思い切って、ポルシェを購入してよかった|2023年の振り返りと2024年の抱負

ポルシェ911カレラT
わが家のカーライフ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログを始めたのが2017年6月。2024年になり、今年の6月でブログ歴が丸7年になる。はやいような、まだ7年しか経っていないというような…不思議な感覚だ。

今回の記事では、年始ということで、ブログ開設時からこれまでを振り返りながら、今年1年の私の抱負を書いてみたいと思う。 (誰が興味あんねんw)

ポルシェを自分のお金で買うその日まで

2017年、ブログをスタートした頃は、今よりも車の知識が全く無く…というかほぼなく、PDKという言葉すら知らなかった。もちろん、車の構造のことも全くと言っていいほど分かっていなかった。

今思えば、よくそんな状況で、ポルシェのブログをスタートしたもんだ。

971パナメーラターボ

無知って怖い…いや、逆に強いw

また、「後発のブログとはいえ、ある程度読んでもらえるものにしたい」という気持ちはあったが、自動車評論家や有名な個人の車ブロガーの方のブログ、大手自動車メディアなど、良質なコンテンツがたくさんある中で、一主婦が、しかも車のことを全く理解していない人が書くブログなど、誰にも見てもらえるわけがなかった。

記事を3ヶ月は書き続ける」と決めて毎日書いたり、自分なりに記事のタイトルや書き方を工夫してみたが、アクセスは一向に増えなかった。

そして3ヶ月ほど経った頃。

色々なことを試して、たどり着いたのが、「いち主婦が、自分のお金でポルシェを買うまでの、ストーリーをつづるブログにする」とういうものだった。

今は車に詳しくなかったとしても、夫に車に関する知識を教わりながら、目標達成のための日々を綴るブログにすれば、少しでも興味を持ってくれる人が増えるかもしれない、と。

そしてブログのタイトルを「自分のお金でポルシェを買うその日まで」に変えてみたわけだが(現在のポルシェがわが家にやってきた、というタイトルになったのは、2018年の4月〜)、そのことを境にアクセスが増え、応援して下さる方々が増え、夫との二人三脚が始まり、個人の車ブログとしては日本一のアクセスのブログになることができた。

弱者の戦略というか…たまたま運が良かったというのも大いにあるとは思うけれど、「後発ブログでも工夫すれば勝てる」という実体験は、自分の中での大きな収穫となった。

チャンスの女神は前髪しか無い

とはいえ「自分のお金でポルシェを買う」までの道のりは、決して平坦ではなかったし、当然ながら一筋縄ではいかなかった。

夫から「本気でポルシェが欲しいと思ったら、稼ぎ方なんかも真剣に考えるもんやと思うで」などと言われては、「私にはまだまだ本気度が足りないんだなぁ」と内省してみたり、

私だって子ども3人の子育てが一段落したら、もっと仕事のために時間を使うことも出来るのに…!」と、悶々する時期が長く続いたり。

そんな中で、私がおかげさまで、ポルシェを自分のお金で買うという目標を2023年5月に達成することができた理由を自分なりに振り返ってみると、

「まずは小さな目標をクリアしながら自信をつけていくこと」
「来るべきチャンスが来た時には、完璧に準備できていなくても、思い切ってそのチャンスに乗ること」

の2点だったのかなぁと思う。

私の場合は、いきなりポルシェなど全く持って無理だったので、まずは、中古のBMW320i(MT)を230万円で購入した。(それでも、清水の舞台から飛び降りるほど勇気が要った)

BMW320i

その後、出産を機に320iは売却し、その約1年後に新車で220万円のスイフトスポーツを購入した。

この時も、自分の中では「新車を買うなど雲の上の話」だったので、勇気が要った。

そして、スイスポの返済が終わり、なんとなく自分の中では、「次はポルシェを買えるようになりたい」と考えるようになり、「ここから数年かけて、ポルシェの頭金貯金をするぞ!」と決め(↓当時のXの投稿)

そこからディーラー担当者のHさんに「992型の後期が発表になるタイミングで、声をかけてほしい」と伝えた。すると約1ヶ月後に、「992前期モデルにはなりますし、買えるかどうかはわからないけど、カレラT、並んでみられますか?」とHさんからご連絡をいただいた。

とはいえ当時は、まとまった金額の預金もなかったし、投資信託でコツコツ積立していたものは崩したくなかったし、今の私にはまだはやいと正直感じたのだが…

スイスポの返済が終わったタイミングでやってきたこの話。

なんだか目に見えないものに背中を押されているような気がして、「チャンスの女神は前髪しか無いとよく言うし、実際チャンスはちょっとフライング気味にやってくるし…」と自分自身を納得させ、翌日に「カレラTの予約をしたい」と連絡を入れた。

ただ、枠が当たるかは分からず、ローンの審査が通るかも分からない。

何かでうまくいかなければ、これは「買うな」ということだろうと思い、気長に待っていたところ、運良く生産枠があたり、ローンの審査も通ってしまい、結局投資信託の分を解約して(笑)頭金を支払い、カレラTを購入するに至った。

そして、2023年の5月に、自身のファーストポルシェとなるカレラTが納車された。

ポルシェカレラT

カレラTのその先のカーライフへ

小さな子どもが3人いる今の自分のライフスタイルに911なんて、正直早かったかもしれないし、常識的に考えると無謀な選択だったかもしれない。

それでも「買ってよかった」と心の底から思う。

なぜなら、自分で買わなければ見えない世界を見ることができたからだ。

ポルシェカレラT

今までも、夫がポルシェを購入する様子をそばでみていたし、納車にも立ち会ってきたが、自分が当事者として買うのとは全くその感じ方が違っていた。

細かいこと(汚れなど)もすごく気になるようになったし、自分の相棒の存在を駐車場で見るだけでテンションが上ったし、いろんな意味で、また一つ新たな世界の扉を開けることができたことについては、素直に良かったなと感じている。

また、運気が上がったようにも思う。特に、仕事の流れが明らかに変わった。

カレラTを購入し、「ローン返済のためにもっと稼がないと」と仕事にも今まで以上に全力で打ち込み、大げさではなく2023年は、自分のワーカホリック人生の中でも最も仕事をした1年だったと思う。

それによって、友人とランチに行く時間は無くなったし、家でゆっくりする時間も減った。子育てと仕事の両立にも、今まで以上に悩み葛藤した。(でもちょっとずつ自分なりのやり方が見えてきた)

とはいえ、そういった色々な出来事を「まぁ、いろんなことがあるわなw」と楽しめるようになってきた。それもこれも、きっかけはカレラT購入だったと思う。

人生はきっと死ぬまで、チャレンジの連続だ。

2024年も大いにチャレンジして、仕事を頑張って、そのときどきの自分のライフスタイルにフィットするカーライフをしっかり楽しんで、(おまけに今年4月から小学校のPTA会長にもなってしまったという…)とにかく走り抜けて、悔いのない1年にしたい。

今年も引き続き、ポルシェがわが家にやってきたをどうぞよろしくお願いいたします!

 

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. smilecontact

    初めまして、いつもブログを楽しく拝読しております。
    私は高校生の時に卒業文集に“30歳までにポルシェを買える大人になる!”と抜かし、遠回りしましたが(5年遅れですが…)はれて去年8月にマカンgtsを購入する事ができました。
    目標とする車(モノ)を購入する為に働き方や仕事の質、量ともに変えて行く事はとても意味のある事だと思っていますし、それを自分も常に意識しています。
    子育て、仕事とライフステージの変化と共に車との付き合い方も変わっていくかと思いますが、(同じ子育て中の身として)Minaさんのブログはとても共感を持って拝読させて頂いておりますし、参考にさせて頂いております。

    Minaさんのブログを読ませて頂きながら、モチベーションを維持して911を買えるよう頑張りたいと思います。
    突然のコメント失礼しました、今年も記事を楽しみにしています!

    • MinaMina

      smilecontactさん
      有難うございます!
      おぉー素晴らしいです…30代でポルシェ…有言実行、すごいですね!
      おめでとうございます!

      おっしゃるように、ライフステージや仕事が変化すると、大切にする優先順位も、価値観も、
      変わっていきますし、その時期に応じて、カーライフも変わって当たり前ですし、
      ときどきで、楽しんでいけると素敵ですよね^^

      こちらこそ、パワーを頂けるコメント、有難うございます!
      私もこれからも頑張ります!引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

  2. はまボク

    こん●●わ。はまボクです。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    先日のブログで、ある決断をなされたと記載があったので、(最近結構アレなコメントもありましたし)もしやカレラTを手放されるのでは…と(勝手に)ヒヤヒヤしております。
    このブログではご決断の内容には触れられていないので、安心しても良いものか、そうでないのか、やはりヤキモキしています(笑)

    実は先日、とあるモータージャーナリストの方とお話しする機会があり、私が981の左mtに乗っていることを話すると、「それはいい。絶対に手放さないようにしておきや。この手の車は絶対にまた乗りたくなる時が来るから!」と力説されていました。あぁ、やはり好きな人の評価からすれば、絶対に手放せないなぁと自分自身で強く思い直した次第でした。

    年始早々纏まりの無い話となってしまいましたが、今後とも、お仕事に差障りの無い範囲で、ブログも続けていただけると嬉しいです。

    • MinaMina

      はまボクさん

      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      やきもきさせてしまってすみません(笑)

      >実は先日、とあるモータージャーナリストの方とお話しする機会があり、私が981の左mtに乗っていることを話すると、「それはいい。絶対に手放さないようにしておきや。この手の車は絶対にまた乗りたくなる時が来るから!」と力説されていました。あぁ、やはり好きな人の評価からすれば、絶対に手放せないなぁと自分自身で強く思い直した次第でした。

      おぉーそうなのですね!でも981は本当に名車ですよね…
      手放してしまったら、後で乗りたくなったときにも、もう手に入らなくなるんだろうなと…

      年々、自分を取り巻くカーライフの変化を感じますが、
      いつのときも、後悔のない選択をしたいなと思います!

      今年もどうぞよろしくお願いいたします!

  3. むねりん

    はじめまして、楽しくブログ拝見させていただいてます。
    私は昨年11月、認定中古車ですが718ケイマン買いました。納車してひと月ちょっと、ポルシェってほんとにいい車だと思います。
    高速走行だけかと思いきや、近所のお買い物だって全然エンジンぐずらないし。
    末永く付き合っていきたい車だと心の底から思いました。

    • MinaMina

      むねりんさん

      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >私は昨年11月、認定中古車ですが718ケイマン買いました。
      おぉーおめでとうございます!!
      ポルシェって本当に良い車ですよね。
      ずっと乗っていたくなりますし、楽しいですし、大げさではなく人生のQOLも上がると感じています。
      引き続き今年もどうぞよろしくお願いいたします!

      1
  4. mami

    Minaさま

    本年もよろしくお願い申し上げます

    家族の車と自分で購入して感じる車の違い
    それを体験できたMinaさんは「本当のポルシェオーナー」になったんだと私は思います。
    この違いはかなり大きいですよ

    所有して悩んで迷って、時には後悔して、反省して、でも感動や喜びがあって・・・
    出会いがあって、お別れがあって また出会いがあって

    「ポルシェ沼」という言葉の本質だと思うのですよ

    たとえ手放したとしても、その経験は今後のポルシェ人生(オーバーだな(笑)に活きてきますよね
    乗り続けるのはある意味修行、の部分でもあります 甘いだけではないですよん 酸っぱい時も苦いときもある(笑)

    どちらにしても、Minaさんの人生ですから
    充実した素晴らしい1年になりますように。

    大丈夫、大丈夫

    • MinaMina

      mamiさん
      あけましておめでとうございます!
      今年もどうぞよろしくお願いいたします!

      そしていつも有難うございます!

      本当に、買ってみないとわからなくて、
      所有してみて気づきことがたくさんあって、

      夫や周囲の方があんなふうに言っていたのは、
      こういうことだったのかぁー!とやっとふにおちて(笑)

      でも、購入して後悔なんて全く無くて、
      きっとこれからも、いろんなポルシェとの出会いと別れを経験しながら、

      深い深いポルシェ沼にはまっていくんだろうなと(笑)

      それもこれからとても楽しみです!!!
      ある決断もしましたので、またブログでご報告致します!

      今年もどうぞよろしくお願いいたします!

  5. motti

    hiroさん、minaさん、いつも、楽しく拝見させていただいています。最近はyoutubeも。

    991.1カレラSにいつも楽しく乗っています。以前、youtubeで中古で購入してすぐの頃、エンジンオイルやミッションのプログラムのリセットのアドバイス頂きました、ありがとうございました。

    さて、最近、気になるのは718スパイダーですが、お二人は乗ってみましたか?991.1と同じ(違うエンジンですが)NAの6気筒エンジンですし、気になっています。

    過去、E46m3が評判がすごく良いので1年、乗ってみましたが、10年乗ったE92m3の方が好みだったりと世間の評判と自分はズレがあったりします。そんな中、991.1のお二人の感想はすごく共感できる所が多く、お二人のブログは読んでいて腑に落ちます。

    • HiroHiro

      mottiさん、こんにちは。

      991.1のカレラSは本当に良いと思います。
      ある意味、私が持ってるGTSよりも一般道での楽しさという点では良いと思うことがよくあります。
      それくらい名車だと思いますよ。

      718スパイダーは何度も乗っています。
      確かに同じ6気筒NAですが、991世代とはかなり違います。
      それはギア比、制御、音、とかなり環境規制の足かせをはめられているなと感じることが多いです。
      でも、パワーもあり、速いです。そして何よりもカッコいい!
      そこを重視されるならオススメします。もしE92M3がお好きなら、もしかしたら気に入られるかもしれませんよ。