車のボディカバーメーカーの仲林工業に、実車持ち込みでカバーを作ってもらった!

ポルシェ関連のおすすめショップ

3.1日車を預けて翌日完成

1日目が終了!

というわけで、私は娘の幼稚園のお迎えに行かなければならないので初日はここで見学を終了し、一旦帰宅することにした。でも、もし時間が許すならば、この後の作業をもう少し見学したいと正直思った。

愛車を守るボディカバーがここまで丁寧に作られていると知り驚いたし、その後どんな風に完成に近づいていくのか、その過程をぜひ見てみたいと思ったからだ。

そのあたりを仲川さんに伝えてみると、

「そうなんです。最初の採寸は5分程度で終わるので、その後もしばらく見たいとおっしゃるお客様もおられます。そして『へー!』『なるほどー!』と妙に感心されることも多いのですが、僕たちは普段の工程を滞りなく進めているだけなので、何にそんなに驚いておられるのか正直よく分からなくて…笑」

とおっしゃっていた。

「今から作り直しに入るので、明日はぴったりフィットした綺麗なボディカバーをご覧にいれます。楽しみになさっていてください」という言葉をもらい、「では、お願いします!」とパナメーラの鍵を渡そうとすると、

「あ、鍵は持って帰って頂いて結構です」

と仲川さん。

「え?こういう時って車の鍵は預けるものではないのですか?」とお聞きしたところ、

「社員以外に、業者の方や外部の方が出入りすることもあるので、万が一のことを考え、鍵は預からないようにしています。たまに『ロックした状態で振動が加わわるとブザーがなるので、念の為鍵は預けておいたほうが…』と心配されるお客様もおられますが、少しも揺らすことはしないので、大丈夫です」

とのこと。

愛車の取扱に関して、オーナー以上に心配りしてくれているのだなぁ。このあたりが、ボディカバーづくりにも反映されているのだと感じた。(ただし、翌日愛車の鍵を持参することを忘れずに笑

というわけで、代車のダイハツムーブに乗って帰路につき、翌朝11時、どんなものが出来上がっているのかワクワクしながらまた仲林工業へと向かった。

ついに完成していた!

代車を仲林工業の前に駐車スペースに停め、ゆっくり扉をあけてみると…

「おぉーーー完成している!!」

確かに、昨日のサンプルにあった若干のつっぱりやたわみがなくなっていて、フィット感が増している。

前日のサンプルでは、タイヤのホイール部分まで結構見えていたが、完成品ではしっかり覆われていた。

ちなみに、1日目のサンプル(970型)と完成品とで比較するとこんな感じだ。

私も含め普通の人が見ると違いはさほど感じないと思うが、仲川さんから見ると全く違うそうだ。よくよく見ると「before」はボンネットやバンパー部分が少し窮屈に見えるが、「after」ではそのあたりが改善され、パナメーラも何となく心地良さそう(笑)

また、ミラー部分については、万が一ミラーが開いた状態でボディカバーをつけてしまったとしても負担がかからないよう、少し余裕を持った設計になっているそうだ。

たまに「ピチピチにフィットしたボディカバーの方が見た目がかっこいいので、もっとタイトにしてほしい」というお客様もいるそうだが、「愛車を保護する」ことを第一に、機能性を重視する仲林工業では、そういった要望は丁重にお断りしているとのこと。

その後、このボディカバーをそのまま頂いて帰るのかと思っていたら、実はそうではなく…

生地の種類(起毛付きにして頂いた!)や、留め具などのオプションを選択した上で、再度作成頂き、完成した第一号を、後日自宅に郵送して下さるとのこと。(52,600円相当)

そりゃ有難い!

大切な愛車を保護したいなら

前述したように、わが家でも仲林工業さんのボディカバーを既に愛用させてもらっているが、夫は、

「仲林工業のボディカバーをつけてから、車がほんまに汚れへんようになった。今年の台風みたいな雨風でもめくれてないし、脱着が楽で、軽くて丈夫や。洗車の回数も5分の1から10分の1になった。起毛も薄くて最初は少し心配だったが、全然気になるような傷もつかない。よく考えられてるわ。カバーはもちろん汚れるけど、カバーが無かったらこの汚れや砂埃がボディに付いてて、それを毎回洗車してたと思うとゾッとする。基本的に洗車なんてしないに越した事はない。だって、洗車が一番傷つくからな。」

と言っていた。

私は正直最初は、クルマのボディカバーが1枚4、5万円と聞いて「えー高い!!」と思っていたけれど、こんなに手間ひまかけて、1枚1枚手作業で作られたボディカバーの値段が30,000円〜60,000円なんて…逆に安すぎるような気すらしてきた。

だって、ポルシェのオプションで「前後席のヘッドレストに、ポルシェ クレストの エンボス加工が施される」という、たったそれだけのオプションで74,000円もするのに…w

思わず、「ちょっと安すぎませんか?もう少し値上げされてもいいのでは…」と仲川さんに尋ねてみたところ、

「僕たちも、この品質でこの価格帯というのは、費用対効果がとても高いと自負しています。実際5年前から価格は変えてないですしね…ただやはり中には『高い』と言われる方もおられます。だからこそ、こういった工程や僕たちの考え方をしっかりお伝えして、価格面でも納得して買って頂けるようにしたいと思っています」

現在注文が殺到し、実車持ち込みも人気で数ヶ月待ちの、ボディカバー老舗メーカーの仲林工業さん。今回じっくりと工程を見学させて頂いて、その人気の理由がよく分かりました。

愛車を大切に保ちたい皆さんは、ぜひ仲林工業のHPをのぞいてみてはいかがでしょうか?

仲川さんこの度は有難うございました!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 人生をどうやって支えるか

    Minaさん
    こんばんは。
    大阪、名古屋、長野、仙台と出張続きで少し
    バテ気味ですけど、極端な飛行機嫌いの私には海外出張が
    無いだけでも相当ラッキーです。

    仲林工業さんにカバーをお願いしたい。メッチャ。
    できれば現場を見学させて戴きたい、と思っておりますが、
    羽曳野ですか。東京からは遠いですねー。
    残念ながら見学はあきらめですかね。

    • MinaMina

      人生をどうやって支えるかさん
      いつも有難うございます!

      >大阪、名古屋、長野、仙台と出張続きで少しバテ気味ですけど、
      えー移動距離半端ないですね…!すごい…!

      >仲林工業さんにカバーをお願いしたい。メッチャ。
      ぜひぜひ!971パナメーラターボエグゼクティブの型もいけるはずですし、洗車の回数が本当に激減するので、
      とてもおすすめですー!
      そうか、、見学は東京からだと少し難しいですよね。仲林工業さんの会社は大阪の南の方なので、
      大阪市内からでも少し遠いですし…

      とはいえ、仲川社長のあの並々ならぬこだわり、職人魂については、一度肌で感じて頂きたいなーと思ったりします^^;