パソコンを新調!−ブロガーに最適なノートパソコンはどれ?

わが家のカーライフ

ある日、Macの画面が真っ暗に

実は1ヶ月ほど前に、今まで使っていた「Mac Book Air」が壊れてしまった。日頃の私の扱いが雑な上に、次女に画面を傷つけられたり落とされたりで…むしろその状態で今まで使えていたことがすごい。ある時、いつものようにパソコンを閉じてしばらくして開いてみたら、Macはうんともすんとも言わず真っ暗な画面のまま。

充電はできるのに、どんな措置をこうじてもパソコンの電源がつかず、修理に出せば5〜6万円かかると聞き「それはもったいないなぁ」ということで、結局ご臨終となった。

今回のMacの寿命は2年半…短かかったなぁ。では、次に何を買うかという話だが、私はかれこれ10年ほどMacを使っているので、今更Mac以外のパソコンにするのも面倒だなぁと思ったり。

とはいえ、以前パソコンを購入した時と今とでは、パソコンの使用用途も変わっているので、この機会に違うメーカーのパソコンについても調べてみることにした。

試しにネットで「ブロガーにおすすめのパソコン」と検索してみたが、私の場合はブログが本業とまではいかないし…ブロガーの皆さんもそれぞれ状況が違うので、自分で調べてみることにした。

パソコンを使う用途は?

気づけば、今では私は日本のメーカーのパソコンは一切買わなくなった。(逆に10年前まではずっと国産を使っていたけど)これはMacを買って初めて気づいたことなのだが、日本のメーカーのパソコンは、新品を購入した時点で既に、メーカーの思惑のつまったソフトがたくさん入っていることが多い。

年賀状を作るソフトとか、ウィルス対策のソフトとか…「いやこんなん要らんし」というソフトに、貴重なパソコン容量を取られてしまい、パソコンが重くなるのはちょっと嫌だ。

あと、日本のメーカーのパソコンは、パソコンに何かとシールが(Intelとか)が貼ってあるのも見栄え的に好きではない。(今の国産メーカーのパソコンは違うのかなぁ、最近調べていないからもしかしたら変わっているかもしれないけど)

というわけでまず、私がパソコンを使う用途を考えてみた。

①ブログを書く
②たまにプレゼン資料を作る
③たまにアイキャッチの画像を加工する
④たまに書類作成をする
⑤SMSでメッセージ送信する

くらいか。…というか「文章を書く」ことがほぼだ。夫に相談してみたところ、

「エンジニアやデザイナーの仕事をしているわけではないんやし、文章を書くのがメインやったら、あえてMacじゃなくてええんちゃう?アイキャッチ画像を作るだけなら、あえてフォトショップとかいれなくてもできるしなぁ。」

ということだった。確かに。たまに作るプレゼン資料も、keynoteでなくとも作れるわけだし…それならこの際、他のメーカーのものでいいかもしれない。

3種類に絞ってみた!

というわけで、色々調べて私が気になったのは3つ。まずは、

①Chromebook

「新CMが、アップルやマイクロソフトに超喧嘩を売っている」ということで少し前に話題になっていた(笑)


https://www.youtube.com/watch?v=2xryaZF1Z4w&feature=youtu.be

これはGoogleが発売しているノートパソコン。自動で無料アップデートされるので、ウイルス対策機能や音声検索などの機能も常に最新、使い続けても速度が低下することは無いそうだ。

セットアップも不要、Googleアカウントにログインするだけですぐに使うことができる。起動も数秒ととても速い。また、長時間駆動バッテリーを搭載しているので、外出時に充電器を持ち歩く必要がないと。

しかも価格も3万円前後〜で、とても安い!

こりゃいいな〜。

②Lenovo(レノボ)

以前「ThinkPadのキーボードがうちやすい」と聞いたことがあり、実際使ってみたことがある。確かに、なめらかにうてて、ボタンを押す感覚もとても気持ちが良く、今までに味わったことのない使い心地だった。

文章を書くのがメインであれば「キーボードの打ちやすさ」は結構大事なポイントだ。しかもレノボも安い。10万円いかないモデルもたくさんあり、公式サイトでは常に大幅割引されている。また、レノボの新しいモデルのノートパソコンはフルフラットになるので、万が一子どもに乗って来られてもバキッと壊れる心配がない(笑)

③MacBookAir

もしいまMacBookAirを買うとなれば、今回壊れたものと全く同じモデルのものを買うことになる。価格は98,800円〜。全く同じのをまた買うのもなぁ。

でもデザイナーとかではないから絶対「Pro」はいらないし、「MacBook」はコンパクトでお洒落でいいけれど、付属のアダプターが「Air」とは異なるので、全てを買いなおさなければならなくなる。しかも「Air」より5万円高い。

う〜ん…悩ましい。

3つのうちどれにするか?

夫に改めて相談してみたところ、

「そやなー、ブログ書くだけならChromebookで十分やと思うし、僕も今Chromebook使ってて何の不満もないわ。でもiPhoneとの同期やメッセージ(iMessage)することを考えるとMacかなぁ。でもMacは、近々新たなモデルが出るかもしれんし、それまで待ってもええかもやで」

と。そうかー…確かに、パソコンでメッセージ出来るのは便利だ。(こんなやつ。今臨時で使っている古いMacでは出来ないから不便だ)

今は、次女にiPhoneをとられてしまうことが多く、メールが届いても反応できなかったりするので、パソコンからメッセージできるのは便利だ。

結局どれにしたか

ということで、色々悩んだあげく結局何を買ったかというと、これ。(写真が悪いな)

MacbookAir(1.8GHzプロセッサ 128GBストレージ)。私は普段写真等はクラウド上にあげており、大量のデータをパソコン内に保存したりしないので、256GBストレージはいらんだろうという結論になった。

ただ設定のために開封していたら、案の定次女がよってきて「これ、私の新しいパソコンよね( ゚∀゚ )?」みたいな顔で触ったりたたいたりしてきたので、一旦避難。

また改めて子どもたちが寝静まった時に設定しようと思い、まだ画面は開けずにおいてある。

というわけで、散々悩んで、また「MacbookAir」にしたわけだが、その理由は1つ。

「iPhoneと同期したいから」

同期っていうか、連携というか、保存というか…笑。もし私がiPhoneではなく他の端末を使っていたら、Macである必要はなく、むしろ「軽くて持ち運びも楽で、充電も長持ちして、価格も安いChromebook」にしたと思う。

皆さんはどんなパソコンを使っているのだろう。用途に合わせて2台持ちとか?持ち運びしないなら、デスクトップの方がやりやすそうだけどな〜。車を買うのも、パソコンを買うのも色々悩ましい(笑)

さて、パソコンも新調したことやし、ブログ書くぞ!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。