ポルシェの洗車はいつもどうしてる?どんな洗車グッズを使ってるか公開

洗車
わが家のカーライフ

夫が、洗車に関する記事を改めて書いてくれた。よろしければぜひ、ご覧ください。

以前にも洗車の記事は少し書いたことがあるのだが、あれから洗車方法や洗車グッズも多少変わったので、情報をアップデートしてみたい。

どのくらいの頻度でポルシェを洗車する?

私はポルシェを何台買えるようになっても、相変わらず洗車は自分でやる。それは初心を忘れないため。
たまにガソリンスタンドにお願いすることもあるが、それは急いでいる時や洗車する時間が取れない時くらいだ。

カイエン

クルマ好きなので、しょっちゅう洗車しているように思われやすいのだが、実はそんなに洗車をまめにする方ではない。どちらかというと、ある程度汚れを溜めてから一気に洗うタイプだ。

理由としては基本的に洗車は細かいキズがつきやすい作業なので、できるだけ回数は少なくしておきたいためだ。とはいえ、台数が多いので月に2回くらいは最低でもしている。

また、基本的にはわが家のどのクルマもコーティングはしてあるので、ワックスがけをしたりすることはなく、基本的には水洗いが中心で、汚れが酷い時はシャンプー洗車をする程度だ。

ポルシェの洗車方法

汚れをしっかり落とす

ここは高圧洗浄機を使う。家庭用のケルヒャーで十分。ボディの上部から下部へとまんべんなく水をかけ、ボディについたチリやホコリをしっかりと落とす。またホイールのブレーキダストの除去には高圧洗浄機はとても便利だ。完全にブレーキダストが取れることはないが、8割方は取れるので、後で行うホイールの洗浄がとても楽になる。

ケルヒャー

なお、高圧洗浄機はボクスターや911カブリオレの幌には当てないように注意しよう。幌に水をかける場合は最弱の水勢で。

たっぷりの泡で洗車する

次に、高圧洗浄機のノズル部分をフォームガンに取り替えて、ボディ全体を泡で包み込む。洗剤はコーティングした際に付属しているカーシャンプーを適当に薄めてタンクボトルに入れて使う。

フォームガン

ポルシェの洗車

たっぷりの泡でボディを包み込んだ後は、『ゴリラの手』を使って、優しくボディーを洗浄していく。いろいろと洗車用のスポンジやブラシ等を使ってきたが、結局、手にはめて使うタイプのものが一番作業効率が良くて、労力も少ない。私はこの『ゴリラの手』をボディ用とホイール用に2つ持っている。

洗車グッズ ゴリラの手

なお、この時に注意する点としては、気温が高い時やカイエンなどの大きなクルマの場合、時間が経つと泡が乾いてくることがあるので、部分ごとに泡をかけるか、手洗いする直前に再度、泡をかけた方が良いだろう。

水滴をしっかり取る

今まではブロワーを使い、風で水滴を飛ばしていたが、最近は『シルクドライヤー』という超吸水力のあるタオルを利用している。これを使い始めてから、ブロワーは基本使わなくなり、使うとしても細かいところの水滴を飛ばす際くらいだ。

このタオル、何が凄いって、もはや「手品」レベルの吸水力で、一瞬で水滴が完全になくなる。よくある吸水タオルは、最初はそれなりに取れても、2度目は拭き筋が残り、結局、何度も絞りながら利用するということになりやすい。

しかし、このタオルは911一台分くらいなら、普通に絞らずに吸水できる。むしろ、絞っても(分厚いのでかなり絞りにくい)、なかなか水が出てこないくらいなのだ。

なお、気になるのはこのタオルの耐久性だが、数ヶ月利用しているが今のところ問題はない。タオルなので消耗すればいずれは吸水力も落ちてくるとは思うが、できるだけ吸水力を持たすために私は洗濯はしないようにしている。洗濯をすればどうしても吸水力は落ちてくると思うので、使用後は天日に干すだけで再利用している。(そもそも洗車後のキレイなボディの水滴を拭くだけなのであまり汚れない)

ボディの拭き上げ

シュアラスター

コーティングがしっかりと乗っていて艶もある状態であれば、細かい水滴を取りつつ乾拭きを軽くして終了だ。もう少し艶を出したい場合などはシュアラスターのゼロドロップで拭き上げたり、コーティングが落ちかけている場合などは、コーティングした際に付属しているメンテナンス剤で吹き上げることもある。

タイヤのつや出し

これは毎回やるわけではないが、タイヤが白っぽくなってたりすると、タイヤワックスをかける。タイヤワックスは必ず水性のものを使うようにしている。以前、964のホイールを再塗装してもらった店の社長が言われていたが、油性のワックスの場合、長年使うとホイールのクリア塗装に影響して剥がれてくるのでオススメしないと言われていた。

タイヤワックス

利用しているのはシュアラスターのタイヤワックスだ。これは時間が経つと自然な黒さになり、ギラギラしたいかにも感が無いので愛用している。また薄い扁平タイヤでもホイールに付着させずに塗りやすいので、泡タイプのものより好みだ。(カイエンのような扁平率の高いタイヤの場合は泡タイプのノータッチUVを使うこともある)

撥水ガラスコーティング

これも毎回やることではないが、年に1~2回ほど、梅雨前などに施工する。本格的に施工する場合は、油膜取りパッドで油膜をしっかり取る。この油膜取りパッドは、施工性もよく、比較的労力が少なく施工済みのコーティングを取ることが出来るのでオススメだ。

撥水コーティング剤

古いコーティングを除去した後は、定番の『ガラスコートハイブリッドストロング』を施工し、最後に拭き上げて終了だ。コスパと撥水性、耐久性を考えると、この製品はとても良いと思う。

内装の掃除

内装は滅多に掃除することはないが、土埃などがあれば掃除機をかける程度。レザー内装のクルマの場合は、固く絞ったタオルでレザーを吹いて、ある程度の水分を革に与えるくらいで、プラスチック部分などへのつや出し剤などは特に使っていない。

ポルシェ911(992)の内装


以上がわが家のポルシェの洗車方法だ。洗車というのは奥が深く、いくらでも深くこだわってやることが出来るのだが、限られた時間と設備の中で、できるだけ短時間で労力をかけずにやることを念頭にやっている。

もちろん、この手順を全てやる必要もないので、参考になるところがあれば取り入れてもらいたい。

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. よしきち

    洗車に関する投稿を待っておりました!

    ドイツ製のケルヒャーは私も使用しており、駆動音で近所迷惑にならないように、K2サイレントにしています。
    きちんとしたコーティング施工車であれば、水洗いだけでも相当きれいになるので、ケルヒャーは便利ですね。

    以前お勧めしていただいたシルクドライヤーは、私もMサイズを購入し、あまりの吸水力に驚かされています!

    私の場合、シルクドライヤーで拭き取った後に、ブロアーで吹き飛ばすようにしました。
    サイドミラーやライト回り、パネルとパネルの隙間など、タオルの届かないところも綺麗に飛ばせますので。

    いま考えているのは、純水で洗車できないかということですが…ここまですると周りから惹かれそうですね。

    特に、晴れた日や気温の高い日に、真水で洗車すると、水垢の原因になり…
    いつも夕暮れから洗車するので、近所から変な目で見られていそうです笑

  2. jun

    洗車技、大変参考になります。

    シルクドライヤー、逸品ですね。
    普通のセームを使っていましたが、早速購入してみようと思います。

    一つ質問があります。
    ホイールを高圧洗浄すると、ブレーキローターに水が入ってしまいます。
    ホイールの内側までピカピカにきれいにした後で走行すると、真っ茶色なブレーキダスト水がホイール内側に飛び散っていつも残念な気持ちになります(涙
    洗いが足りないのでしょうか?

    毎度これを何とかしたい!と思っているのですが、洗車達人のHiroさんはどうしているのでしょう?
    是非教えてください!

  3. はまボク

    こん〇〇は。

    他の方の洗車事情、非常に参考になります。
    ひとつお伺いしたいのですが、フロントガラスに撥水加工をされているとのことですが、ワイパーはビビらないですか?
    僕も同じく最近撥水加工(ソフト99のレインドロップという製品)をしたのですが、ワイパーがビビりまくって非常に不愉快で困っています…
    その辺り、何か対策をされておられるようでしたら是非とも知識を授けていただきたいです。

  4. Roy

    いつもブログ更新を楽しみにしています。

    洗車の仕方、とても参考になりました。

    一点質問があります。
    虫の死骸やタールなどの頑固な汚れはどのように除去していますか?
    夏の夜間の高速道路などを走行した後は、フロントバンパーなどに大量の死骸が付着してシャンプー洗車だけでは汚れを落とすのが難しい場合もあると思います。

    アドバイスを頂けると大変ありがたいです。

  5. MinaMina

    皆さま
    コメント頂き有難うございます!
    頂いたコメントについて、夫に聞いて、後日記事にさせていただこうと思います!
    今しばらく、お待ちいただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。