納車から9ヶ月たった新型ポルシェ911(992型)の印象はどう変わった?

ポルシェ911カブリオレ(992型)
レビュー・試乗記

久しぶりに911カブリオレ(992)に乗ったら

わが家には911カブリオレ(992型)があり、これまでに夫は5000kmほど走っているが、一方の私は、たまにしか乗らない。夫から「なんでもっと乗らへんの!?」とよく言われるが、普段は家から数分の距離のスーパーや幼稚園のお迎えの用事でしかクルマに乗らないので「この距離でわざわざ911に乗るなんてもったいないなぁ…」と思ってしまうのだ。

911は「サーキットでも、普段でも乗れるスポーツカー」なのだから、そこまで気を遣う必要は無いんだろうけどなぁ…。

また、ちょっと乗りで気を遣うのであれば、芦有ドライブウェイに乗りに行って思う存分走れば良いのかもしれないが、私は夫のように「時間が少しでもあればクルマを運転したい」というわけでは無くごく普通の人なので…w、そんなことを言っていると、どうしても911に乗る機会は減ってしまう。

ポルシェ911カブリオレの内装

そして先日、子どもを幼稚園へ迎えに行く際に夫から「992に乗ってみたら?」と言われた。そこで久しぶりに乗ってみたところ、とても運転がしやすく気持ちよくなっていたことに驚いた。

これまでにも、911に乗るたびに「納車直後と全然違うなぁ」「乗り心地がよくなったなぁ」などとその変化を感じてきたが、今回は今までで一番驚いたかもしれない。

実は少し前に、この911カブリオレに乗った夫の弟(弟もクルマ好きだ)が、

「めちゃくちゃええやん!気持ちがええし乗りやすいし、これやったらもっと毎日乗ったらいいのに!」

と言っていたと夫から聞いた。

その時は「えぇ?そう?素の992は結構足回りもかためだし、空冷っぽいガチッとした車体の金庫感も強いから、気軽に乗りやすい感じでは無さそうだけどなぁ…」と思っていたのだが、先日久しぶりに乗ってみて、弟がそんなふうに言っているのが理解できた。

乗り心地は明らかにマイルドにしなやかになっていて、クルマそのものの金庫感やガッチリ感までマイルドになっていたのだ。夫に言うと、

そやな、確かにかなりマイルドに、しなやかになったなぁ。乗りやすくなったと思う。正直納車日に乗った時は、「あ、これはすぐ売るかもしれん」と思うほど、乗り心地がかたくて、僕はあんまり良い印象を持たなかった。でも乗っていくうちに、どんどんしなやかになってきて、最近はほんまにストレスなく乗れるわ。
この前芦有を走りに行った時も、GT3かと思うくらいぐいぐい曲がるのに、GT3のように急に牙を向くこともなく、安心してほんまに楽しく運転ができた。「スポーツモードで十分、スポーツプラスモードなんて要らんのちゃう?」と思ってしまうほど高性能やわ。
最近は、街なかでも快適に走れるし、高速道路はもちろん気持ちが良いし、峠道も楽しくて、こんなにバランスが良いよくできたクルマやったんやなぁと乗るたびに感激してるわ。
コーンフレークの栄養バランスの五角形じゃないけど、992はその五角形のバランスが良くて、各項目の値がめちゃくちゃ高いと思うわ。

と言っていた。

911、納車直後と現在との変化

そして、久しぶりに911に乗ったところすごく良くなっていたとTwitterでつぶやいたところ、このような質問を頂いた。

納車時と比べて結構変わりましたか?先日とあるPCでカレラ2カブ(ホイールはインチアップ)試乗して「思ったより突上げとロードノイズ凄いなぁ・・」と思って発注やめようか悩んでるところで。

と。

ポルシェ911カブリオレ(992型)

これについて夫に聞いてみたところ、

そやなぁ…納車時と比べると、ホンマに変わったわ。不快な突き上げはほぼなくなったし、角が取れてマイルドにしなやかになって、快適に乗れるようになってきた。とはいえ、991型よりは全体的に筋肉質やから、かためという印象かな。
あと、ロードノイズは普通にある。911は、他のメーカーのラグジュアリーカーのように静粛性をうたってるわけではなくスポーツカーやから、そこは仕方ないかなぁとは思う。だからAMGみたいな路線を想像するとちょっと違う。
でも、ときにエンジンをちゃんと回して、サスペンションにも適度に荷重をかけて走ってあげれば、乗れば乗るほどよくなっていくのは間違いないわ。そういえば、MY2021からの992は、さらに乗り心地が改善されたという話を聞いたことがあるなぁ。

と言っていた。

新車や走行距離の少ないクルマの場合、オーナーがどのような乗り方をするかによって、クルマの性格や走りは随分と違ったものになるのだろう。わが家の場合は、幸い夫が「ポルシェを育てる」という感覚で乗っているので、911も良い感じに成長してくれて、私もその変化の過程を体験しながら乗ることができて、有難いなぁと思う。

そして将来、自分でポルシェを買うときに備えて、今からポルシェの育て方を勉強しておこうw

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. red forest 5

    いつも楽しく拝見しています。ありがとうございます^_^
    以前から知りたいと思いながら知る方法がなく断念しているのですが、911カレラで19/20インチのまま購入している方は何割くらいおられるかな〜、と。
    (カレラS以上であれば自動的に20/21インチになるでしょうから、あくまで素カレラを購入するかたで、という縛りになってしまいますが)
    GTという観点からいくと乗り心地重視で19/20インチも全然ありだと思うのですが、やはりそちらは少数派で20/21インチを選ばれる方が多いのでしょうか?^^;

    • MinaMina

      red forest 5さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      911カレラのホイールサイズについて、そうですよね、どのくらいの割合なのでしょうか…!
      夫にも聞いてみましたが、
      「さすがにそれはちょっと分からんなぁ…ディーラーに聞いてもらうと、一番確実なことが分かると思うから、
      ディーラーに一度聞いてみるのがええんちゃうかなぁ」と言っておりました^^