夫が常にドライビングシューズ『NEGRONI(ネグローニ)』を履いている件

ドライビングシューズ ネグローニ
車関連のオススメグッズ

ドライビングシューズ

MT車の運転を練習するようになってからというもの「実は”靴”がとても大事だ」ということを思い知った。AT限定解除して、初めて公道でMT車の運転をした時は、靴の事など全く考えていなかったので、ただのペタンコ靴で運転をした。すると、クラッチ操作の度に靴が脱げそうになり、それに気を取られて思うように練習が出来なかった。

その後の練習では、スニーカーを履いて臨んだものの、かかとが厚過ぎてうまくスライドできなかったり、小学生が履くような上履きを買って運転したこともあったり…ある時は「もうええわ!」と言って、靴を脱いで靴下のまま運転することもあった。(でも裸足は結構運転しやすかった笑)

というわけで残念ながら私は未だに「これだ!」というドライビングシューズに出会えておらず…というか、女性用のオシャレなドライビングシューズは結構良い値段するので「もったいないし、そこまでしてまで要らないなぁ…」と思ってしまって買えていない。

夫はNEGRONI(ネグローニ)

一方の夫は、以前からMT車を運転していることもあり、「運転する時に履く靴はめっちゃ大事や」とずっと言っていた。そして色々と探して、PUMAのドライビングシューズを買おうとしたこともあったが、デザインが「The・ドライビングシューズ」という雰囲気なので、

「もうちょっと、ドライビングシューズやと分からない方がいいなぁ。スニーカー感覚で履けるようなデザインがいい。」

という理由で、結局買わなかった。また夫は仕事柄、スーツを着ることはほぼなく、カジュアルな服装が多いのだが、ジャケットを来ている時も履けるような「普段遣いもできるドライビングシューズ」はないものかと探していたところ、NEGRONI(ネグローニ)に巡り合った。


*画像出典:NEGRONI公式サイト

ネグローニは、「日本発の、ドライビングシューズとレザーグッズのブランド」だ。(私はデザインや社名から、てっきり海外のメーカーだと思っていた)色や種類が豊富で、デザインもオシャレで、普段遣いも問題なくできる。夫は数年前に、まず1足ネグローニを購入したが、それ以来すっかり気に入って、そこからはネグローニ一筋になった。

夫が言うには、ドライビングシューズはかかとの部分が丸いので、クラッチ操作の際に靴がなめらかにスライドしてくれてやりやすいそうだ。またネグローニは適度なソールの薄さがブレーキやアクセル感覚を掴みやすく、かといって薄すぎて歩く時に足が痛くなるといったこともないから丁度いいと言っていた。

また、丈夫なので、結構履いてもへばらない(だめにならない)し、もし傷んだ場合にも、ソールの部分のみの交換も可能。そして何より「ジャケットを着て仕事へ行く時にも、普通に履いていけるからいい」と。

ただ夫があまりにも「普段から履けるドライビングシューズ」にこだわるので、ある時私が、

「別に、仕事の時はあえてドライビングシューズ履かんでも、ビジネスシューズ履いたらいいやん。休みの日にクルマに乗る時だけ、ドライビングシューズ履いたらいいんじゃないの?」

と聞くと夫は、

いや、もし仕事の打ち合わせ中にお客さんが「急用が入ったから、あと30分後に新大阪で新幹線に乗らないかん」って言い出したらどうする?
そんな時でも、僕がドライビングシューズを履いていれば、速攻ボクスターに乗り込み、映画トランスポーターのような華麗なMT操作とハンドルさばきで、時間内に新大阪までお客さんを送り届けることができる。
いついかなる時であっても、万全の状態でクルマを運転できるように、常にしてるんや。

と真剣な表情で言った。「そうなん(-_-)…じゃあ、実際今までにそんな場面あったん。」と聞くと、

いや、まだないけど……(-_-)

と。いやいや、「まだないっていうか、これから先も絶対そんな場面無いって。」と思いつつ…夫はそこは譲れないらしいw

ただある時、お客さんから「それ、ドライビングシューズなんですね!!」と気づかれた事が一度だけあり、その時はクルマ談義でかなり盛り上がったと言っていた。そんなこともあるのだなぁ。

わが家にあるネグローニ

ちなみに、今わが家にあるネグローニはこちら。(ちょっと使い古し感が…)サイトでモデル名を調べてみたけれど、新作と若干デザインが違ったりするので、間違っていたらすみません。

FIORANO

ドライビングシューズ ネグローニ

 

ドライビングシューズ ネグローニ

IDEA CORSA

ドライビングシューズ ネグローニ

 

ドライビングシューズ ネグローニ

Negroni(ネグローニ)メンズ スニーカーシルバー×ネイビ−NI 14981 SV BU

IDEA

ドライビングシューズ ネグローニ IDEA

ドライビングシューズ ネグローニ IDEA

WILD PENNY

ドライビングシューズ ネグローニ

ドライビングシューズ ネグローニ

Negroni(ネグローニ)ドライビングシューズブラックW.PENNY

ドライビングシューズ ネグローニ

夫は普段は神戸大丸でネグローニを買っているが、ネグローニの店舗は北海道から九州まで、百貨店を中心に50店舗以上あるようだ。残念ながら、店舗にWOMENはないのだけれど、東京のファクトリーまで足を運べば、オーダーメイドで作ってもらえるそう。私も1足欲しくなってきたなぁ(でも東京まで行くのは旅費のほうが高くつくなw)

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。