ブロガーの私が、MacBook Airに加えてiMacを購入した理由

ブログについて

私は、ブロガーか?

最近になって気づいたことがある。それは「私はブロガーだ」ということだ。

え、今更(-_-)…?

twitterの名前は「Mina – ポルシェブロガー」としているが、「ポルシェのブログを書いている人だということが伝わるように」という思いでつけただけであって、「自分がブロガーである」という自覚はあまり無かった。

というのが、私がブロガーと聞いて思い浮かべるのは、「有名なママブロガー」や「イケダハヤトさん」のような、既にタレントさんのような立ち位置の人たちなので、私はその人たちとは全然違うという認識だった。

むしろ私の中でブログとは、「書くことが比較的好きな私が、ポルシェライフについて綴るための手段がたまたまブログだった」というだけだった。

ところが最近「私は世間で言うブロガーなのだ」と周囲から気付かされる機会が多く、改めて自分がブロガーであることを認識した次第だ。(遅いw)

私は、MacBook Air派

というわけで、今日はブロガーである私が使っているパソコンの話。私が普段ブログを書くのに使っているパソコンは「MacBook Air」だ。10年前の私は、完全にWindows派だったが、当時愛用していたパソコンが壊れたことをきっかけに、

Mac持ってる人って仕事ができそうに見えてカッコいい。私も一回、Macにしてみるか

と軽い気持ちで買ってみたところ、それ以来Macから離れられなくなってしまった。

当時の私は、仕事柄、プレゼン資料を作る機会が多かったのだが、Macのプレゼンテーションソフトの「Keynote」の使い心地がとても良く、その上とてもカッコいい資料が作れることに魅了された。

とはいえ、最近プレゼン資料を作る機会もめっきり減り、パソコンを使うのは「ブログを書く」か「メールをチェックする」か、「その他もろもろ」くらいになり…。なので、ブロガーである私にとっては、このMacが一台あれば十二分に事足りるはずだったのだが…。

なんとこの度、iMac(デスクトップ)を購入したのだ!

iMac購入の経緯

きっかけは、7月から始めた動画編集。動画はとにかく容量が大きいので、素材をパソコンにいれているうちに、すぐに空き容量が無くなってしまう。初めて動画を作った時は、あっという間に容量オーバーで動画が保存できなくなり(それで一回データが消えた)、夫に250ギガの外付けHDD(ハードディスク)をもらって、なんとか編集を続けていた。

ところが、このHDDの容量もすぐにいっぱいになってしまい…次に、2テラのHDDをアマゾンで購入した。容量が2テラもあれば、現時点でもさすがに余裕のよっちゃんだ。とはいえ、HDDは何かと気を遣う。

衝撃でデータが消えたらどうしよう」「子どもたちが遊んでいて落としてしまったら水の泡だ」などと常にビクビクしするし、パソコンにHDDを接続した状態で部屋中持ち運ぶのもうっとおしい。見かねた夫が、

っていうかさ、動画編集するのにノート型のMacBook Airでやってる人なんておらんで(笑)絶対デスクトップのiMacにしたほうがいい。iMacなら容量も大きいし、購入の時点でさらに容量を追加できるし、何より大画面でマウス使って編集した方が絶対やりやすいって!

と言ってきた。

「そうなんやけど、でもゆーても高いしなぁ…(-_-)」

夫であれば、iMacなど躊躇なくポーンと買えると思うけれど、今の私の場合は、20万円弱の品物を買う時は、やっぱりよくよく考えて買わないといけない。なので「本当に今買って良いのか、損しないのか、買うならどれがいいのか…」この2ヶ月間色々と調べていた。

すると先日、iPhone11の発表があり、その際にiMacの発表は無かったので(もともと無いとは言われていたけど)、それを見届けたところで「それなら、待つ意味は無いから、今買ってしまおう!」と思い、購入を決めた。

ちなみに、購入したのは、

・21.5インチMac:142,800円(税抜)
・3.6GHzクアッドコアプロセッサ 1TBストレージ Retina 4Kディスプレイ
・16GB DDR4メモリを追加:+22,000円

という仕様だ。

iMac、良い!

iMacは、はるばる中国からやってきた。注文して1週間ほどで手元に届いたが、予定の日よりも随分と早かった。iMacの入っているダンボールとても大きく、出して机に置いてみたところ、モニターも想像以上に大きい。

21.5インチで十分だなぁ。実際に電源をいれてモニターをつけてみると、Retina 4Kディスプレイがとても綺麗なことに驚いた。普段使っているMacBook Airのディスプレイも決して汚くは無いのに、もはや比ではない。

その後、iMacで試しに動画編集をやってみたところ、これがまた大変やりやすい。大画面なので、映像の細かな部分までチェックできるし、目が疲れない。

また、動画編集だけではなく、ブログを書くにもとても使いやすい。

いやーこんなことなら、もっとはやく買っておけばよかったなぁ…。

…というわけで、投資した分、これからもしっかりブログや動画編集を頑張ります!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 風の坂道

    iMac あまり脚光を浴びない機種になってしまいましたが、コスパもデザインも最高ですよね!

    実は私、スティーブ教の信者で、かれこれ30年以上Macを使っています。古くはMacintosh plusからです。

    最近は専らノート派で MacBookPro や Airをメインマシンにしていましたが、目の衰えと作業性を重んじて、昨年 iMacの27インチモデルを導入しました(笑笑)

    多分、ポルシェの何十倍も経験と知識があると思う(?)ので、お困りの際には、何なりと聞いてください?

    • MinaMina

      風の坂道さん

      >iMac あまり脚光を浴びない機種になってしまいましたが、コスパもデザインも最高ですよね!
      はい!大満足です!

      27インチモデル!すごい、めちゃくちゃ大きいですよね!
      かなり作業がやりやすそうです。
      キーボードのタッチも、病みつきになります(笑)

      はい、また色々相談させてください(笑)

  2. かのう

    私もiMac27インチ愛用しております。と言いながら、大したことはできていませんが、Macっていいなあって思います。ちょうど、ポルシェみたい。普通の日本車(Window)でいいやんって言われても、やはりMac(ポルシェ)がほしいって感じかな。会社でも周りは皆Windowですが、私一人Mac Airを使っています。でも、決して自分勝手というわけではないので。。。。。ただ、好きなだけ。。。。。

    • MinaMina

      かのうさん
      かのうさんもMac派でいらっしゃるのですね!Macいいですよね。使いやすくて、好きです。
      ただ私も大したことできておらず、Macじゃなくてもいいっちゃいいんですが(笑)

      でもお気に入りのパソコンで仕事するって大事ですよね。テンションが上ります!