ポルシェ911GT3の維持費について|911カレラより高いの?

ポルシェ911GT3
GT3

ポルシェGT3の維持費

先日、「GT3の維持費は、911カレラより高いと言われているが、何がどの程度高いものなのか」という質問を頂いた。

夫に実際どうなのか聞いてみたところ、

う〜ん…僕は今のところ、911カレラと比べてめちゃくちゃ高いとかは感じてないけどなぁ。ただ、サーキットをよく走るんやったら、オイル交換も頻繁にしなあかんやろうし、そうなると高くなると思う。あとは、僕のGT3にはPCCBがついてるけど、PCCB交換とかになると100万円単位やからなぁ…そういう意味で、911カレラよりも維持費が高いと思われてるのかもしれんなぁ。

と言っていた。

ポルシェ911 GT3 ツーリングパッケージ

我が家のGT3ツーリング(911後期)は、2019年5月に納車され、1年半が経った。走行距離は10700km程度。この間、ディーラーで、オイル交換を2回と、12ヶ月法定定期点検を1回行っている。

1回目のオイル交換は、ならし運転が終わった後。2回目のオイル交換は、先日長距離ツーリングに行った後に鈴鹿サーキットを走る直前に行い、かかった費用は、1回につき約3万円程度。12ヶ月法定定期点検については、90000円弱だった。

こうしてみると、そこまでGT3が高いという感覚は確かに無いなぁ。

GT3の燃費

その後夫に、GT3の燃費について聞いてみたところ、

まぁ、サーキットを走るとそらガソリンはすぐ無くなるからなぁ。この前も鈴鹿サーキットで、30分走行枠を2本走ったけど、もうガソリンが空になりそうやったわ。とはいえ、ツーリングに行ったときの燃費は、高速や峠道など走ってトータルでだいたい8-9km/lくらいかなぁ。992のカブリオレやったら10-11km/lくらいやから、GT3がそこまで悪いというわけでは無いわ。

と言っていた。

ポルシェ911GT3の燃費

わが家のGT3はまだ納車から1年半なので、車検も経験しておらず、大きな不具合で部品交換といったこともないので、他のポルシェと比べて維持費がすごく高いと感じることはないけれど、また3年・5年と所有しているうちに変わっていくのかな。そのあたりも、また随時記事にしていければと思う。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. けい

    こんばんは、私の質問を記事にしていただき感謝です!
    GT3が飛び抜けて高いわけではないことを知り少しほっとしました^ – ^
    疲れてる時に味が濃いものを食べたくなるように、最近の仕事が忙しい時期は特にGT3のような刺激的な乗り物が欲しいと思えてしまいます汗
    またGT3の投稿はじめポルシェの情報を参考にさせていただきたいのでこれからも記事拝見させていただきますね^ – ^

    • MinaMina

      けいさん
      こちらこそ、ブログネタを提供いただき有難うございます!
      わが家のGT3が、今後車検を迎えるころには、もしかしたらカレラよりも維持費が高いと思う結果になっているかもしれませんが、
      またその際は、記事にさせていただきたいと思います。
      引き続きよろしくお願いいたします!