718 ケイマン GTS 4.0試乗記|981 ボクスターGTS、991 GT3オーナーの視点からレビュー

718ケイマン GTS4.0
レビュー・試乗記

718ケイマンGTS4.0のエンジンフィーリング、乗り心地など

ちなみに、エンジン特性について、同じボア・ストロークを持つNA4リッターのGT3のエンジンと比べて、どうなのかという話をしてみたい。結論から言うとフィーリングは『かなり違う』。

まず、低回転域の力強さは、GTS4.0の方が上だ。街中では圧倒的に走りやすいし、扱いやすい。エンジン音も、GT3のエンジンのメカニカルノイズと力強い音圧でコーン!と抜けるような音に対し、GTS4.0の方は、エンジンのノイズよりも排気音の割合が高く、そして、多少のビート感を感じる音だ。

そして何より違うのは高回転域だ。GTS4.0のエンジンもかなり、いや相当よく回るが、GT3のエンジンの方が、高回転になればなるほど加速度的に回転上昇のスピードが上がり、むしろ恐怖心すら感じる。

ここはさすがにGT3の面目躍如だ。

718 ケイマンGTS4.0 メーター

ハンドリングについては、今回はあまり試せていないが、基本的には今までの718を踏襲しているように思う。981より接地感が強く、特にリアがしっかり踏ん張ったように感じる点は同じだ。

他に強いてあげるなら、このGTS4.0はかなり乗り心地がよく感じられた点は付け加えておきたい。走り出しからして、しっとり、かつ芯のある乗り心地で、街中でもコツコツした感じは全くない。

ここ最近、私が経験したポルシェの中でもこの乗り心地の良さは1位、2位のレベルではないかと思う。サスペンションはそれなりに締め上げられているとは思うが、上質なゴムブッシュの上に乗っているような感覚。でも、かといって、グニャグニャした弱い感じは全くないので不安感は皆無の素晴らしい足だ。

『GTS』という名称から想像するともっとスポーティーでハードな印象をもたれる方もいらっしゃるかもしれないが、先代981もGTSはとても乗り心地が良いのだ。それに加えて、このGTS4.0の場合、エンジンやトランスミッションもとても扱いやすいので、乗り味だけで言うと『GTS』というより『Sプラス』みたいなグレード表現の方が的確に表現していると思う。

718 ケイマンGTS4.0 試乗

今回、GTS4.0を試乗して思ったことは、もし読者の方が初めてポルシェを購入するなら、絶対にオススメしたい。最近のポルシェの良いところがギュッと詰まったモデルだと思う。

高級レストランでいうと、季節限定の特別メニューとでも表現したら良いかもしれない。普段人気の素材をふんだんに使った万人受けしやすい味付けに仕上げてある。

もちろん、もう少しスパイスの効いた料理をお求めの方にはスパイダーとGT4も用意されている。

今回、ポルシェは、ユーザーがここにボールを投げてきてくれ、とキャッチャーミットを構えているど真ん中にボールを投げてきた。NA6気筒、ミッドシップ、ハイパワー、魅力的なサウンド、素直なハンドリング、万人受けする扱いやすさ、全てを兼ね備えたスポーツカーだ。GTS4.0、良いと思う。

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 17 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    Minaさん

    私も以前GTS4.0試乗時ましたがご主人仰るようにすごく乗り心地がよかったです。
    スポーツカーと言うよりはGTカーっぽいと思いました。
    でも非日常を求めるセカンドカーとしてはまとまりすぎているかなと。

    この4.0L NAエンジンと乗り心地の良い味付け、今思うと992に乗せた方が相性がいいのではないかなと思いました。

    • MinaMina

      イシさん
      いつも有難うございます!

      >私も以前GTS4.0試乗時ましたがご主人仰るようにすごく乗り心地がよかったです。
      そんなに乗り心地が良いというのはすごいですよね…!
      助手席もきっと楽なんだろうなぁと想像しています。

      非日常を求めるセカンドカーとしては、718スバイダーのほうがいいのでしょうか、
      こちらも気になります…!

  2. らーたむ

    こんにちは。
    いつも楽しい記事をありがとうございます。
    参考にさせていただいてます。
    このたび初めてのポルシェとしてケイマンgts4.0を選択した身としては今回の記事が大変嬉しく、力付けられましたので、不躾ながらコメントさせていただきました。
    初めてのポルシェなので誰かにこの選択が間違いでないことを肯定して欲しかったのです。(笑)
    試乗もしないで発注いたしましたのでけっこうな不安がありましたが、おかげさまで大分吹っ切れました。ありがとうございます!

    1
    • MinaMina

      らーたむさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >このたび初めてのポルシェとしてケイマンgts4.0を選択した身としては今回の記事が大変嬉しく、力付けられましたので、不躾ながらコメントさせていただきました。
      おぉーそうなのですね!!おめでとうございます!
      少しでもお役に立ててよかったです(笑)
      また納車されて、実際に乗られて所有されている中での感想など、また教えていただけたら嬉しいです^^
      引き続きよろしくお願いいたします。

  3. Nak

    Minaさん、こんにちは。

    実は私も試乗してきました、GTS4.0。
    同じエンジンなのでどんな車か気になりましたので。

    試乗車はPCCB、スポーツクロノ付きの車でした。
    それ以外にもいろいろついていたと思いますけど・・・・

    GT4と同じエンジンですが、ここまでセッティングだけで変わるのかと思わせる出来上がりで、尖った部分を丸めて滑らかにしたという印象です。

    30分くらいの試乗でしたが、とにかく乗りやすい車でした。

    アクセルもブレーキもGT4のように繊細なコントロールを要求しませんし、普通に考えるとちょっと硬めのサスですがGT系に比べたら乗り心地抜群です(^^;

    アクセルは踏み込んだ時にGT4と同じだけ踏み込んでもアクセル開度は低いというセッティングなのかと思います。

    街乗りだったらこちらの方が向いていますね。

    PCCBの効きは径が小さい分GT系には敵いませんが、必要十分だと思います。
    担当にことわってフルブレーキをかけてみましたが、初期制動はGT4に比べて緩やかでより踏み込む必要がありました。
    マスター径が違うと思います。
    感覚的にはケイマンの赤キャリパーに操作性は近く、より効くというイメージでした。

    3気筒になるモードですが、私の試乗時に街中で切り替わることはありませんでした。
    GT4も60キロくらいで走っている分には切り替わりません。
    GT4の場合、高速を100キロくらいで一定速度で走っていると切り替わるのですが、低音が増えてちょっと煩くなり振動も増えて乗り心地が悪化するので私は使ってません。
    その音もエンジンが1.2気筒死んだ時のような音がずっと続くので、レースで壊したことがある人は気分がよろしくないと思います。
    YouTUBEの試乗記などでライターが切り替わっても多少音が変わるくらいと言っていましたが、私のGT4は結構変わります。

    総体的には乗り手を選ばない誰でもそれなりに走れる車なのかな、と思います。

    何でもこれ1台で済ませるのであれば、GTS4.0がベストチョイスな気がします。

    • MinaMina

      Nakさん
      すごく乗りやすいと皆さんおっしゃっていますが、やはりそうなのですね!
      NakさんはGT4をお持ちなので、ご自身のGT4とGTS4.0を比較して味わえるなんて、羨ましいです…!

      >総体的には乗り手を選ばない誰でもそれなりに走れる車なのかな、と思います。
      >何でもこれ1台で済ませるのであれば、GTS4.0がベストチョイスな気がします。
      なるほど…!夫も、初めてポルシェを買う人などは、全て兼ね備えているしすごくいいと思う!と、
      Nakさんと同じことを言っておりました。
      私も試乗してみたいです…!

  4. かず黄金丘陵

    私も試乗しました。
    GT3と排気量が同じとは思えないくらいキャラクターが違いましたね。
    マイルドで乗りやすい。
    でも私がポルシェに求めるモノは乗り心地とか扱いやすさでは無いので食指は動かなかったですねぇ
    今回の試乗はポルシェにナニを求めているか再確認出来たという意味で非常に意義がありました。
    新しいGT3に期待です。

    • MinaMina

      かず黄金丘陵さん
      ご無沙汰しております!コメントをいただき有難うございます。
      夫がコメントを拝見して「わかる…!言ってはること、めっちゃわかる…!」と言っておりました(笑)
      新しいGT3の写真も色々出てきていますが、実際の走りがどんなのか気になります!
      きっとめちゃくちゃ高性能なのでしょうね…

  5. kiyo

    はじめて投稿させて頂きます。いつもブログで勉強させて頂いています。
    今回のGTS4.0の乗り心地について非常に興味があります。
    ひとつ質問なのですが、
    GTS4.0のサスペンションは標準がPASMスポーツサスペンションです。
    近くのPCのデモカーはスポーツサスではなく、あえてオプションのPASMサスペンションでした。(話がややこしくてすみません)
    ご試乗されたお車はPASMサスペンションでしょうか?PASMスポーツサスペンションでしたしょうか?

    • MinaMina

      kiyoさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >ご試乗されたお車はPASMサスペンションでしょうか?PASMスポーツサスペンションでしたしょうか?
      聞いてみたところ、標準のPASMスポーツサスペンションだったそうです!それでそこまで乗り心地がいいなんて、すごいですよね…
      718GTS4.0は標準がスポーツサスペンションだとは知りませんでした。有難うございます!

  6. てつ

    Mina さん

    先日,Hさんのところで Cayman GTS 4.0 LHD を契約してきました.フルオーダーなので納車は少し先に(コロナの影響があるともっと先に?)なるでしょうけど.
    これで私もポルシェオーナーの仲間入り出来そうです(笑)

    • MinaMina

      てつさん
      Hさんから夫にも連絡を頂いておりました。このたびは本当におめでとうございます!
      LHDなのですね、かっこいいです!!
      納車されたら、ぜひ、芦有など走られてみてください^^

  7. トモゾー

    いつも楽しませて頂いております。
    私も718GTS 試乗させていただいたのですが、

    乗り心地は本当に良かったですし、低速トルクが凄いので乗りやすいなぁと感じたのですが
    ご主人の仰る通り、981ほどの音量はなく、比べると大人しく感じてしまいました。
    S+というのは、言い得て妙ですね。

    個人的な好みで言えば、性能は718の方が上と分かっていても、
    仮に同じ値段でも981を選んでしまうかな〜と思います。

    ところで、先日、992素のカブリを運転させて頂く機会があったのですが、
    こちらのブログ書かれている通り、Sに比べると、足がかなり硬く感じました!

    ホイールはSと同じ20、21インチでしたが
    空気圧もコンフォートプレッシャーでしたので、
    ここまで違うのかと驚き、
    ポルシェのグレード選びは、やはり悩ましいなぁと感じた次第です。

    • MinaMina

      トモゾーさん
      いつも有難うございます!
      エンジン音については、新しいモデルになればなるほど、規制がかかっていくので、
      色々難しいのでしょうね…
      981のようなエンジン音は、本当に希少になっていくのだろうなぁと思いました。

      >992素のカブリを運転させて頂く機会があったのですが、
      おぉーそうなのですね!
      やはりかたかったですか!

      夫に頂いたコメントについて伝えると、
      「やっぱりそうか!そうやって言ってもらえると、僕のセンサーは狂ってなかったのかなと思って、ちょっと安心した!」
      と言っておりました(笑)

      ポルシェののグレード選びは本当に難しいですね…
      全てのグレードを試乗できるといいですけど、それでも個体によってまた違うでしょうし…

  8. ざぶとん

     いつもポルシェ好きにはワクワクできるお話を読ませていただいてありがとうございます。
     僕は981ボクスターGTS PDKに乗っていたのですが、先日718Spyderを購入しました。718Spyderは日常使いが出来るか不安で981ボクスターGTSは手放せず、2台併用しています。運転していれば運転が楽しくてしょうが無い車でしたが、案の定鼻だのお尻だのお腹だのを擦ってしまい車高1cmの違いと出っ張ったリップのおかげでやはり通勤など日常使いには使えませんでした(職場の地下駐車場の入り口がクリアできませんでした)。幌が手動なのも突然の雨であたふたしてしまいます(かつてエリーゼに乗っていたのでわかっていたつもりだったのですが・・・)。僕は、好きな車なら毎日乗りたいと思うので歯がゆい限りです。そして先日思わずGTS4.0(ケイマン・PCCB装備)に試乗してしまい、あまりの乗り心地の良さに驚き、思わずボクスターGTS4.0を発注してしまいました(2月生産確定)。通勤で使い、週末は峠道に行き、たまにサーキット(といってもミニサーキットしか走りませんが)という使い方なら最高の車だと思います。ちょっと心配なのは、あの素晴らしい乗り心地は試乗車のPCCBのせいだったりして・・・(注文したのはノーマルブレーキ)。
     なお、981は高齢の母が「一度はポルシェのオープンカーを運転してみたい」というのでPDKにしましたが、サーキットではやっぱりPDKが最高で、SpyderからGTS4.0に乗り換えても結局981は手放せそうにありません(笑)

    • MinaMina

      ざぶとんさん
      いつも有難うございます!
      981ボクスターGTS、そしてスパイダー、GTS4.0!
      素敵です^^!!!

      夫に、GTS4.0の乗り心地について聞いてみたところ、
      「僕が試乗したのもPCCBはついてなくてスポーツサスペンションやったけど、めっちゃ乗り心地良かったから大丈夫やと思うで!」
      と言っておりました。

      >なお、981は高齢の母が「一度はポルシェのオープンカーを運転してみたい」というのでPDKにしましたが、サーキットではやっぱりPDKが最高で、SpyderからGTS4.0に乗り換えても結局981は手放せそうにありません(笑)
      おぉーなんと素敵なお話…!私の息子もざぶとんさんのように育ってもらいたいです(笑)
      981ボクスターGTSは本当に名車ですよね…!

  9. ロッカーcブルー

    先日は初めての投稿の不躾な質問に答えていただきありがとうございました。

    実はポルシェ(981)をおりるべく、色々準備しているのですが、最後の踏ん切りが
    つきません。まわりからは勿体無いから考えなおせと言われています。

    心残りなのは、芦有ドライブウェイをまだ走っていないことですし、ポルシェ浪人で
    なくポルシェ卒業は本当に難しいです。

    他愛ない愚痴っぽいコメントになり、本当にごめんなさい。

    1