パナメーラといよいよお別れ | 今週ディーラーに引き渡すことに。

ポルシェ・パナメーラ

さよなら、パナメーラ

いよいよ、わが家のパナメーラ(パナメーラターボ:MY2018)とのお別れの時がやってきた。納車は3年前の2017年10月、ボディカラーはナイトブルーメタリック、走行距離は現時点で約29,000kmだ。

「もうすぐ、パナメーラとお別れなのだなぁ…寂しいなぁ…」とは前々から思っていたが、夫からいざ「今週パナメーラをディーラーに引き渡すことになった」と聞かされた時には(この記事があがる頃には既に引き渡し済)、寂しい気持ちでいっぱいになってしまった。

正直、今までわが家にあったクルマの中で、一番別れるのが辛い。

なぜなら、このパナメーラには、今まで乗ったクルマの中で、最もたくさんの思い出が詰まっているからだ。

パナメーラが納車された3年前は、クルマの運転に対して今よりも怖さがあり、しかもターボのパワー感に圧倒され、うまく運転できなかった。またパナメーラはボディサイズも大きいため、緊張しながら、歯を食いしばって運転していた記憶がある。

その状態から徐々に運転に慣れ、このパナメーラのおかげで、私の「初めての体験」の扉がたくさん開かれた。

初めて自宅から富士スピードウェイまで往復約1000kmを自分1人で運転したり、

初めて、サーキット(富士スピードウェイ)を走ったり、

初めて、ポルシェのドライビングスクールに参加したり、

初めて、箱根ターンパイクを走ったり、(その時に急に鹿にが飛び出すアクシデントがあったが、フルブレーキで難を逃れた)

初めて、自分の運転で雪道を走ったり(3月末に季節外れの大雪に遭った)

他にも初めての○○を、いっぱい経験させてもらった。また、このパナメーラで、九州や、和歌山など、家族旅行にもたくさん行った。

そして乗る度に、パナメーラのクルマとしての性能の素晴らしさを実感し、ますますパナメーラが好きになった。加えて、クルマの楽しさも知ることができ、運転にも少しは自信がついて、いつしかパナメーラの運転席に座るとホット安心するまでになった。

どんな場面でも信頼でき、峠道でも、ワインディングでも、高速道路でも、街中でも、どこであっても相応の走りをしてくれて、ジェントルマンでありつつ猛々しさも併せ持つ、素晴らしいクルマだった。

本当に、大好きなクルマだった。

そんなパナメーラともいよいよサヨナラだ。しかも私は、出産の準備で実家に帰省しているので、パナメーラとのお別れに立ち会えない。最後の最後に、まさかこんな形でお別れになるなんて、なんとも寂しいなぁ。

そんなことを思いながら、今までのパナメーラの写真を改めて見返してみると、思い出がたくさん蘇ってきて、なんだかジーンとなってしまた。そして夫に、くれぐれも、私の分までパナメーラに有難うを伝えてもらうように念を押しておいた。

新しい出会い

今は以前よりもクルマの運転にも慣れ、MT車にも乗れるようになり、1人で色々なところに行けるようになったので、これから先、このパナメーラ以上に初めてを経験できるクルマは、もう無いかもしれないなぁ…と思う。

そういった意味でも、パナメーラはこれからも私の中で、思い入れのあるクルマであり続けると思う。

自分たちで言うのもなんだけれど、約30000kmいろいろな道を走って、エンジン、乗り心地、走り、エンジン音など、かなり良い状態に仕上がってきているので(笑)、次の嫁ぎ先でもぜひ素晴らしい走りを披露してもらいたい。

その上で、有難いことに、来月には911カブリオレ(992型)が新たにわが家にやってくる。私は3人目を産んだ後しばらくは運転することは無いと思うし、その後も子どもを乗せて移動するなら、ノートを使うことが多くなるが、パナメーラターボとは全然性格の違うクルマである911カブリオレと、これから共にどのような経験ができるのか、楽しみではある。

というか、その前に出産という大仕事が待っているので頑張らねば…w

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 11 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    Minaさん、おはようございます。

    Panemeraとのお別れ、寂しいですね。
    でも8/26にワールドプレミアで新型Panameraが発表されます。
    Panameraに戻るチャンスですよ。

    私は最後に車を1台にまとめるなら911が候補になるかなと考えています。
    GT3や空冷とは違い、日常遣いしやすい現代のノーマルな911がどのようにレビューされるか楽しみにしています。

    • MinaMina

      イシさん
      いつも有難うございます!
      8/26、新型パナメーラの発表があるみたいですね!
      それを見たらまた欲しくなりそうです(*_*)

      911カブリオレ、どのような走り、乗り心地なのか、きっとどんな場面でも使えるので、夫も「カブリオレばっかり乗るかもしれん」と言ってますが、またレビューをかけたらと思っております。

      今後ともよろしくお願いいたします!

  2. きよ

    よくこんな内容の無いことを恥ずかし気もなく堂々と書けるもんだな

  3. ヨッシー

    お疲れ様です。みなさんいよいよ大仕事なんですね、おめでとうございます。そしてパナメーラは寂しいですが次の嫁ぎ先ではまたまたよく走ってくれることでしょう。パナメーラが欲しくて情報乏しい中みなさんのブログの情報でいつも勉強させてもらいました。それがもう3年も経つとは。

    次車の911カブも楽しみですね
    さてちなみにパナメーラはディーラー後はポルシェ認定中古車に??
    気になるのでよければメールでご紹介ください。

    週末なので今頃は??
    暑さとコロナ、残暑にご自愛くださいませ。

    • MinaMina

      ヨッシーさん
      そんな風におっしゃっていただき、本当に有難うございます!
      ブログを書き続けてきて良かったです…とても嬉しいです。

      >さてちなみにパナメーラはディーラー後はポルシェ認定中古車に??
      パナメーラは、実は読者の方から「購入したい」というご連絡を頂いたので、
      ディーラーに引き取ってもらった上で、あとはディーラーと先方でやり取りいただくことになりました^^

      良いご縁になればいいなぁと思っています。

      本当に暑い日が続きますね、体に気をつけて頑張ります!
      引き続きよろしくお願いいたします。

  4. project Y

    私の周りの女性はあまりクルマにこだわりがない人が多くて。。Minaさんの愛が伝わってきます。ドイツ車のご経験が多いみたいですが、他社、できれば日本車にも馴染んでいただければと。。

    素朴な質問なのですが(もしブログですでに書かれていたら、ごめんなさい)、それだけ愛したパナメーラを3年で手放す決心をされたのはなんなのでしょう?

    • MinaMina

      project Yさん
      有難うございます!私もまだまだクルマに関しては知らないことだらけなので、これから、国産車や輸入車問わず、
      いろいろなクルマを試乗したり乗ったりする機会が持てるといいなぁと思っています。

      おすすめのクルマなど教えて頂けたら嬉しいです。

      >素朴な質問なのですが(もしブログですでに書かれていたら、ごめんなさい)、それだけ愛したパナメーラを3年で手放す決心をされたのはなんなのでしょう?
      そうですよね…^^;ご質問いただき有難うございます。

      もともと、3年で乗り換える予定だったことに加えて、3人目を妊娠したので4人乗りのパナメーラは家族全員で乗れないから買い換えようということになったのですが、
      迷いに迷ったり色々試乗しているうちに、なぜかまた4人乗りを選んでしまったという、おかしなことになってしまいました…。

  5. ロードアンドゴー

    BMW5シリーズ乗りですが、いつも楽しく拝見しています!数年前、憧れの車を手に入れるためにどうするべきなのかを考えていた頃このブログに出会い、今乗れています。とても幸せです、とても感謝しております、勝手にw
    パナメーラ愛が伝わってきますね、乗ったことありませんが素晴らしいクルマだというのがとても伝わってきます。
    またいつか乗れるといいですね(^^)
    元気なお子様が無事に生まれてきますように。

    • MinaMina

      ロードアンドゴーさん

      いつもブログをご覧いただき、有難うございます!

      >数年前、憧れの車を手に入れるためにどうするべきなのかを考えていた頃このブログに出会い、今乗れています。とても幸せです、とても感謝しております、勝手にw
      おぉーそうなのですね!すごいです!!!私たちはただただブログを書いているだけなので、
      行動にうつされて、夢を叶えておられるロードアンドゴーさんは、本当にすごいと思います。

      >またいつか乗れるといいですね(^^)
      はい、またいつか乗れる日を夢見て、これからも頑張っていきます。
      そして、出産頑張ります!有難うございます。
      引き続きよろしくお願いいたします。

  6. k

    こんにちは。初コメです。
    いつも楽しく拝見しています。
    以前911(993)に乗っていて、だいぶ前に手放したのですが、こちらのブログを拝見していてポルシェ復帰した者です。
    去年久々にケイマンのMT(981)を買いました。
    もう911は持て余す年齢だし、まわりに迷惑もかけられないので、ノーマルケイマンあたりが丁度良く
    休日や仕事帰りに首都高などを流しています。
    やはりポルシェはいいですねえ。

    子育てしながらのポルシェライフとは本当に素晴らしい!
    自分は二人の子育てが終わってしまったので、時間に余裕があるので良いのですが、
    まだこれから出産とのこと。頑張ってくださいね。
    子育ては大変だ大変だと言われる中、生活を楽しんでおられて素晴らしいなあと思っています。
    子育てもクルマも楽しいですよね。
    これからもブログ楽しみにしています。
    安産を願っていますね。

    • MinaMina

      kさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >去年久々にケイマンのMT(981)を買いました。
      おぉーそうなのですね!!981ケイマンMT、めちゃくちゃ楽しそうです…!

      子育ては大変な面もありますが、
      同時にカーライフも楽しめる環境にいられて、幸せだなぁと思っております。
      人生一度きりなので、その時々できる範囲で、最大限貪欲に楽しめたらいいなぁと思います^^

      赤ちゃんがかなりマイペースな感じで、
      予定日もはるかに過ぎてしまったのですが、まずは出産を頑張ります!
      引き続きよろしくお願いいたします。