アバルト595のマニュアル車に試乗 – オシャレ、音がいい、運転しやすいの三拍子揃ったクルマだった!

各車試乗レポート

そして緊張しながらクラッチをあげてアクセルをふんでいったところ、ちゃんと発進できてホッと一安心。東六甲展望台から芦有の山道に出るところで坂道発進となったが、それもクリアできた。オーナーさんからは、

1速から2速のシフトアップ、スムーズで、お上手ですね!

と褒めて頂いた(笑) 1400CCなので決してパワーのあるクルマではないが、峠の坂道を2速で駆け上がっても思いの外力強く走ってくれた。ハンドリングにも違和感が無く、オーナーが冒頭におっしゃっていたように、シフトレバーの位置が絶妙に良い。

コンパクトなボディサイズとあいまって、全て自分の手の内で操れているかのような楽しさがある。するとここでオーナーの方から、

2速でひっぱって加速してみて下さい!

と提案頂き、途中の直線でアクセルを強く踏ませてもらったところ、とても気持ちの良いエンジン音を味わうことができた。

品がよく、伸びのある排気音。決して爆音、迫力のある音といった感じではないけれども、「音色」と呼ぶにふさわしい良い音がした。私はマフラーを改造したクルマの排気音よりも(以前、マフラーを改造したスーパーカーに乗せて頂いた時、失礼ながら「牛の出産の時の鳴き声みたいなエンジン音ですね!」と言ってしまったことがある…)やっぱり純正の音が好きだ。

純正でこんなに気持ち良いんだったら、十二分だなぁ〜と思った。

またアバルト595を運転しながら感じたのが「相棒感」だ。車によっては、相棒感を感じるモデルと、そうでないモデルとあると思うけれど、このクルマの場合は短時間の試乗であっても、愛着が湧く気がした。

このクルマに乗り、日々の買い物だけではなく、遠出して色んなところに走りに行きたくなるだろうなぁ。イタリアの古い町並みが残るレンガ敷きの道とか走ったらすごい楽しいんだろうなぁと思いを馳せつつ…。

ちなみに、高速道路での走行はどうか聞いてみると、

これが結構すごいんですよ。接地感もちゃんとあって、僕はいつも1○0km/hとかで走っていますが、全然問題ありません。でもそんな運転をするせいか、燃費は9km/lで、ちょっと悪いんですけど。

と。

燃費が9km/lと聞いても、GT3やパナメーラターボの燃費を見ているせいで感覚が麻痺して、その値が良いのか悪いのか分からない…笑。

シフトダウン時の回転合わせもやってみて下さい!」と言っていただいたのだが…今BMW320iで回転合わせの練習をしているけれど、アクセルをこわごわふかすせいで、いつも「キーッ!!」という音とガックンというすさまじい衝撃が来て成功した試しがないので、今回はやめておいた。

その後、芦有の途中にある駐車場でバックして、もと来た道を戻ったが、お陰様で一度もエンストすることが無く試乗を終えることが出来た。ホッ。

色んな車に乗ってみたい

ものの10分くらいの試乗ではあったが、アバルト595のマニュアル車はとても運転しやすく、楽しい車だということが実感できた。シフトレバーも入りやすく、クラッチも軽く、深いところで繋がってくれるので、私のようなマニュアル初心者でも気負いすることなく乗ることが出来た。

あと私は、マニュアル車は右より左ハンドルの方がやりやすいという発見もあった。私は右利きなので、右でシフトレバーを操作するほうが違和感が無い。次買うMT車は左ハンドルを探すか(気が早いw)

またアバルトは外観も内装もオシャレなので、奥さんや女性にも受けが良さそうだ。…というわけで、私のレビューは夫と違って感覚的にふわっと終わってしまって申し訳ないが…(-_-)

今回ご厚意で乗せて頂いたオーナーさんに感謝!本当に有難うございました!

最近芦有に行くと、ブログ読者の方やフォロワーさんが声をかけてくださり、所有するお車について「ぜひ運転してみてください!ブログに載せて頂いて全然構いませんので!」と言って頂く機会が増えてきた。とてもとても有難いことだ。

実は最近、ポルシェはもちろんのこと、ロードスターやスープラもとても気になるのだけど…どなたか芦有で試乗させてもらえないかなぁ。

…って調子乗りすぎやな、すみません(爆)

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Cara

    おはようございます

    アバルト595
    楽しかったですか⁉️
    我が家にも先日まで5年間いました。
    コンペでシングルクラッチのツーペダル

    妻が形を気に入って購入しました。
    レコードモンツァの排気音は気持ちが
    良いです
    しかし妻が本当に欲しかったのは
    可愛いチンクだったのです。
    先日、チンクに乗り換えました。
    形は同じでも、全く違う乗物です。
    これはこれでまったり乗れて
    楽しいです。

    イタ車は雰囲気が良いですよね
    必ず一台は持っておきたい車です。

    • MinaMina

      caraさん

      アバルト595、楽しかったです。
      イタリア車って、内装やデザイン含め、ところがすごくお洒落ですね!
      イタリアの町並みを走りたくなりました(笑)

      >しかし妻が本当に欲しかったのは
      >可愛いチンクだったのです。
      >先日、チンクに乗り換えました。

      アバルトのことはあまり知らないので、
      今回調べて、チンクを知りました。
      めちゃくちゃ可愛いですね。
      娘がもし免許をとったら、こんなクルマに乗って欲しいな〜と思いました。

      クルマって奥が深いですねーまだまだ知らないことだらけです。

  2. イシ

    caraさん

    以前、ガレージ床タイルの事でアドバイスいただいたイシです。その節はお世話になりました。

    >先日、チンクに乗り換えました。
    私もFIAT500(チンクエチェント)乗りです。デザインに一目惚れして購入して3年目になります。1.2(4気筒NA)とツインエア(2気筒ターボ)の両方を試乗して1.2の方が好みだったため日本で扱いがない1.2のMTを並行輸入店で購入しました。純正のワイパーのビビリ音が激しいので取り替えたのと(もしかしたら現行モデルは対策されているかもしれません)、バッテリーが突然死して交換を要した以外は大きなトラブルはありません。
    自分の通勤路にちょうど良く、法定速度内でエンジンを回せるので飽きが来ません。長い付き合いになりそうです。

    Minaさん
    MinaさんがMT車選びをしているときにFIAT500やアバルトを推薦しようと思ったのですが、お子さんを後部座席に乗せることを想定すると、万が一追突された時に危ないのでやめました。子育てがひと段落して一人乗りで楽しむにはFIAT500もアバルトもぜひおすすめです。

    • MinaMina

      イシさん
      >お子さんを後部座席に乗せることを想定すると、万が一追突された時に危ないのでやめました。
      そうだったのですね!お心遣い頂き有難うございます^^
      アバルトやFIAT500だと、どこにでも行けて、楽しそうです。
      子どもが免許を取ったら、こんなクルマに乗ってくれると嬉しいな〜と妄想してちょっと楽しくなってしまいました(笑)

  3. けんあや

    はじめましてこんばんは。
    もしかして、先週の土曜日朝にPCに家族で来られてました?
    こちらは992横のテーブルで嫁と娘を連れてきていたものですが、小さい娘さんがお二人一緒だったので、
    多分、あのいつも見てるブログの・・・
    と、思いつつも用事があって急いでいたので、そそくさと退散しました^^;

    • MinaMina

      けんあやさん
      コメントを頂き有難うございます!
      そしていつもブログをご覧いただき有難うございます。

      先週の土曜日は、次女が発熱して病院に行っていたので、
      そのご家族は残念ながら私たちではありませんでした^^;

      新型911フェアは期間中に行けないので、
      ほとぼりが冷めてから伺おうかなと思っております。

      もしまたPCで見かけて頂いた際には、
      お声がけ頂けたら嬉しいです^^

  4. PorscheDreamer

    アバルト595楽しそうですね。
    私はチンクしか経験がありませんが,なかなか楽しかったおぼえがあります。日本で乗った友人のツーペダルも良かったけれど,2015年にイギリスで借りたレンタカーの5MT(右ハンドル)はもっと良かった。当時の写真を見てみたら,メーターの表示はほぼ同じ(右側の0~50のところがイギリス仕様は0~5でeco indexとなっているくらい)のようですね。

    MTでの右ハンドルと左ハンドルの違いについては,3→2速のシフトダウンは左ハンドルの方が若干やりやすい一方,2→3,4→5,6→7については右ハンドルの方が手のひらを内側に向けた状態で操作できるのでやりやすいと感じます。

    それにしても
    > 今BMW320iで回転合わせの練習をしているけれど、アクセルをこわごわふかすせいで、
    > いつも「キーッ!!」という音とガックンというすさまじい衝撃が来て成功した試しがない

    というのはブログでは謎が深まるばかりです。キーッというのは何の音?回転があわなくともそんな音はしないような気がするんですが・・・ひょっとしてギアがきちんと入っていないのにクラッチをつなごうとしている?それともタイヤが一瞬なっている?
    いずれにしても,クラッチは急激につながない方がいいと思います。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      アバルト595、楽しかったです。

      >MTでの右ハンドルと左ハンドルの違いについては,3→2速のシフトダウンは左ハンドルの方が若干やりやすい一方,2→3,4→5,6→7については右ハンドルの方が手のひらを内側に向けた状態で操作できるのでやりやすいと感じます。
      なるほど、左ハンドルと右ハンドルで、やはり若干の違いは出てきますよね。

      > 今BMW320iで回転合わせの練習をしているけれど、アクセルをこわごわふかすせいで、
      > いつも「キーッ!!」という音とガックンというすさまじい衝撃が来て成功した試しがない
      多分、クラッチ急激につなぎ過ぎなのだと思います(汗)
      夫にもよく「一つアドバイスすると、他のことは忘れてしまってもうそれしかできなくなるよな」と言われるのですが、
      回転合わせでアクセルを煽るとなると、もうそのことしか頭になくなってしまうので…

      でも今は、無理にそういう練習をしなくても、まずはしっかりなめらかに違和感なく運転できるようになるのが先だなーと思い、
      普通に運転するようになりました(汗)