クルマに1ミリも興味が無かった私が、「マニュアル車を運転できる女性になる」と決意したきっかけ。

わが家のカーライフ

クルマに興味が無かった時代

ブログにも何度も書いているが、以前の私は全くクルマに興味が無かった。約10年前に夫と出逢った時、夫はBMW318iに乗っていたが、私はクルマに全く興味が無かったので、その乗り心地等については一切覚えていない。

休みの度にどこかに出かけていたので、結構な頻度で乗ってはいたが、車内では終始爆睡していた。また長らく「このクルマは4ドアだ」と思いこんでおり、随分と後になって「このクルマは2ドアだった」と気づいた時にはかなり驚いた。

それくらい、クルマに興味が無く、何も目に入っていなかった。

そして、2015年の秋、夫がボクスターGTS(MT)を購入したことをきに、「納車までに、AT限定免許を必ず解除しておき!」としつこく言われ、しぶしぶ解除できたが…そこから約3年半、ボクスターを運転した回数は10回にも満たず、その度にエンストし、とてもマニュアル車を乗りこなしている状態ではなかった。

そんな私が、今年の4月の芦有ドライブウェイの展望台で「マニュアル乗りになる!」と決意し、BMW320iのマニュアル車を購入するに至ったわけだが、

ポルシェのMT車を颯爽と乗りこなす、かっこいい女性になるために。

あんなにクルマに興味のなかった私が、そして「マニュアル車の運転なんて私には無理だ」と半ば諦めかけていた私が、今、毎日のようにマニュアル車に乗り、その魅力にはまってしまうなんて…自分でも信じられない。

718ボクスターGTS事件

なぜあの時、突如として「マニュアル乗りになる!」というスイッチが入ったのか…少し掘り下げて考えてみたところ、あることに気づいた。それは…

夫に、「初めてマニュアル車を運転することを止められた」ことで、負けず嫌いに火がついた

ということだった。

それまでは「もっとマニュアルの運転練習したら?」「今日はボクスター乗らへんの?」など、さんざん夫に「乗れ!乗れ!」と言われ続けてきたのだが、その日の芦有では、夫の様子が違っていた。

当時の記事にも書いているが、この日、718ボクスターGTS(MT)のオーナーの方が「奥さんも是非運転してみてください」と言ってくださり、芦有ドライブウェイにて、夫婦で718ボクスターGTSを運転させてもらうことになっていた。

私はこの時、全くマニュアル車の運転に自信がなく、ましてやひとさまの大事なお車ということで、とても緊張していたので、まずは夫が先に運転させてもらうことになった。そしてしばらく経って展望台に帰ってきた夫に、「どうやった?」と聞いたところ、第一声がこうだった。

Minaちゃんは、これは運転したらあかん。クラッチ壊してまうわ。今回はやめとき。

え…ッ(*_*)!?

マニュアル車の運転に自信が無いとはいえ、718ボクスターGTSを少しでも運転させて頂けるなどまたとない機会なので、かなり楽しみにしていたのだが、その淡い期待は一気に砕け散った。そしてすぐに、「くっそー!」という感情がふつふつと沸き上がってきた。

今後、オーナーのご厚意で乗ってみてくださいと言ってもらうことがあっても、私はその度に、夫に許可をもらわないと運転できないなんて…。

いつも夫ばっかり楽しい思いをして…私だって、私だって、やれば出来るんやからなっ!!!!

私の「負けず嫌い値」が一気に急上昇した(笑)

そしてその日以来色々と考えた結果、自分でマニュアル車を買って練習することを決め、その月に中古のBMW320iを購入し、現在に至る。

次のページ→妻の攻略は、恋愛と同じ…!?

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ひろぽん∞☆

    まいどです~(^-^)
    ほほぅ、こういうきっかけが、あったのですね(^o^)
    素晴らしいです!

    ポルシェを、キビキビと走らせる女子は、とてつもなく、カッコエエですよ!

    しかも、マニュアルですからね(^_^)v

    930(マニュアル)を走らせる女子、2名 知ってますが、お二人とも、お上手ですわ !

    • MinaMina

      ひろぽん∞☆さん
      まいどです(笑)^^!

      そうなのです、こんなきっかけがありました。

      >930(マニュアル)を走らせる女子、2名 知ってますが、お二人とも、お上手ですわ !
      おぉーかっこいいです!!!!930のMTなんて、ほんもののポルシェ乗りですね!
      めちゃくちゃかっこいい。
      私も運転がうまくなるように、これからもがんばります!

      またお会いできること楽しみにしております^^