ポルシェ カイエンの洗車|洗車機にカイエンは入るのか?

ポルシェカイエン
カイエンE-ハイブリッド

カイエンの洗車

わが家のカイエンのボディカラーはホワイトなのだが、昨年の12月に入った頃からかなり汚れが目立ってきていた。そこで、夫が一度洗おうとしてくれたのだが、

カイエンは大きいから、屋根の部分の真ん中までは手が届かへんわ。これは、自分でちゃんと洗うのはしんどいなぁ。手洗い洗車を頼んだほうがええかもしれん。

とのことだった。

ただ、年末は何かとバタバタして、洗車に行く時間が取れず、どろどろに汚れたままカイエンを走らせる日々が続いた。

ただカイエンは、汚れていてもなぜか様になるというか…まるで雪やみぞれの道を走ってきた後のような雰囲気が醸し出されて、「ガシガシ走ってる感があってこれでもいいのでは」と思ったりしてしまっていた。(完全に言いわけやな)

そして年末。夫がカイエンに乗ったついでにカイエンを洗ってきれくれたのだが、聞けば自動洗車機にいれてきたとのこと。

えぇー自動洗車機とか入るん!?傷ついたりとかしてないん!?」と驚くと夫は、

事前に自動洗車機に入るクルマの幅や高さを調べていったら、幅2.3mの洗車機が多いらしい。それがミラーまでの幅なのか、ボディの車幅なのか分からなかったけど、カイエンの車幅は1985mmやから何とかなるかなと思って、試しに行ってみたんや。
ただ、幅は約30cmは余裕があるとはいえ、地面に引かれた黄色い枠線には全然、タイヤが収まらへんかった。あの枠の幅は2.3mも無いんちゃうか??
とりあえず、運転席側の黄色の枠線に合わせて、助手席側のタイヤは余裕ではみ出してるけど停車。コースを選んで洗車機のゲートが近づいてくるのを見てると、めちゃくちゃ怖いな。もう洗車機のゲートが小さくすぎて、カイエンがパンパンの状態で入っていくような感覚になる。
たぶん、本当にぶつかりそうなら安全装置で止まってくれるはず、と祈りながら待ってたわ(笑)
運転席から見てると、ミラーを畳んでいるとはいえ、助手席側のミラーをこすってしまうんじゃないかと思うくらいゲートが近くて見てて怖かった。

と言っていた。

ポルシェカイエンの洗車

夫が何枚か写真を撮ってきてくれたが、こうして見てみるとかなり迫力があって怖いなぁ…!

ポルシェカイエンの洗車

ただ、ホイールに関しては、洗車機ではさすがに綺麗にならなかったらしく、

やっぱりホイールは自分で洗わんないかんな。ホイールを重点的に洗ってくれるコースにしてみたけど、全然綺麗になってないし、むしろブラシで洗った跡がまばらについて逆に汚くなった感じや。
これなら、普通のコースの洗車にしておいて、ホイールは自分で洗うのでいいと思う。
というか、ノーブラシ洗車の洗車機で、水圧で綺麗にする方がいいかもしれん。今度はそっちを試してみるのがいいかな。

とのことだった。

カイエンの洗車後

でもこうして、綺麗になったカイエンを見ると、やっぱり汚れがなくてきれいな方がいいなぁ(そらそうか)

ポルシェカイエン

ポルシェカイエンのホイール

みなさんは、大きいSUVの洗車などはどうされているのかなぁ。毎回手洗い洗車頼んだりされているのかな。自宅から少し走ったところに、ノーブラシ洗車の自動洗車機があるので、今度だいぶ汚れたらそこに行ってみようと思う。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 12 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. レンジローバースポーツ

    カイエンと似たような大きさのレンジローバースポーツに乗っています。
    自分で洗車をするのは大変なので、行きつけのスタンドで「機械+拭き取り」でお願いしています。
    ホイールの汚れも「拭き取り」で落ちしてもらえるので満足しています。
    ここのスタンドの機械はブラシですが、納車してまもなく2年が経つ現在のところ、気になるような傷はありません(淡色だからかもしれません)。ただ、コーティング(ディーラーから頼まれた最低レベルのもの)の効果は明らかに落ちてきているようで、コーティングならではの光沢&水はじきを期待したいのであれば手洗い一択ということになるかと思います。
    あと、自分の感覚として、ノンブラシ洗車については傷の不安は無いものの、汚れ落ちの面では今ひとつではないかと感じています(ホイールも表面しか落ちません)。

    • MinaMina

      レンジローバースポーツさん
      貴重な情報をいただき有難うございます!

      確かに、ホイールの汚れは拭き取りしないとなかなかとれなさそうですね…
      そしてコーティングのことを考えると、やはり手洗いで洗車するのが良さそうなのですね!

      ノンブラシ洗車、私は今まで一度も体感したことがないので、
      この機会に一度行ってみようと思います。

      有難うございます!

  2. 風の坂道

    大型車の洗車! 大変ですよね〜

    私はスタンドの手洗い洗車にBMW時代はお世話になっていましたが、カイエンになってからはキーパーラボさんの手洗い洗車でした。
    でも、昨年からのコロナ禍になってからは、自分で洗っています(笑)

    夏場は良かったですが、この時期は辛い!!

    洗車をしてくださる方に感謝ですね。

    • MinaMina

      風の坂道さん
      いつも有難うございます!
      大型車の洗車は本当に大変ですよね、服もびっしょりになってしまいそうです…!

      >でも、昨年からのコロナ禍になってからは、自分で洗っています(笑)
      おぉーすごいです…!
      夏場も冬場も、自分で洗車するというのは本当に大変だと思います、尊敬いたします…!
      手洗いされているので、きっととてもきれいな状態で乗られているのだろうなぁ…私も見習います!

  3. カヨエン

    カイエンターボ、いつも西北のノーブラシ洗車場です。水圧だけで洗うところです。しかも寒いので乗ったままw
    かなりギリギリで、洗い終わった後はミラー閉じたまま前進で抜けなきゃ行けないのがヒヤヒヤですが、当てたことはないです。
    先代のカイエンターボはヘッドライトのカバーの中に水が入っちゃって、色々大変でしたが、このせいかな…と思いつつ、コーティングも取れないし、安くてきれいになるのでまた同じとこに行く…w

    • MinaMina

      カヨエンさん
      有難うございます!
      >いつも西北のノーブラシ洗車場です。
      おぉ―私もあそこに行こうと思っていました!(近場だとあそこしか知らず…)
      いつも結構洗っているクルマで賑わってますよね。

      安くてきれいになるのが一番嬉しいですよね。
      私も一度行ってみます!でもあてずに出れるかどうか想像するだけで緊張します…(笑)

  4. よしきち

    私が乗っているマカンターボは、必ず手洗い洗車をしています!
    怖くてスタンドの機械式に入ったことがないですが、カイエンが入れるということで、安心していけるかもです笑

    普段は、神戸の摩耶カーピカランドで、高圧ジェット洗車(水洗い300円)で洗います。

    水洗い後、手洗いするときは、脚立に乗り、柄のついたスポンジで、車体上部を磨いています。

    とはいえ、SUVの洗車は、面倒くさいので、汚れてなんぼと言い聞かせています笑

    • MinaMina

      よしきちさん
      コメント有難うございます!
      手洗い洗車されているのですね!でもそれが一番確実ですよね。

      なるほど、柄のついたスポンジだと車体上部も届きますね!
      とはいえ、おっしゃるように、SUVってなんとなく汚れたほうが走ってる感があって、
      似合っているような(言い聞かせつつ)気がしますね^^;

  5. hiro3008

    いつも楽しく拝見しています。
    私は「自宅で手洗い派」です。洗車は嫌いではありませんが、SUVは気合が必要ですね。私の車は、カイエンほどではありませんが大きい方になりますから、いつも覚悟を決めてやっています。
    あまりに汚れていて時間がない時はノーブラシ洗車を使います。会社帰りに洗車して、そのまま高速で30分。家に着いたら結構きれいになってますよ。

    • MinaMina

      hiro3008さん
      自宅で手洗いされているのですね!すごいです!
      おっしゃるように、大きい車だと、気合が必要ですよね。
      特にこの時期はとても寒いですし…

      >あまりに汚れていて時間がない時はノーブラシ洗車を使います。会社帰りに洗車して、そのまま高速で30分。家に着いたら結構きれいになってますよ。
      めっちゃいいですね!高速道路で水気を飛ばして、ついた頃には綺麗に吹き上がっているのですね(笑)
      皆さんそれぞれに工夫して洗車されていて、勉強になります!

  6. くるまにあ

    こんにちは。
    僕も、レンジローバーは西宮のノーブラシ洗車が多いです。突っ込む前に、ホイールとかはバンパー周りの細かい汚れは自分で軽く洗車します。というか他の車たちも基本そこで。

    ノーブラシ洗車を僕はとにかく使いまくっていますが、他の方がおっしゃるように、そこそこ汚れていると、高圧でも落ちにくいです。
     しかし、逆に言えば、対して汚れてなければ、これでなんの問題もないって感じです。
    僕は、週に一度はほとんどの車を洗車するので、基本的にひどい汚れはためないようにしています。なので、ノーブラシ洗車で十分って感じの使い方です。
    あそこの洗車場はレンジで行くと、ちょっと入らないですねーと毎度言われますが、毎度「何度もここでしてるので大丈夫ですー」と逆に返答しています。カイエンも普通に入ると思います。
    ブラシ有りの洗車機と違い、ノーブラシ洗車のほとんどがなぜか乾燥というか水を飛ばすのが非常にうまいですので、しんどいときは吹き上げもせずに帰ります笑

    • MinaMina

      くるまにあさん
      いつも有難うございます!

      >ノーブラシ洗車を僕はとにかく使いまくっていますが、他の方がおっしゃるように、そこそこ汚れていると、高圧でも落ちにくいです。しかし、逆に言えば、対して汚れてなければ、これでなんの問題もないって感じです。
      なるほど…どろどろになるまで汚れる前に、定期的に綺麗にしておくと、ノーブラシ洗車でも全く問題なくいけるのですね!
      水を飛ばすのがうまいというのはかなり素敵です!私も近いうちに一度行ってみます!