ポルシェ・718 ケイマン GT4RSに試乗|見せてもらおうかGT4RSの性能とやらを

718ケイマンGT4RS
レビュー・試乗記

ここ最近のポルシェの新車の中でも個人的に大注目の車種、それが718ケイマンGT4RSだ。一応、私もオーダーは入れてはいるが生産枠はかなり少ないようで、ほぼ諦めている(笑)

今回、その718ケイマンGT4RSに試乗する機会を得たので、試乗レポートをしてみたいと思う。

718 ケイマン GT4RS

ケイマンの最高峰に位置するグレードであり、あのGT4のパフォーマンスをさらに高めたグレードになる。

他メーカーにあるような、生半可なスポーツ仕立てのモデルとは一線を画する。心臓部は、GTS4.0やGT4に搭載されている4リッターエンジンではなく、あのGT3の4リッターのレーシングエンジンをそのまま流用しミッドシップに配置。

718ケイマンGT4RSのエンジン

718ケイマンGT4RSのリアウィング

718ケイマンGT4RSのカーボンボンネット

ボンネットは本物のカーボン

718ケイマンGT4RS

エンジン出力は500psを誇る。足回りもスプリングレートとダンピングシステムの設定は、911 GT3 RS(991.2)の設計思想を踏襲。PASMは標準仕様より30mmも低く、フロントリッドにはブレーキ冷却のためのNACAエアインテーク、リアにはスワンネックのウイング、そして、エンジンのエア吸入ボックスを車内に移し、新開発のエアフィルターを採用することで、低く太い車内サウンドが特徴だ。

GT4でも十分にレーシングカーとして通用するような仕様なのに、『ここまでやるか』と思わせる程の装備を追加した、まさに公道を走れるレーシングカーである。

走り始めると

エンジンをかけると野太いサウンドが車内に響き渡る。エンジンが同じだけあってGT3とほぼ同じような始動音である。違うとすれば、エンジン位置がすぐに後ろなので、さらに迫力を感じる。

マニュアルトランスミッションのシフトレバーのようなPDKセレクターをDモードにしてスタートする。しかし、それだけではGT4RSは前に進まない。PDKはGT3などと同じ、クリープ現象は無い仕様のものが採用されている。そのため、発進するには、少しアクセルを吹かしてやる必要がある。

718ケイマンGT4RSの足回り

718ケイマンGT4RSのサスペンション

タイヤハウスの隙間から除くGT3譲りのサスペンション

718ケイマンGT4RSのバイザッハパッケージのシート

発進して駐車場を出る。ここまでのフィーリングは、拍子抜けするほど普通である。992カレラや992GT3のような強烈なタイヤの接地感でもなく、むしろややマイルドな感じも感じさせつつ、GT4RSはスピードを上げていく。

30km/hから50km/hくらいのタウンスピードでまずは巡航する。『これは意外と、普通に運転できるぞ』というのが第一印象だ。

GT4よりはやや足は固めなのは分かるが、だからと言って、大きくフィーリングが違うとは言い切れない。路面がフラットな所では、普通に快適だ。

低回転域でのエンジン音は、しっかりと車内に響き渡り、昨今の騒音規制で発進後に急に静かに感じるようなこともない。このクルマの場合、特に窓を閉めている方が音が大きく、迫力を感じる。それはエンジンそのものが車内にあり、かつ吸気口も車内にあるので、そう感じるのだと思う。

ハンドリングは?

体が慣れてきたところで、少しペースを上げながら、PASMはノーマルモードのままコーナリング性能を確かめてみる。

ステアリングの切り始めの反応は意外と穏やかである。もちろん、通常モデルのケイマンよりはシャープではあるが、991や992のGT3と比べると、少し拍子抜けするくらいだ。これはエンジン搭載位置の違いによる影響があるにせよ、この試乗の同日に乗ったPASMスポーツサスペンション付きの992カレラSカブリオレの方がシャープに感じるくらいだった。

718ケイマンGT4RSの車内

これは良い意味で運転がしやすい。レギュラーモデルのケイマンの延長線上の高性能と言ったら良いだろうか、肩肘張らずに運転ができ、リラックスしてワインディングを流すような使い方もできると思う。

とはいえ、RSの称号は伊達ではない。コーナリング中の安定感、踏ん張り感は凄まじい。到底、一般道ではその限界を測ることなどできず、余裕綽々であらゆるコーナーを曲がっていく。

おそらく本領発揮するのは、もっとダウンフォースが効くような超高速域だろう。

日本のいわゆる『峠』では、単にサスペンションの設定や能力だけで曲がっている印象で、全く本来のポテンシャルを発揮していないことがよく分かる。

718ケイマンGT4RSのセンターコンソール

さらにPASMをスポーツモードにすると、明確に固くなる。路面からの凹凸が明確に感じ取れるようになり、応答性、回頭性はさらに高まる。ポルシェのPASMはノーマルとスポーツモードでの差が少ない車種が多いが、このGT4RSに関しては、結構その差が大きいと思う。

ハッキリ言って、日本だとサーキットに持ち込まないと、そのパフォーマンスは全く意味をなさない。まさに宝の持ち腐れである。これは大げさでなく、本当にそう思う。もし幸運にもGT4RSを購入された方は、ぜひサーキットで走らせてほしい。それがこのクルマにとって、最も幸せなことだと思う。

電光石火のPDK

このクルマの中で特筆すべきポイントの一つはPDKの性能の高さである。

もともとPDKというポルシェのトランスミッションは変速がとても早く、かつシフトショックも少ない。個人的にいろいろなクルマを経験するが、間違いなく世界一のトランスミッションだと思う。

そのPDKについて、GT4RSではさらに磨きがかかっている。

718ケイマンGT4RSのPDK

ATモードで走れば、前方のカーブをクルマが見ているのか?と思う程、絶妙なタイミングでシフトダウンし、そして、素晴らしい切れ味でギアを切り替えてくれる。そのスパッ、スパッと切り替わる様はもはやレーシングゲームの世界と同じである。

マニュアルモードにして、パドルスイッチで操作すれば、その感動はさらに増幅される。特に今回のGT4RSのPDKではシフトダウン時の制御をさらにスムーズにしたということだが、その変速の早さたるや、感動モノである。

718ケイマンGT4RSのフロントフェンダー

718ケイマンGT4RSのマフラー

4速から3速、2速と、左側のパドルスイッチを素早く2回引くと、間髪入れずに「フォン!フォン!」と短くフラット6のエンジンが吠え、まさに電光石火の早さでシフトダウンを完了する。この早さは今まで経験したことがない。どんな高価なスーパーカーもこの制御については足元にも及ばないと断言しておこう。

『PDKだけで白飯三杯いける』と表現したくなるほど、このPDKは素晴らしい。今回、GT4RSにはマニュアルトランスミッションの設定が無いことを嘆く声もあるが、そんな人はぜひ一度、これを経験してみてもらいたい。マニュアル操作で人間が悠長に操作していては、このクルマの性能の素晴らしさは何も引き出せないことがよく分かるはずだ。

次のページ→GT4RSのエンジンと音、総評は?

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ds124

    hiroさん、こんにちは。
    ガルフカラー、18wayシート、ブラックキャリパー(実はPCCBですか?)と何とも玄人なgt4rsですね^ ^
    スパイダーrsをオーダーしている身としては心待ちにしていたレビューです。ありがとうございます!
    老舗ディーラーみたいな階級制度のあまり無いディーラーで、なんとか枠が貰えそうなので(貰えなければ992.2素カブリオレを買います)、毎日違う仕様を考えています(笑)
    そこでいくつか質問をさせて頂きたいのですが、
    ・バケットシートor18wayシート
    ・PCCB、フロントリフトの必要性
    シートは981gtsとの差別化と981スパイダーで良かった感触を意識してバケットが優勢です。
    PCCBとフロントリフトは街乗りはほぼ無いので、山道全振りです。
    そして一番気になったら部分が、
    「gt3とは違いあくまでケイマンの延長線上にある」
    といった点です。
    MTではなくPDKの981ボクスターgtsを庶民が同時所有する意義が薄れてしまうのではないか?
    そして981スパイダーのミズスマシの様な最幸な運転感覚の呪縛から解放される事は叶うのか?
    ※タコ足を交換して狂気のエグゾーストマシンと化した981gtsを手放す気にはなれません。

    gt3エンジンが載っているだけで十二分に価値がある事は重々承知しているのですが、マイルドな981gtsと全く違う方向性のスパルタンさを期待しているので、その点が心配になりました。
    締め括りのお言葉から察するにきっと杞憂で終わるのだろうとは感じましたが、何せ今までの中でぶっちぎりの価格となり、相当無理をして購入するので、期待値と不安が高まり過ぎて頭がおかしくなりそうです。(笑)
    方向性を変えるなら他にもあるのですが、何せマカン以外は全てオープンしか買わないくらいオープンカーが大好き、そしてポルシェ大好きなので、方向性を変えようにもポルシェのオープンモデルしか候補に挙がらないのです…(笑)
    981gts大好きかつ981スパイダーを経験されているhiroさんの視点で、もしこれがgt4rsではなくスパイダーrsであれば。のifの意見をお聞きしてみたいです。
    ご迷惑でなければ、お手隙の際にご返答頂けますと幸いです。
    長々と失礼しましたが、何卒よろしくお願い申し上げます。

    1
    • HiroHiro

      ds124さん、こんにちは。

      ・バケットシートor18wayシート

      これは好みで良いかと思いますが、GT4RSのコンセプトからすると、
      バケットの方が人気はありそうですし、リセールにもプラスな気がします。

      ・PCCB、フロントリフトの必要性

      サーキットに行かれないならPCCBは良いと思います。
      ただし、最近、数多くのPCCB車両に乗って思うのは、あまりにも軽いので、
      低速だと普通のブレーキの方が乗り心地がしっとり滑らかに感じます。
      しかし、スピードを出した時のフラット感はPCCBですね。
      フロントリフトは、私なら付けます。理由は出先でどんな段差のコンビニやガソリンスタンドに遭遇するか分からないからです。
      あと、GT3の中古市場を見ていると、フロントリフト無しはやや人気が落ちますね。

      マイルドな981gtsと全く違う方向性のスパルタンさを期待しているので、その点が心配になりました。

      981GTSと比べると、さすがにGT4RSはかなりスパルタンですが、とはいえ動きのフィーリングはよく似ています。
      718GT4よりは足は固いと思いましたが、特にステアリングの切り始めのレスポンスなどはそこまでの違いを感じませんでした。なので718ケイマンの延長線上にあると思います。
      981GTSとGT3を乗り比べると、明らかに格が違うという別物感があります。曲がり方からステアリングレスポンスまでまるっきり違いますが、そこまでの違いは私は感じませんでした。

      981gts大好きかつ981スパイダーを経験されているhiroさんの視点で、もしこれがgt4rsではなくスパイダーrsであれば。のifの意見をお聞きしてみたいです。

      スパイダーRSはまだ発表されていないので何とも言えませんが、少なくともGT4RSを乗って思うのは、これはGT3エンジンが車内にあるということが、楽しさを倍増させています。
      クーペボディの車内に反響する吸気音とエンジンノイズとエグゾーストノートが、低回転域から聞こえるので気分を高揚させるのです。
      しかし、これがオープンボデイになると、どうでしょう?
      せっかくの音は後ろに流れてしまい、聞こえるのはエグゾーストノートの割合が多くなります。
      そうなると、当然GT3エンジンなので音は良いですが、とはいえ昨今の騒音規制で、オープン状態でしっかり音を聞こうとするとエグゾーストノートはかなりエンジンを回さないと迫力がありません。
      これは718GT4と718スパイダーを乗り比べた時にも思ったことなのですが、私ならしっかりと車内で反響する音を低回転域から楽しみたいのでGT4RSを選びます。

      以上、ご参考まで。

      2
  2. syunya

    初めまして。

    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    GT4RSの話しではないので恐縮ですが、991.1カレラ4GTSについてご主人にご教授頂きたいのですが。

    私は今991.1カレラ4GTSの購入を検討しており、下記の内容をご教授下さい。

    1)クラリオン製のナビですが、2019年で地図更新は終了されている。との事ですが、1.2のようにアップルカープレイも使えないのでどうしようか?と悩んでおります。どうなさっていますか?

    2)991.1カレラ4GTSの生産開始年月と生産終了年月はご存知ですか?探すにあたり何年のモデルイヤーの個体が存在するのか?が知りたいでです。

    3)いま、991.2GT3RSと992カレラ4を所有しておりますが、元々、大のNA好きということがあり、992C4の色々なネガ(ターボ・シフトレバー・ドアフラップ・物理スイッチでなくなったタッチパネル等々)が払拭出来ず、乗り換えか?991.1カレラ4GTSを増車するか?
    と、悩んでいます。こちらもアドバイスを頂けましたら助かります。

    以上。

    いきなりの質問攻めで恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

    俊也

    • HiroHiro

      syunyさん、こんにちは。

      991.1カレラ4GTSの件ですが、

      1)クラリオン製のナビですが、2019年で地図更新は終了されている。との事ですが、1.2のようにアップルカープレイも使えないのでどうしようか?と悩んでおります。どうなさっていますか?

      ブログの記事でも紹介しておりますように、ボクスター、991.1共にディスプレイオーディオに変更していますので、こちらご参考まで!
      ボクスターの純正ナビをディスプレイオーディオに交換|DMH-SZ700 レビュー

      2)991.1カレラ4GTSの生産開始年月と生産終了年月はご存知ですか?探すにあたり何年のモデルイヤーの個体が存在するのか?が知りたいでです。

      ハッキリはわかりませんが、おそらく生産期間は1年ほどでモデルイヤーで言いますと2016になるかと思います。(日本の年式でいうと2015年登録が多い)

      3)いま、991.2GT3RSと992カレラ4を所有しておりますが、元々、大のNA好きということがあり、992C4の色々なネガ(ターボ・シフトレバー・ドアフラップ・物理スイッチでなくなったタッチパネル等々)が払拭出来ず、乗り換えか?991.1カレラ4GTSを増車するか?

      好みによりますので、一概に言えませんが、ツーリングなど運転そのものがお好きなら991.1の方が楽しいと思います。
      一方で、見た目や実用性などをより重視されるなら992C4かもしれません。

      以上になりますが、ご参考まで。

      1
  3. syunya

    Hiro 様

    早速のご返信を頂きありがとうございます。

    ディスプレイオーディオ・・目から鱗でした。今はこんな便利なものがあるのだ!との驚きと共に救われました。

    RS/992C4でもナビや音楽はアップルカープレィでGooogle Maps・Spotifyを利用しており、TVは観ませんので、「これしかない!」最上のオーディオシステムをご教示頂き、大変感謝しております。本当にありがとうございました。

    991.1カレラ4GTSはこの状況下で意中の個体が中々ありませんが、良縁を期待して待つことに致します。

    今後とも色々とご教授頂けますよう、どうぞよろしくお願い致します。

    取り急ぎ御礼まで。