環境規制、騒音規制の強化でガソリンエンジンのスポーツカーが買えなくなる?!

ポルシェ911GT3のスポーツエグゾースト
わが家のカーライフ

ポルシェ911(992型)のエンジン音

自動車の燃費や排ガスの規制が厳しくなってきているというニュースを、よく見かけるようになった。とはいえ、「欧州ではその動きが広がっているようだけど、日本に影響が出てくるのは随分先の話なのかなぁ」と思っていた。

だが、そんな悠長なことを言っている場合ではなく、私たちにも既にその影響が出始めているようだ。

ポルシェ911カブリオレ(992)

そして先日、ブログにこのような質問を頂いた。

「911(992型)が納車され、まだ慣らし運転中で3000回転以下でしか走っていないが、少しサウンドが物足りない(スポエキオン時も)。マフラー焼けが足りないのか、回転数の問題なのか、992の遮音性の問題なのか、自分の音に対する感覚が麻痺しているのか…ただ、以前のマカンのサウンドの方が大きく感じるが、Minaさんご夫婦の992はどうか?」

とのこと。

夫に聞いてみたところ、

992のエンジン音について、僕の感覚では納車時からかなり大きかったと思うなぁ。特にエンジン始動音はめっちゃ大きい。僕の992はスポーツエグゾーストのオプションはつけてないけど、それでもそれなりに大きい音がする。
少しアクセルを踏んだ時のエンジン音も、そりゃ981ボクスターGTSやGT3のような轟音ではないけど、結構大きいええ音がするしなぁ。
もしかしたら、質問主さんの992には、GPF(ガソリン微粒子フィルター)が付いてるのかもしれんな。わからんけど…。

と言っており、その旨を返信した。

するとそのオーナーさんは早速ディーラーに確認をされ、再びメールを下さった。そこには「僕の992には、既にGPFがついているとのことでした!」と書かれていた。

そうなのか…!

スポーツエグゾーストの設定の有無

また、これはあくまでTwitterで呟かれた情報になるので、未確認情報ではあるが、「2022年モデルからの718ボクスターは、スポーツエグゾーストのオプション設定が消えている」との情報を得た。

スポーツエグゾーストの設定がこんな直近で消えてしまうなんて、思いもしなかった。それくらい、自動車の騒音、排ガス、環境規制がとても厳しくなってきているということなのだなぁ。

ポルシェ911GT3ツーリングパッケージ

前までは、「私もいつかポルシェを買う。買えるタイミングで、その時に欲しいと思ったポルシェを買えばいい」と思っていたけれど、そんな悠長なことは言ってられなくなるのだろうなぁ。いつかと言わず、買える時に買っておかないと、エンジン音や五感を通して走りを楽しめるスポーツカーは、思いの外はやく消えてしまうのかもしれない。

夫が最近「一般モデルでは最後のNAエンジンとなる991前期の911がすごくいい」と言って中古車サイトを毎日のように見ているが、NAの伸びやかな加速やエンジンサウンドを楽しみたいなら、ここ1〜2年のうちに手にいれておかないと、もう手に入らなくなる時代がもうすぐそこまできているのかもしれない。

なんだか色々と考えさせられる今日このごろである。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 13 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ds124

    Minaさん、こんにちは。
    ボクスパを売却してから、何となくコメントし辛く、しばらく登場していなかったのですが、毎記事楽しく読ませて頂いております。
    また、子育てで大変なのに、更新ペースが上がった事に驚いております!(本当にすごい)

    さて、911のGPFに718のスポエグ廃止ですか…
    日本でもいつかは…とは思っていましたが、想像よりも早くやってきましたね。
    仕方がないとは言え、わざわざ不便で高額なスポーツカーを購入する身としては「走ってる数が少ない分、勘弁して下さいよ…」って、感じですよね(T-T)
    フルEVの時代がくれば流石に諦めもつきますが。
    こうやって色々な規制の中、高性能化するメーカーには感服しますが、高性能よりも楽しさを欲する人種としては、メーカーには申し訳ないですけど、981然り、991.1然り、規制前の中古車が欲しくなってしまいますね。

    p.s.スリルを味わうならフェラーリですが、気持ち良く走るのであれば断然ポルシェだな、と感じる日々で、またタイミングを見てポルシェに戻ろうと考えています。

    • MinaMina

      ds124さん
      ご無沙汰しております!お元気でいらっしゃいますか?

      >ボクスパを売却してから、何となくコメントし辛く、
      そうだったのですね!!笑 全然気にされずコメントください!

      おっしゃるように、規制前の中古車の価値がさらに見直されるでしょうし、
      どんどん手に入らなくなっていくのだろうなぁと思ったりします。

      またポルシェに戻ってこられること、お待ちしております^^

  2. 赤坂

    自分は996に乗っていますが、騒音規制には大賛成です。
    ドライバーとしてなら快音を聴けるのは最高なんですが、夜中にベッドに入って寝ようとしたら外から爆音が聴こえてくるのは正直ストレスです笑
    なので、自分は夜中には運転しないとか民家の見えない場所でしか音を出さないようにするといった対策を取っています。

    このまま騒音は規制しつつ、美しい音色は維持してほしいなと願う限りです。

    • MinaMina

      赤坂さん

      確かに、夜中に爆音はちょっと非常識ですよね…
      誰もいないところで楽しむだったり、時間帯を気にするだったり、そういう最低限のマナーは、
      絶対守らないといけないなと思います。

      >このまま騒音は規制しつつ、美しい音色は維持してほしいなと願う限りです。
      本当にそうですね>

  3. はまボク

    こん〇〇は。

    718のスポエグが無くなったのは事実です。セールスの方が数ヶ月前に仰っていたので間違いないです。やはり騒音規制が理由とのこと。

    991の3.8Lはほんとに良いエンジンですよ。街乗りをする分には下からでも必要十分にトルクが出てますし(山道だとそこそこ回さないと物足りませんが)、それでいて上まで綺麗に回ってくれますし。音もスポエグ付きだとかなり良いですしね。個人的には言うことなしのエンジンです。
    981Sの3.4も同じような感じですけど、400ccの差を感じる時はたまにあります。ただ、その差は車両重量の差である程度はカバーされている感じもしますが。公道の山道だとむしろアンダーパワーの3.4の方が踏み切れて楽しいかもしれないです。

    9×1系前期のエンジンはポルシェの中でも音・パワー感共に傑作だと個人的には思います。なるべく維持したいところですね。

    • MinaMina

      はまボクさん

      >718のスポエグが無くなったのは事実です。セールスの方が数ヶ月前に仰っていたので間違いないです。やはり騒音規制が理由とのこと。
      やはりそうだったのですね!

      そうなると、おっしゃるように991前期がますます魅力的に感じてしまいます。
      すごく品のある素晴らしいエンジン音ですし、エンジンの回り方もとても気持ちが良さそうです。
      (夫も毎日のようにカーセンサーを見ています)

      業界の再編だったり、EV化への対応だったり、いろいろな面でこれからもクルマ作りも変わっていくのでしょうね…

  4. はまボク

    連投スイマセン。

    ちなみに、御存知かとは思いますがマカン・パナメーラに関しては前期型のv6エンジンの方が間違いなく良い音のはず…後期型からはvwグループのv6エンジンになってしまいましたので。後期エンジンはまだ乗ったこと無いんでフィーリング等は不明ですが。
    なので、コアなファンからは前期マカンのv6はかなり値打ちもののはずで、先々値段が上がっていく…ことはないと思いますがww

  5. Nak

    Minaさん、こんにちは。

    NAエンジンが欲しいがためにポルシェを買った私です。
    世界的な流れなので環境を無視した製品は消えていくのでしょう。
    エキゾーストノートですが、正直個人的には始動時に勝手にエンジン吹かすのだけは勘弁して欲しいです。
    走っている時には前に音は響かないのでそれ程気になりませんが、夜中に天体撮影後スポエグオフで走っていてもパトカーに信号待ちで声かけれられました(^^;
    間違いなく違法改造だと思われたのかと。
    それから窓開けて走ってみたら結構煩ったのでGT4で天体観測に行ったのはそれ一回きりです。
    ただGT4の場合、スポーツエキゾーストオンでアクセルへの反応が別物になるのであって欲しい機能ですね。

    MY2021から全てGPFつきになったと思います。
    GT4も以前確認したところパーツナンバーが変わってました。
    当初はアメリカ仕様と同じGPFなしのパーツナンバーだったのですが・・・・

    • MinaMina

      Nakさん
      こんにちは、NAエンジンが本当にどんどんなくなっていくのですね、、

      >正直個人的には始動時に勝手にエンジン吹かすのだけは勘弁して欲しいです。
      そうですよね、、私も空ぶかしは好きじゃありませんし、偉そうには言えませんが品位というか、、、自分もしたくないなぁと思います。

      >MY2021から全てGPFつきになったと思います。
      >GT4も以前確認したところパーツナンバーが変わってました。
      そうなのですね!!やはり…知らないうちに色々と変わっていっているのですね…><

  6. ひろぽん∞☆

    まいどです~(^.^)

    音は、ポルシェに乗る 重要な要素ですもんね!

    騒音規制は、仕方ないんでしょうね、時代の流れでしょうか(泣)

    うちの930は、替えてあるので、ノーマルよりは煩いですが、乾いた高音で気持ち良いです(笑)

    • MinaMina

      ひろぽん∞☆さん

      >うちの930は、替えてあるので、ノーマルよりは煩いですが、乾いた高音で気持ち良いです(笑)
      おぉーそうなのですね!!確かに騒音規制は仕方が無いことですし、時代が変わるというのはそういうことなのでしょうね…
      少しさみしい気もしますが、、、

  7. mk

    NA狙いで昨年991.1の4Sを購入しました。私にとって初のポルシェです。
    ノーマルエグゾーストだったのでその後スポエグに交換したら、まったく別ものの車に変わりましたね。。乗ったときあまりの変わりぶりに笑いが止まりませんでした(笑)
    好みや賛否はありますがもちろん私にとってはいい意味です。都内在住ですが混雑する一般道ゆっくり走っててもできることが相当多いので(普通の車ではできないことがポルシェではできるので)相当に面白いです。

    • MinaMina

      mkさん
      >ノーマルエグゾーストだったのでその後スポエグに交換したら、まったく別ものの車に変わりましたね。。
      おぉーそうなのですね!そんなに変わるのですね…!
      最近のポルシェの場合は、スポエグをつけてもあまり変わらないと聞くこともあったりするので、そのあたり、騒音規制の影響などで変わってきているのでしょうか。
      NAエンジンの911、とてもうらやましいです!!