ポルシェ 911 GT3のエンジン音を録ってみた

GT3 PCCBブレーキ
GT3

クルマのエンジン音について

クルマを運転する上で、エンジン音って大事だなぁとつくづく思う。以前、クルマに興味が全く無かった頃は「クルマのエンジン音って、ただうるさいだけだ」と思っていたけれど、ここ最近はエンジン音というのは、ドライブする上で欠かせない大切な要素だと思うようになった。

ただこのエンジン音については、一概に「このクルマのエンジン音が一番いい」とは言いづらく、エンジン音の良し悪しは完全の個人の好みの部分になってくるので、「ある人にとってはいい音でも、他の人にとっては全く違う」ということもある。

理屈ではない部分で、合う、合わないというのもあるし、世間一般にいい音だと言われているものでも、自分にとっては違うという音もあるし…いやはや、エンジン音ってものすごく奥が深いなぁ…。

というわけで今日は、わが家にあるポルシェのエンジン音について、あくまでも個人の見解にはなるが少し整理した上で、GT3のエンジン音を録音した動画をご紹介できればと思う。

ボクスター GTS(981)

わが家の981ボクスターGTSは、2016年型で、当時はボクスター/ケイマンの最後のNA6気筒モデルだと言われていた。(その後、今年になり、4リッター水平対向6気筒自然吸気エンジンを搭載した718GTS4.0が発表になった)

私は個人的には、わが家にあるクルマの中で、このボクスターのエンジン音が気持ちが良くて一番好きだ。昔のポルシェと比べると、エンジン音にも味付けがされていることが分かるが、その演出が見事というか…アクセルを抜く度に聴こえる「ボボボボ、ババババ」というアフターファイヤー音、ブリッピング音、加速時の突き抜けるような快音、どれをとっても、本当に気持ちが良い。

まさに、音色と呼ぶにふさわしいエンジン音だと思う。

また、オープンにして走ることで、そのエンジン音を体全体で感じながらはしれるのは、本当に幸せだ。

981ボクスターGTSのエンジン音は、718と比べると音域が広く、低速時は低音でも、アクセルを踏んでスピードを出すと回転数に応じて高音に跳ね上がっていく。そのあたりが、同じNA6気筒モデルの718GTS4.0とは違う部分なのかなぁと思う。(あくまでもyoutubeで聴く限りだが)

ポルシェがわが家にやってきたのyoutubeでも、以前からボクスターのエンジン音を録音した動画を投稿しているので、よろしければご覧ください。

パナメーラ ターボ(971)

わが家のパナメーラターボは、V型8気筒 4.0リッターツインターボエンジン搭載モデルだ。まさにV8ならではのドロドロした感じと、重厚感のある良い音がする。わが家のパナメーラは、走行距離がもうすぐ3万キロになるが、納車時と比べて最近はさらにエンジン音が大きくなった。

エンジン始動時の音は、981ボクスターよりも大きいんじゃないかと思うほどだ。

また、加速した時の音は、まるで獣が吠えているような、凄まじい迫力のある音がする。以前ポルシェのドライビングスクールにパナメーラで参加したとき、外で見ていた夫は、

「パナメーラのフル加速の時の音がやばかったわ!PDKのパシュンパシュンという音とともに、まるでセダンとは思えない、まさにスポーツカーのめちゃくちゃカッコいい音がしていた!」

と言っていた。いつかyoutubeでパナメーラのエンジン音も撮りたいなぁ。

空冷911(964C2)

911 964

964のエンジン音は、やはり水冷モデルとは違う。夫も「空冷エンジンの音は良い」と以前からずっと言っている。夫いわく、

空冷のエンジン音は、アイドリング状態でもある程度しっかりと音量を響かせるけど、ほとんどがメカニカル系のノイズで、排気音の割合は少ないわ。エンジンを回して、中回転から高回転なってもその割合は変わらへんし、爆発音、可動部のノイズや吸気音、タペット音などが混じり合い独特の音を聴かせてくれる。
このアナログな音は現代のクルマではなかなか聴けへん、すごい味のある音やと思うわ。

とのこと。
ちなみに、この964のエンジン音も、以前youtubeにあげているので、よろしければご覧ください。(夫は録音品質にあまり納得いってない模様w)

911 GT3(991後期)

PORSCHE 911 GT3 Touring package

GT3に関しても「991後期が最後のNAエンジン搭載モデルとなるだろう」と言われていた型のGT3だ。実際は992もNAエンジンで出そうなので、最後では無い可能性が高い。同じNAエンジンでも、ボクスターとは全く違って、GT3のエンジン音はまさにレーシングエンジンの音。

基本的には重低音なのだが、粒が細かくクリアなエンジン音だ。加速して回転があがっていくと、まるでサーキットで聴くかのようなレースカーの音がする。

というわけで、この度GT3のエンジン音を録音し、映像とあわせた動画を作成した。実は夫が昨年から、GT3のエンジン音を録音するべく試行錯誤を重ねていたのだが、最近ようやく「これだったら世に出していいかなぁ」というエンジン音が撮れたということで(笑)、その動画を編集してみた。

よろしければ、ご覧いただけたら嬉しいです。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 991-2 GT3 MT

    そうそう この音 これでいつでも聴けます ありがとうございます。
    アクセルオンのままのシフトアップ試してみるのですが 上手くいきません。
    いくつか質問させてください バシュン バシュンというとのことですがこの動画では 再現されていますか?
    また スポーツモードはオンの必要がありますか?
    よろしくお願いします。

    • MinaMina

      991-2 GT3 MTさん
      いつも有難うございます!動画もご覧いただき有難うございます^^

      >アクセルオンのままのシフトアップ試してみるのですが 上手くいきません。
      >いくつか質問させてください バシュン バシュンというとのことですがこの動画では 再現されていますか?
      アクセルオンのままシフトアップ、私はすぐアクセル抜く癖が抜けなくて未だに難しいなぁと思います。
      夫いわく、アクセルを少し踏み気味のままで、クラッチをすばやく離すとなるとのことで、スポーツモードにしなくても、ノーマルでなるとのことです。
      (オートブリッピングは、スポーツモードにしないとならない)

      動画だと、2:52〜あたりでシフトアップの音がしてるんですが(パシュンというよりもパオンという感じでしょうか…)、
      本来ならもっとその音がするのですが、録音だと少し聞こえづらくなっているみたいです^^;

  2. yoshi

    動画公開ありがとうございます。
    GT3むちゃくちゃいい音ですね!
    かっこいい!

    • MinaMina

      yoshiさん
      有難うございます^^!

  3. Garuda

    イイですねGT-3ツーリング…欲しくてホシクてたまりませんでしたが、やはり破格&割当てなど無く手に入りませんでした。今は991-2GTSに乗ってます。コレを拝見してまた思い出してしまいました。ご主人のスムーズなドライビングの様子を観ながら、昔乗ってマニュアルの軽快な感触もよみがえってきました。ありがとうございました。

    • MinaMina

      Garudaさん
      >今は991-2GTSに乗ってます。
      おぉー素敵ですね^^!!動画もご覧いただき有難うございます!
      GT3ツーリングですが、今中古でちょくちょく出ているみたいで、ただ出たその日に売れてしまうみたいです^^;