【ライブ配信まとめ】Vol.26:ポルシェ981と718、どっちを選ぶ?EVの実情とタイカンの魅力に迫る!

ポルシェがわが家にやってきた
ライブ配信

いつも毎週土曜の21:00からライブ配信している当ブログ『ポルシェがわが家にやってきた』のラジオ番組ですが、思った以上にポルシェファンの皆様に聞いていただいております。

YoutubeTwitterのスペースの同時配信で行っており、同時配信し始めてからは、直近では26回目を迎えました。
当初、Clubhouseで配信してきた時からを考慮すると、おそらく数百回は配信していると思います。

今回から、Youtubeで配信した内容をまとめた記事を書かせていただくことにしました。
1時間ほどの番組なので、どこで何を話しているのかが分かりやすくなるかと思います。興味ある内容がありましたらYoutubeをご視聴ください。

主な話題と内容

1. ポルシェ981と718の違い [00:32]

– 981はNAエンジン、718はターボエンジン。走行性能は718の方が上だが、981の方が人間味があり、相棒感・愛着が湧く。
– 981は生きている感じ、718はマシーン的。どちらを選ぶかは好みによる。

2. EVの充電と航続距離に関する誤解 [38:14]

– スマホのバッテリーのように急速に劣化するわけではない。充電制御が優れているため。
– 日常の移動であれば充電切れの心配はない。長距離移動時のみ若干時間がかかる。

3. タイカンオーナーになっての感想 [45:06]

– 1ヶ月で1400km走行しているが、家庭用100V電源での充電で十分まかなえた。
– 急速充電は使わなくても大丈夫。
– 子供を乗せる際は、シートカバーがあると便利。[58:08]

4. EVシフトの流れと懸念 [51:02]

– 環境規制の影響で各メーカーEV化を推進しているが、一部で慎重な動きも。
– 将来的にエンジン車の部品と違い、交換用バッテリーの供給が止まる恐れも。

5. タイカンについての営業マンの説明不足 [51:02]

– タイカンの良さをもっとアピールすべきとの指摘。
– タイカンについてきちんと学んで説明できるよう、営業マン向けの勉強会を提案。

6. テスラ試乗の予定 [66:02]

– 近日中にテスラ・モデル3の試乗予約をしたとのこと。
– タイカンとの違いを比べてみたいとのこと。

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。