フォルクスワーゲンゴルフの性能はすごい−パナメーラは要らないかも!?

フォルクスワーゲンゴルフ7
フォルクスワーゲン

わが家の車購入の際のポイント

それがこれ。

・走る、止まる、曲がるの性能がしっかりしてる
・高速安定性が高い
・乗り心地が良い
・車体にみあったパワーを有する
・必要にして十分な加速力がある
・費用対効果が高い(価格を上回る価値を感じられるか)

逆にそこまで重視しないのは

・荷物スペースの広さ
・運転のしやすさ(目線が高い等)
・燃費

という感じかなぁ。でもゴルフは燃費も結構いいけど。

このゴルフは新車で約330万で、まぁそれなりに良い値段するとはいえ、日本車のコンパクトカーでも最近は300万円ほどのものもあるし、そう考えたらめちゃくちゃお得な買い物だと思う。

というか、パナメーラターボが2700万以上するから、パナメーラの1/9の価格でこの性能を有していると考えたら…

どえらいことしはったで、VWさん( ゚д゚ )!

ゴルフは良い部品を使っている

国産車メーカーに勤めている人から以前こんな話を聞いたことがある。

どの会社でも、ライバル車の新型が出たら、その車を分解して、「どんな部品を使っているのか」「どんな技術がつまっているか」研究するらしいのだが、フォルクスワーゲンゴルフを分解した時のこと。技術者たちが声を揃えてこういったらしい。

そらこんなええ部品使ってたら、ええ車作れるん当然やわ−( ゚д゚ )!

と(笑)

その国産車メーカーの予算では、とても使えない良い部品がゴルフの随所に使われていたらしく、技術者たちは、研究するどころか戦意喪失したと言っていた。

ドイツ車は、基本的には路面のあらいアウトバーンを、高速で問題なく走れることを前提に開発されているわけだから、当然といえば当然かもしれないけど。

またフォルクスワーゲンも試乗に行ってみたいなー。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。