ポルシェが新型パナメーラGTSをついに発表!

ポルシェ・パナメーラ

新型パナメーラGTS!

ポルシェは本日、「パナメーラ GTS」と「パナメーラGTS スポーツツーリスモ」の2種類のモデルを新たに発表した。

というわけで、早速本日10月16日のプレス記事からポイントをまとめてみた。

ポイント①4リッターV8ターボエンジン搭載

911などのGTSは「Sや4SをチューンしたのがGTS」という位置づけだが、「パナメーラのGTSの場合は伝統的にターボのV8エンジンを搭載する」という慣習があり、今回もそれを踏襲した形となる。

今回の新型パナメーラGTSモデルは、338kW(460hp)の出力と620 Nmの最大トルクを備えた4リッターV8エンジンが搭載されている。また標準装備のスポーツエグゾーストシステムとの連動によって、よりエモーショナルなサウンドとドライビング体験を味わうことができる。

ポイント②走行性能がさらに向上

パナメーラGTSとパナメーラGTSスポーツツーリスモの0-100km/h加速は、4.1秒(スポーツクロノ標準装備)で、従来型モデルの性能をはるかに凌駕している。また2つのモデルの最高速度に関して、パナメーラ GTSは292km/h、パナメーラ GTSスポーツツーリスモは289km/hに達する。

トランスミッションは、ダブルクラッチ式ミッションである8速PDKを採用。4WDシステムは、電子制御式のPTM(ポルシェ・トラクション・マネージメント)を採用し、スポーティでダイレクトな走行を実現。また、車高が10mm低いPASMのスポーツシャシーを搭載している。

ポイント③デザイン、外装はよりスポーティに

これまでのGTSモデルパッケージ同様、ブラック仕上げのヘッドライトなどに加え、今回の新型では、フロントエンドやリアの下部もブラック仕様となり、ブラック要素の色がさらに濃くなった。そのことでより、スポーティな外観を強調したスポーツデザインパッケージに仕上がっている。


またリアウィングは2段階に展開するターボのものを踏襲。フロントのウィンカーもポルシェのターボモデルにならい2本線に。なので襟章の数もターボと同じになっている。さらにGTSモデルには、20インチパナメーラ デザインホイールが標準装備される。

ポイント④アルカンターラ基調の内装

新型パナメーラGTSは、アルカンターラ基調の内装のスポーツデザインパッケージが標準装備となる。また、ステアリングは、ギアシフトパドルとアルカンターラトリムを備えた多機能スポーツステアリングホイール。


オプションで、内装をカーミンレッドとクレヨンのツートンにすることができたり、GTSロゴをつけるなど、デザイン部分においても様々なカスタマイズが可能となる。

今日の時点で、発売時期や価格はまだ発表になっていないが、今後もパナメーラGTSに関するニュースの動向に注目して行きたいと思う。

*記事・画像出典:New GTS models: two athletes join the Porsche Panamera family

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 1551

    minaさん
    いつも記事を楽しみにしています!
    971のGTSついにでましたね!いつか手にしたいです。
    970前期のSから同じく前期のGTSに乗り換えた時は、いろんなところが違いすぎて衝撃でした。
    美味しいとこどりの、これぞpanameraだと、その時は思いました。
    ところで、970前期のGTSは4.8ℓV8のNAだったと思います。後期も同じはず。
    ターボ化は世の流れですね。

    • MinaMina

      1551さん
      いつもブログをご覧頂き有難うございます!
      970GTS!羽がめちゃかっこいいですよね!
      近所に一台GTSが走っているのですが、見る度に「かっこいいな〜」と見とれてしまいます。

      >美味しいとこどりの、これぞpanameraだと、その時は思いました。
      通常のパナメーラと全然違うのでしょうね。私もNAのパナメーラGTS、一度乗ってみたいです!
      ポルシェは「ターボ感を感じさせない」とは言いますが、やはりNAに乗ると、きっと全然違うと感じるのだろうな〜と思っています。

      ぜひ971GTSを購入されたら教えてください(笑)!