ポルシェ 911 GT3と夜景を撮影|クルマと夜景をキレイに撮る方法

ポルシェのある生活

カメラの外付けフラッシュ

少し前になるのだが、夫が、今持っているデジタル一眼カメラにつけるための外付けフラッシュを購入した。この外付けフラッシュをつけることで、普通に撮影するよりも写真を明るくブラさず撮ることが出来るので、暗い屋内や夜でも綺麗な写真が撮れるようになるそうだ。

SONY HVL-F60RM

SONY HVL-F60RM

まるでプロの方が使う機材のような気がするけれども「なんでそんなもの買ったん?」と夫に聞いてみたところ、

今まで曇り空や影のある場面での愛車の写真とか、室内での子供の撮影がいまいち綺麗に撮れへんかったんやけど、これがあればバッチリ綺麗な写真が撮れるようになるんや。それにこれはLEDライト機能もあるし、ちょっと試したい撮影方法があるんや。

とのことだった。

夫は以前から写真には結構こだわりを持っており、このブログでもクルマの写真についてお褒めいただくことが多い。写真に限らず、愛車のエンジン音の録音や、動画撮影についてもこだわりがあるらしく、気づけば機材が結構増えた。

SONY α7Ⅲ / SONY SEL24105G / SONY SEL70300G / SONY RX100M7 / GoPro HERO4 / GoPro HERO7 / GoPro HERO8 / DJI Mavic Pro / DJI Osmo Mobile 2 / audio-technica AT9943

それにしても、夫は一体何を目指しているんだろうか…w

ポルシェの公式ツイッターで紹介されていた撮影方法

そして後日、夫は外付けフラッシュ、カメラ、三脚などの機材を抱えて、神戸のハーバーランドまで夜景の中の911GT3の写真を撮りにいった。その時の写真がこちらだ。

これらの写真は、ポルシェが公式に紹介している撮影方法で撮ってみたそう。
具体的には、三脚を設置してカメラのシャッタースピードを遅く設定する。この時はISO100でシャッタースピードは30秒くらい。シャッターを開けたまま、すぐにクルマの近くまで走って行き、フラッシュのLEDのライトを手で動かしながら素早くクルマを照らしていく。そして照らし終われば、速やかにクルマから離れるそうだ。
すると、ライトのあたっていない人間は写真には写らずに、クルマがスポットライトを当てたかのように浮かび上がり美しい写真が撮れるそうなのだ。注意点としてはLEDライトの光が直接、カメラの方向を向かないようにしないと光の帯が写ってしまうらしい。

私はこういうことには疎いので、説明を聞いても仕組みが全然わからないのだけど、いろんな撮影方法があるのだなぁ。夫は今回の写真について、

前よりは綺麗な写真が撮れたけど、まだ画角や細部が少し気になる。寒かったから途中で切り上げたけど、あと1時間くらい粘りたかった。。またリベンジに行くわ。・・・・・・・

と言っていた。というわけで、また夫が納得する綺麗な写真が撮れたら、ブログでもご紹介したいと思うw

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Nak

    こんにちは。

    記事とは関係ありませんが、私のGT4は工場再開と同時に生産予定が入りました。
    ちょうど止まっていた期間くらいの遅れでした。
    工場がフル稼働出来ているのであれば秋くらいの納車でしょうか。
    予約してから生産までちょうど1年かかっているのですが、こんなにお預けされているのは
    初めての経験です。
    M3は半年くらいでしたので。
    若干待ちくたびれた感はありますが・・・・

    • MinaMina

      Nakさん
      こんにちは。コメント有難うございます!
      ようやく生産が決まられたのですね!おめでとうございます!

      >予約してから生産までちょうど1年かかっているのですが、こんなにお預けされているのは初めての経験です。
      予約していることを忘れてしまいそうなほど時間がかかりますね…^^;
      秋くらいに納車であれば、季節も良いので慣らし運転も楽しそうで羨ましいです。
      わが家の992はまだ連絡ないですが、年内に納車されればいいなぁと思っております。

  2. PorscheDreamer

    Minaさま,だんなさま(呼び方が難しい,ニックネームはありませんか) こんにちは。

    夜景写真,素敵です。クルマの周囲が明るくなってスポットライトのようですね。
    個人的な趣味でコメントをさせていただきます。

    3枚のうち,1枚目はなかなかいいバランスですね。歩道橋のラインが重なるのがやや気になるのでローアングルにしたものも見てみたいし,フロント・フード部分にももう少し光があるものも見てみたいです。
    2枚目は少し望遠にして観覧車が大きくなっていいですね。ブログなのでスクロールしながら見ると,上部は切ってしまって横長にするのもかっこよく見えます。ルーフラインを歩道橋の上に出して背景が夜空にできるようなら光を当ててもいいかもしれませんね。
    最後のは広角気味だからカレラのリアラインが伸びやかですばらしいですね。ルーフに背景のライトアップ照明が反射しているのもきれいです。海洋博物館(でしたっけ?)のライトアップが多分水銀灯で肉眼だと白く見えますが写真だとグリーンがかりますね。これはこれできれいですが,LEDにもグリーン系のフィルターをかけて全体のホワイトバランスを調整してみたらどうなるのだろう,などと想像してしまいます。まあ後処理の方が現代的なのかもしれませんが古い人間だもので。

    勝手なコメントで申し訳ありません。
    これからも素晴らしい写真を楽しみにしています。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      いつも有難うございます。
      夫は一応「Hiro」という名前でやってるみたいなので、Hiroで大丈夫です^^;お気遣い有難うございます。

      写真は奥が深いですね。
      実際の写真の色味を変えるだけでも全然変わりますし、色々な撮影方法があるので、
      同じ場所でとっても全く違う写真ができるのだろうなぁと思います。
      (私は全くそのあたり詳しくありませんが^^;)

      また夫はリベンジに行くといっていたので、
      もし納得いく写真がとれたらまたブログでもご紹介できればと思っております!
      引き続きよろしくお願いいたします。