ポルシェ ボクスター GTS(981型)のPDK、スポーツシャシー仕様を試してみた

各車試乗レポート

先日夫が、981ボクスターGTSのスポーツシャシー仕様に乗らせて頂く機会があったそうで、その時の感想を記事にしてくれた。よろしければご覧ください。


ある日の午後、芦有にボクスターGTS(981・MT)で行ってみると、たまたま、そこにはブログ読者さんでボクスターGTS(981・PDK)に乗られている方がいらっしゃった。

ボクスターのスポーツシャシー

いろいろとお話をさせていただく中で、その読者さんのボクスターGTSは珍しいスポーツシャシー仕様だとのこと。スポーツシャシーというのは、PASM(可変ダンパー)機能はなく、さらに足回りが固めてあり、車高も1cmほど低められているオプションだ。

ボクスターの硬派仕様と言っていい仕様で、私も購入時に少し迷った記憶がある。

しかも、このボクスターGTSはスポーツデザインパッケージで、外装の樹脂部分がピアノブラックに塗られていて、とても格好いい。

読者さん曰く「スポーツシャシーは硬くて、あまり乗り心地が良くない」と仰っていて、普段、PASM仕様に乗っている私に乗り比べてみてほしいとのことだったので、お言葉に甘えて、短い時間ではあるがお借りして、いつもの道で試させてもらった。

PASMとスポーツシャシーを比較

走り出した瞬間は、全く私のPASM仕様と違いを感じない。ちなみにタイヤの銘柄が私のはミシュランで、この個体はピレリ。舗装の良いフラットな道ではほぼ同じ乗り心地と言っていいだろう。

続いて、少しづつスピードを上げながら、一つ、二つとカーブを曲がってみる。すると、ここではハッキリと差を感じ始める。とにかく、フロントの入りが俊敏だ。体感的には10%くらい鋭い。少し前に乗った718ボクスターGTSに近い感覚だ。

718の方が、さらにリアの安定感も強く感じるが、フロントのフィーリングはよく似ているというのが第一印象だ。

ロールも明らかにPASMより少ない。PASMのスポーツプラスモードよりも、さらにもう一段階ロールが少ないフィーリングだ。GT3などと比べると、まだロールする方だが、それでもレギュラーモデルのポルシェの中では、かなり少ない方だろう。

例えば、PASMのスポーツプラスモードで鈴鹿サーキットのS字を走ると、もう少しロールを抑えてほしいなと思うのだが、スポーツシャシーのこれなら、結構しっかり走れるのではないかと思う。当然ながら一般道のワインディングでも、とても気持ちよく走れる。コーナーでの不安感はさらに無く、思い通りのオンザレールのハンドリングだ。

そして、肝心の乗り心地についてだが、私の印象では、路面が荒れ気味なところでは、確かにユサユサと縦に揺さぶられる感じはPASMのスポーツプラスモードよりもやや強く感じる。しかし、揺れ残りなどは少なめで、それほど不快な感じはしなかった。

街中の路面で、かつ、もっと低速ならもう少し揺れる感じはすると思うが、それでもGT3などから比べると、低速域での揺れはかなり少ない方である。

もし981ボクスターを購入される際に、乗り心地重視がお好みならPASMを選ばれるといいと思うし、一人で乗ることが多く、走り重視ならスポーツシャシーはかなりオススメだ。ちなみに、私がもう一度981ボクスターGTSを買うなら、スポーツシャシーを選びたい。

ボクスターGTS(981)のマニュアル乗りがPDK仕様に乗ると?

そして、今回、もう一つ印象的だったのが、ボクスターGTSのPDK仕様に乗れたということだ。私のボクスターGTSはマニュアル(MT)なのだが、PDK仕様に乗ったのは一番最初にディーラーで試乗させていただいた時以来だ。

右ハンドルというのも、とても新鮮さがあったが、PDKの楽しさというのもあらためて感じた。特にパドルを使ってのシフトアップ時の快感はマニュアルでは味わえない。アクセルを緩めること無くシフトアップし、パシュン!パシュン!と変速する様はとても気持ちがいい。

911のGTSに積まれてる3.8LエンジンやGT3でのPDKのシフトアップ音はパシュン!というより、バフォン!という感じだが、981GTSの3.4Lが絞り出すエグゾーストノートは音が低音すぎず、GT3や911GTSよりもシリンダー容積が小さい分、音が高い。とても聞いていて心地よかった。やっぱり981GTSのエンジンは超美声の名機だ。

全体的な加速感などはほぼマニュアル仕様と変わらないが、2速、3速での中間加速についてはややマニュアルの方が速い印象を受けた。おそらくこれはギア比の違いだと思う。とはいえ、あらためて言うまでもないが、速さでいうと絶対にPDKの方が速い。もう圧倒的だと思う。

実はこの後、帰宅後に、妻に「981ボクスターGTSのPDK仕様をもう一台、買おうかな?手に入らなくなる前に…」と言ってしまった。さすがに妻には、

「同じクルマのMTとPDKの2台持ちってこと??狂とるw

と言われてしまった。さすがに、置く場所を考えると買うことは無いと思うが、そのくらいこのエンジンとPDKの組み合わせは最高だと思ったのだ。

今回、スポーツシャシーという超希少なボクスターGTSに乗せていただいたオーナーさん、本当にありがとうございました。ご本人も仰ってましたがやはり981GTSの音は最高です。それをこの素晴らしいスポーツシャシーの足回りで堪能できるなんて、羨ましすぎます。もう、この音を超えるエンジンは環境規制、騒音規制でおそらく出てこないでしょう。ぜひ、大切になさってください。

この度は貴重な体験をありがとうございました。

 

 

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. nave

    Minaさん、旦那様こんにちは。
    タイムリーな記事ありがとうございます!!
    私は敢えてスポーツシャーシ付きを探しました。
    PASM付いていても殆どノーマルで乗る事はない(DCC,マグネテックライドもindividualを決めるとそれで固定)、スポーツカーの乗り心地に関しては、変態気味に許容範囲が広い、旦那様が仰られている様に95%は一人で乗るという私の環境と、何よりポルシェのテストドライバーの一発決めのスポーツシャーシに乗りたいという欲求が強かったからです。もう一度買うならスポーツシャーシという旦那様の感想は、2台を知る人の貴重な意見、しかも結論が同じということで何気に嬉しかったです(笑)

    2台持ち、えぇと思いますよ。さすがのMinaさんに狂っとると言わせた旦那様最高です!!このまま迷うことなく変態道を突き進んで行って欲しいもんですね♪ 認定中古、希望色を外せば何台かはありますから(笑)

    • MinaMina

      naveさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。
      naveさんはスポーツシャシーつきで探されたのですね!

      同じモデルのボクスターといっても、仕様によってまた違うというのは、
      面白いなぁと改めて思いました。

      >2台持ち、えぇと思いますよ。
      ほんとにガレージが必要になってきました^^;

  2. taramangts

    minaさんこんにちはー!^_^
    僕のクルマをこんな形で紹介して頂くと、今以上に愛着湧きます! 自分の彼女を友達が見た「お前の彼女めっちゃ可愛いやん!♡」みたいな(笑) 今までも気に入ってましたが、ご主人さんにお褒め頂いて尚更大事にしていこうと強い決心をしました^ ^
    そしてそして、何より、こちらのブログに載ったことが何より何より嬉しいです!! ありがとうございます!

    そうなんです! ご主人さん帰還されるなりスポーツシャーシの話よりも、PDKの話が多かったですねー
    僕の中では当たり前のPDKも、普段MTに乗られてる方からすると新鮮なんですねー^ ^

    僕もこのボクスターGTSは一生手放す気が起こらない位気に入ってます! 911を買う際は入れ替えではなく増車を目標としています^ ^
    この度はほんとにありがとうございました!ご主人様にも宜しくお願いします。  それと、minaさんもお身体ご自愛下さいね!

    • MinaMina

      taramangtsさん
      こちらこそ、貴重な機会を頂き本当に有難うございました!
      たまたま芦有でまたお会いして、大事なお車に乗らせて頂いて、夫も感激していました。

      MTにはMTの、PDKにはPDKの楽しさがあると思うのですが、
      夫があんなに気にいるなんて、よっぽよ良かったんだろうなぁと想像しております^^

      またぜひ私もいつかお会いできること楽しみにしております。
      引き続きよろしくお願いいたします。

  3. ds124

    Minaさん、Hiroさん、こんにちは!
    僕の981スパイダーもスポーツシャーシしか設定されておらず、有無を言わさずその仕様なのですが、硬いのは硬いけど、不快な突き上げはなく、ロードスターベースの前車アバルト124スパイダーと比較しても街乗りでも乗り心地がいいと感じています。
    ただ、奥さんからはバケットシートとスポーツシャーシの評判はあまり良くなく、「運転席と助手席で差別されんのちゃう?」なんて言われるほど、意見が食い違っております(笑)
    PASMの快適性に憧れていましたが、この記事を読んで誇りを持てました(笑)
    981の乗り味は何物にも代え難く、上の方が仰っているように、911は買い換えではなく増車を目指したいのは本当に同感ですね(^^)
    コロナが落ち着いたら、オフ会でも開催してみたいですね♪♪♪

    • MinaMina

      ds124さん
      いつも有難うございます。
      981はスポーツシャシーなのですね!

      >ただ、奥さんからはバケットシートとスポーツシャーシの評判はあまり良くなく、「運転席と助手席で差別されんのちゃう?」なんて言われるほど、意見が食い違っております(笑)
      奥さんの気持ち、わかります…^^;
      ポルシェの2シーターって、助手席結構辛いことが多いというか…
      運転席に乗ると乗り心地もよく感じるし、走りも存分に楽しめますが、助手席は乗り心地がすごく悪く感じるんですよね…^^;

      ほんとに、コロナが落ち着いたら、981芦有で並べるなどできるといいですね^^