素のボクスターにするか?それともボクスターSにするか?

ポルシェ・ボクスター

ボクスター購入のご相談

以前から、ブログにクルマ購入のご相談をちょくちょく頂いており、それに対して夫の意見を返信させて頂いている。というわけで今回は、ボクスター購入を検討されている方から頂いたご相談と、それに対して夫がどのように返答したかについて、ご紹介できればと思う。

ご相談の内容は以下のような形だった。

念願が叶えるべく981ボクスターを購入を決意したが、ベースグレードにするか、はたまたSにするかを決ねかねている。(エンジン音のことを考えて718ではなく981を選びたい)
普段の仕事では主に高速道路(阪神高速の湾岸線)を使い、休日は目標であった芦有を含め六甲山系のトライブウェイを走りたいなと考えている。
かといって、特に走り屋とか、スピード狂とかではなく、妻も乗ることになるので自ずとPDKを選択することになる。
そう考えた時、この辺りで一番スピードも乗るであろう芦有を走るのに「Sである方がよいのか、はたまたベースグレードで十分なのか、なんならベースの方が高回転まで回せて楽しく気持ち良いのか。また、高速道路をよく走ることを考えるとどうなのか。」
など、クーペタイプのポルシェは一度も運転したことがないため、いろんなことを考え始め迷っている。ぜひアドバイスを頂けないか?(Sさん)

というものだった。

確かに、ベースグレードにするか、S以上にするかについては、どんなポルシェのモデルを買う際にも結構悩むかもしれないなぁと思う。

ボクスター乗りの夫の返答

では、これについての夫の返答はどういったものだったかというと、

運転の楽しさ自体で言うと、素のボクスターで十分だと思う。むしろ、エンジンを回せるし、楽しい。芦有ドライブウェイのような小さめの山道なら、ちょうどよいパワーで楽しめると思う。
ただ、関東の大規模ワインディングや、高速などをある程度飛ばして走行する際には、少しパワーが足りなくて物足りなく感じるかもしれない。
「じゃあSにしたほうがいいか?」という話になるが、Sを買うのであれば、いっそのことGTSを買ったほうが良いように思う。
GTSは他のグレードに比べると値落ちしにくいので、資産価値が高く、実質安く乗れる。そして、981ボクスターGTSは、NAなだけあって本当に良い音がする。
とはいえ「いや、GTSまではちょっと…」ということであれば、素のグレードに、スポクロやスポーツエグーストなどオプションがたくさんついた、ブラックエディションがお得だと思う。

とのことだった。

その後、Sさんから、「比較的近場にボクスターSと、ボクスターのブラックエディションを置いている店があるので見に行ってくる」という返信をいただき、そこからほどなくして、

とうとう先週末に“981S、MY16、PDK、ジェットブラック”を決めてきました!本当に長かったです。車選びにこんなにも悩んだことは初めての経験でした。疲れました。なんだか開放された感が半端ないです。。。納車は早ければ今月末になるようです。早く乗りたくてウズウズします。

というご連絡を頂いた。いやはや、おめでとうございます!

ポルシェに関する情報は、ネット上に色々あるように思うが、オーナーによるリアルな情報は意外に少ないので「相談をすることで、背中を押してもらいたい」という方も多いのかなぁと思う。

私たちも、こんな風にご相談いただき、そして納車のご連絡を頂くと、本当に嬉しい気持ちになるので、これからもぜひお気軽にご相談のメッセージを頂けたら嬉しいです。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ds124

    Minaさん、おはようございます。
    今回の記事、僕も昨年の10月に相談させて頂いた事を思い出して、再び感謝の気持ちが込み上げてきました。
    その節はご丁寧にありがとうございました♪♪♪
    お二人のアドバイスを聞いて981に決めて本当に良かったと思っています。(購入のタイミングだけはアドバイスを聞かずに直ぐに買ってしまいましたが(笑))
    先日も、友人の718ボクスターに乗らせてもらいましたが、やっぱりボクスパは最高だ!って思ってしまいました(笑)
    今回の方も、僕も、きっと他の沢山の方も、背中を押してもらったんだな〜と思うと、このブログの、Minaさんご夫婦の偉大さを感じます。
    僕はブログこそ書かないですが、お二人のような夫婦に近づきたいな〜と常々思います。
    これからも更新楽しみにしていますので、よろしくお願い致します(^^)

    • MinaMina

      ds124さん
      もう昨年の10月のことなのですね!
      こちらこそ、その節は色々と有難うございました。

      皆さんからご相談頂く度に、「私も頑張らないと!」というモチベーションになりますし、
      夫も、皆さんから購入の相談やご納車のご連絡を頂くと、とても嬉しいようです。

      いつも読者の皆さんに支えて頂いて感謝です。
      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. SHO

    Mina様

    こんにちは、大変ご無沙汰しております。Sです。
    その節は色々とご相談ににっていただき有難うございました。
    その後特に調子が悪くなることもなく、気持ちよく日々の相棒を努めてくれております。

    ちょくちょくブログはこっそり拝見いたしております。
    車両の入れ替えや、3人目のお子様の件などご多忙かと存じますが、楽しいことは多いほうが良いに決まっています。
    個人的にはいつポルシェ以外にいかれるのか~と思ったりですが、、これからも日々楽しみにこっそり拝読しております。
    それではご無理だけはされませんように!

    S

    • MinaMina

      SHOさん
      その節は有難うございました。
      ボクスター、その後調子も良いとのことで、素晴らしいですね^^

      ブログもご覧いただき有難うございます。
      まずは無事に出産して、落ち着いたらまた芦有にも行けたらなぁと思っております!

      引き続きよろしくお願いいたします。