ポルシェ カイエンE-ハイブリッドの実燃費は?

ポルシェカイエンE-ハイブリッド
ポルシェの維持費

カイエンE-ハイブリッドでさらに長距離を走ると?

次に、高速道路を中心に約90kmをハイブリッドオートモードで走った結果について。当然、電気だけでは走れないので電気とガソリンの両方を使うことになる。なお、運転は特に燃費を意識することなく普通に運転している。

カイエンハイブリッドの高速道路での実燃費

その際のガソリン燃費は13.2km/Lで、電費は5.4km/kWhだ。一般的な国産セダンくらいの燃費だろうか。

次に、もっと長距離を走った時の記録について。これは夫が以前、関西から千葉までの約560kmを走った時のもので、新東名などペースの速い高速が中心だった。

カイエンハイブリッドの長距離の実燃費

その際の燃費は約10.8km/Lとなり、決して良い数字ではないが、2.4トンを超えるフルサイズSUVとしてはかなり優秀な方だと思う。なお、このくらいの距離を走るとなると、バッテリーの電気残量は10-20%を維持しながら走ることになり、10%付近を下回りそうになると、積極的にエンジンが発電に使われるそうだ。

ちなみに、カイエンE-ハイブリッドの燃費やどういった人におすすめかについて夫は、

カイエン E-ハイブリッドは、自宅に充電環境があるかどうか、長距離メインか短距離メインかで全く燃費が違うと思う。たとえば、自宅に充電環境があって短距離メインで乗るという場合は、わが家のようにほとんどガソリンを入れることが無いと思う。
ガソリンを使うのは長距離か、ワインディングなどを走る時くらい。こんな使い方だとカタログ燃費よりも遥かに良い燃費になる
一方で、自宅に充電環境が無い場合は頻繁にエンジンがかかることになり、かつ普通のカイエンよりも重量も重いので、それなりに燃費は悪くなり、街中なら普通に4〜6km/Lくらいになる。
もし、ご自宅に充電環境があり、近距離メインで使われる前提ならガソリンモデルよりハイブリッドモデルを強くオススメするし、一方で長距離メインや充電環境が無い場合は普通にガソリンをモデルを選ばれた方が良いと思う。

と言っていた。

今は街乗り中心だが、来年状況が落ち着いたら、私もカイエンで長距離を走ってみたい。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    Minaさん

    >わが家の場合はバッテリーが満タンの状態でのE走行可能距離は毎回28km〜30kmあたり
    だいたいカタログ表記の70%弱ですね。1世代前の我が家の970panameraもカタログ値比でだいたいそれぐらいの割合で、バッテリー満タンで18〜20kmと表示されることが多いです。実際には走行中の回生などの影響でもう少し伸びるので画面表示の距離よりももう少し走る印象があります。

    充電器のデザインが私が持っているものとはデザインが変わっていて新たしくなったことを写真で初めてしりました。
    家と車と充電器のアイコンがありますがこれを切り替えると何か機能が変わるのでしょうか?

    Panameraのモーター走行が気持ち良いので、ホンダのPHEVクラリティとAudiのEV e-tronを試乗しました。
    どちらも静かではあったのですが、なにか物足りなさがあり、将来の購入候補にはなりませんでした。
    EVになると車の差別化が難しいという話も聞きますが全然そんなことはないと思いました。

    • MinaMina

      イシさん
      いつもお世話になります!
      >だいたいカタログ表記の70%弱ですね。
      なるほど…だいたいどのクルマでもカタログ値の70%弱で表示されるものなんですね!
      わが家は高速道路や芦有を走ったりもするので、それを考えると航続距離が少なくなっているのでしょうか。

      >家と車と充電器のアイコンがありますがこれを切り替えると何か機能が変わるのでしょうか?
      有難うございます!説明書を読んでみたところ、充電のエラーや状態が表示されるインジケーターのようです。
      「充電されていない」「プラグがオーバーヒートしている」など、エラーによって、緑、黄色、赤ランプが点灯するようです。

      >ホンダのPHEVクラリティとAudiのEV e-tronを試乗しました。
      そうなんですね!やはり各メーカーが作るEV車、それぞれ個性がしっかり出るものなのですね!
      ますます、今後発売されていくポルシェのEVモデルやハイブリッド車が楽しみになりました!