編の記事で書くトレーニングで、ボクスターがドロドロになってしまいました^^;
      帰宅後、夫はすぐに洗車してました。

      これからも楽しんでいただけるブログを綴っていけたらと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!