女性用のドライビングシューズを購入! – 探すこと1時間、これに決めた!

オススメのカー用品

プーマ×BMW

2人でしばらく調べていると夫が、

「プーマにBMWとコラボしたドライビングシューズがあるで、あと、スパルコとかやと女性用もあるわ」

と言って見せてくれた。

どちらもいいけれど、車がBMW(Mモデルではないけど)なのと、プーマの「ホワイト×シルバー」の色合いがとても綺麗でピンと来たので、プーマに決めることにした。

そしてさすがはAmazonプライム、翌日には手元に届き、箱を開けてみたところ…

結構ええやん!

実際はいて運転してみたのだが、最初は感覚がつかめず、クラッチ操作がうまくいかなかった。改めて分かったことだが、私が今まで履いていたスニーカーはハイカットで厚底だったので、ずいぶんかかとを浮かしてクラッチ操作をしていたのだ。

っていうか、ようこんな靴でマニュアル車運転してたもんやな…。

一方のドライビングシューズだと、無理にかかとを浮かす必要が無いのだと気づき、そこからは次第に慣れて、スムーズに運転できるようになった。

ドライビングシューズは、自分の足でペダルを踏む感覚に近く、調整がとてもやりやすい。軽いし、底も薄いので、足首に変な力も入らない。こんなことならもっと早く買っておけばよかったなぁ。

それにしても、女性用のスニーカータイプのドライビングシューズ、もっと色んなメーカーから出てくれたらいいのになぁ。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. PorscheDreamer

    Minaさん
    いつもいつも興味深い記事をありがとうございます。

    ドライビングシューズも興味はありながらまだ使ったことがありません。
    私の場合,もう長いこといつもウォーキングシューズの類いで生活しています。最近はアシックスかペダラです。
    この靴でヒール・アンド・トゥも含めてとくに不自由はありませんが,かかとの角張ったのもありますので,ドライビングシューズを買ったらもっとうまく操作できるのかな?

    どちらかというと冬場には手先・足先が冷えるので,寒い時はスノトレ的な靴もよくはきますが,ソールは厚めでも柔らかすぎなければあまり問題にならないような気がします。ただし厚さによってシート位置の調整は必須ですね。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん

      いつも有難うございます。

      >ドライビングシューズも興味はありながらまだ使ったことがありません。
      そうなんですね!
      PorscheDreamerさんは、マニュアル玄人でいらっしゃると思うので、
      どんな靴でも問題なく運転されてそうなイメージがあります。

      >ドライビングシューズを買ったらもっとうまく操作できるのかな?
      夫も、マニュアル車に乗る時は最近ずっとドライビングシューズですが、
      やはりペダル操作のしやすさが違うと言っていました^^

  2. Cara

    おはようございます
    周回遅れのコメントすいません

    私もあまり意識していませんが
    ヒールが丸いほうが
    ひっかかることは
    少ないと思います

    私はほとんどローファータイプですが
    アバルトやカステロなどは
    シューズタイプです。

    サーキットではレーシングシューズを
    はきますのでシューズタイプは
    これが一番使います笑笑

    • MinaMina

      Caraさん
      いつも有難うございます!

      >ヒールが丸いほうが
      >ひっかかることは
      >少ないと思います

      ちょっとしたことかもしれませんが、底が丸いというのはやはりやりやすくスムーズに操作が出来ますね。
      レーシングシューズ、一度履いてみたいです(笑)

  3. ウーパー

    初めまして!

    ドライビングシューズではないですが、スピングルムーヴ、
    パトリックはどちらもソールの踵が足首側まであってドライ
    ビングシューズとしても良いですよ。
    特にスピングルムーブはソールが柔らかくてペダルを扱いや
    すいと思います。

    • MinaMina

      ウーパーさん
      初めまして、コメント頂き有難うございます!

      >スピングルムーヴ、
      >パトリックはどちらもソールの踵が足首側まであってドライ
      >ビングシューズとしても良いですよ。

      おぉーそうなのですね!貴重な情報を頂き有難うございます!
      早速調べてみます!
      今のところ、プーマのBMWのしか持っていないのですが、ずっと履いているとすぐすたれそうだなと思うので、
      何足か欲しいなと思っていました。
      引き続きよろしくお願いいたします!

  4. fay

    Minaさんはじめまして!私はポルシェではないですが、スポーツカーが(というか車全般)好きで、ロードスターのMTを所有しています。
    私もなかなか女性用のドライビングシューズに巡り会えなくて苦労している者なので、こちらの記事を興味深く拝見させていただきました。
    ちなみにレディースのネグローニは、小足な私には合いませんでした(^_^;)
    今はリーガルのローファーとローカットのコンバースとニューバランスをヘビロテしています♪(自分の靴はすべて運転に最適化されました笑)

    Minaさんのカーライフブログ、同じ車好きな女性として、とても参考になります。これからも更新楽しみにしています^ ^

    • MinaMina

      fayさん
      初めまして!コメントをいただき有難うございます、嬉しいです!

      ロードスターのMTに乗られているのですね!
      かっこいいです!!!!
      女性用のドライビングシューズって本当に少ないですよね…

      >今はリーガルのローファーとローカットのコンバースとニューバランスをヘビロテしています♪(自分の靴はすべて運転に最適化されました笑)
      素敵です(笑)!リーガルのローファーとか、普段も履けてすごく良さそうですね!私も探してみます^^

      これからもマイペースに更新していきますので、
      引き続きよろしくお願いいたします!