ポルシェドライバーの運転マナーについて。

ドライビングテクニック・マナー

高級車ドライバーのマナー

自宅のある地域は外車率が高いので、初めてこちらに引っ越してきた時はとても驚いた。私が生まれ育った地域では、ポルシェなんて1年に数台しか見なかったのに、ここにはポルシェがごろごろいるぞと。

で、週1で自宅に子どもたちの面倒を見に来てくれている両親が、最初の頃はよくこんなことを言っていた。

「この辺の人、ちょっとベンツやポルシェに乗ってるからって、迷惑駐車し過ぎやし、運転マナーが良くないわ」

と。確かになぁ…

近所のスーパーの前には、必ず路駐してあるし(駐車場が完備されているにも関わらず)、その他の場所でも路駐がかなり多い。信号の手前で平気でハザードを出して停まる人もいるし、たまに公共バスが通れず立ち往生していることもある。そんな光景を見にして両親は「マナーが悪い」というのだろう。

ポルシェだからこそ

もちろん、国産車のドライバーの中にもマナーが悪い人もいるし、迷惑駐車する人もいるけれど、それが「ポルシェ」といった高級車になるだけで、人は色メガネで見てしまうのだと思う。「ちょっと高級車に乗ってるからって偉そうに…」と。

先日の、ポルシェが阪神高速道路で交通事故を起こし、相手のドライバーが亡くなられたというニュースも、

・なぜポルシェと名指しするのか、国産車であれば「乗用車」と報じるはず
・ポルシェだったことをセンセーショナルに報じるよりも、事故の原因を追求するべき

といった指摘がネットでもされていた。(この件について、ポルシェブログを書いているということでテレビ局から取材依頼が来たけれど、丁重にお断りさせていただいた)

ポルシェドライバーの印象アップ

ただ実際は、交通ルールを守り、節度ある運転をしているポルシェドライバーが大半。一部の人たちによってポルシェドライバーの印象が悪くなるのは残念だ。

一方でこんなこともあった。

以前両親とクルマで細い道を走っていた時、前からベンツがやってきて「これはどちらかが待たないとすれ違えない」と思っていると、ベンツが止まって道を譲ってくれた。その時母親が「いや〜ベンツに道譲ってもらうなんて恐縮やわ〜」ととても嬉しそうにしていた(笑)

つまり高級車は、マナーの悪い運転をすると目立つけれども、一方で良い運転をしても相手の記憶に残るのだなぁとその時思った。

だったら、私も積極的に道を譲ったり良い運転をしていけば、ポルシェドライバーのイメージアップに繋がるかもしれない!(自分にはそんな大きな影響力ないので、完全に自己満足の世界だけど)

と、なんだか分からない気持ちが湧いてきたので、先日から運転中は積極的に道を譲るようにしている。

・対向車とすれ違う時
・コンビニやスーパーの駐車場から出てくるクルマがあったとき
・合流するクルマがあるとき

など、さすがに私の後ろに後続車が1台もいなければそのまま行くけど、そうでない場合は、ほぼ道を譲るようにしてみた。

情けは人の為ならず

道を譲ると先方はたいてい、お辞儀したり手をあげてくれたり、ハザードを出して御礼を伝えてくれたりするので「良いことしたなぁ」と、こちらも気分がよくなる。また、道を譲ったといってもその時間はわずかに数秒なので、目的地に到着するのが5分も10分も遅くなるわけではないし、おそらくはほぼ変わらない。

だったら、譲り合いの精神で、気持ちよく運転できるほうがいいよなぁと思うようになった。

また道を譲りるようになってから、不思議なことが起こるようになった。

お店やコンビニやパーキングの駐車場がかなりの確率であくのだ。

先日も、いつも満車の駐車場の前を「多分停めるのは無理だろうけど」とだめもとで通ったところ、ちょうど1台クルマが出てきたので、無事に停めることができた。いつも駐車場がうまっているコンビニも、1台だけあいていたり、スーパーの駐車場も入り口近くの場所がちょうどあいたり…

たまたまといえばたまたまかもしれないけれど、道を譲った分、ちゃんと自分に返ってきているような気もする。(気のせいかもしれんけどな)

なんにせよ、常に余裕を持って、譲り合い精神で、安全運転を心がけていきたいなと思う今日このごろである。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. カサマチカラ

    お世話になります。
    ポルシェやベンツが迷惑駐車していたら確かに目立ちますね。
    私の地元は田舎のせいか見かけない光景ですが、
    その高級車で迷惑駐車している人たちは軽自動車に乗っても同じ事をすると思います。
    お人柄の良くない人が良い車を買っちゃっただけだと思います。
    御両親の躾け方が伺い知れますね、
    それが高級車だけに目立っちゃうんですね、
    そういえば、昔バイクに乗っているやつはみんな不良と思われた時期が有りました。
    それなら金属バットを持っているやつもみんな不良か?ってな話が有りました。
    金属バットで人をたたくやつもいれば甲子園でボールをたたくやつもいるのに
    バイクに乗るだけで族と一緒くたにされていました。
    私も紳士のシルバーになりたいので道を譲る事と横断歩道手前の停止には気を付けています。
    ところで去年出張で名古屋に行った時、交差点の中に停めてあるウラカンを見ました。
    なんか【栄】の街にマッチしていましたがそれが有名な名古屋停めだった様です。
    ケッコウなインパクトを感じましたが名古屋の文化だそうです。

    つまらないコメントを入れてすみません。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    • MinaMina

      カサマチカラさん
      いつも有難うございます!

      >その高級車で迷惑駐車している人たちは軽自動車に乗っても同じ事をすると思います。
      確かに…そうですよね。ポルシェに乗っている人がそういうマナーになるのではなく、もともとそういう人たちが高級車に乗っているから、必然的にマナーが悪くなるということですね。
      そういう光景を見る度に、人の振り見て我が振り直せだなと思います。

      >そういえば、昔バイクに乗っているやつはみんな不良と思われた時期が有りました。
      イメージでそう捉えられてしまうことってありますよね。「○○=不良」とか、固定概念と言うか、世間のイメージというか…
      日本のモータースポーツに関しても、欧州だったら貴族のスポーツというイメージもあるのに、日本ではなんとなく走り屋のようなイメージを持たれているなぁと思ったりします。

      >ところで去年出張で名古屋に行った時、交差点の中に停めてあるウラカンを見ました。
      >なんか【栄】の街にマッチしていましたがそれが有名な名古屋停めだった様です。
      えぇーそれは!!!そんな名古屋の文化があるのですね、交差点の中にとめるなど…名古屋おそるべし…