女性オーナーのクルマは汚い? – 中古車を買う時に注意するポイント

ポルシェのある生活

高級輸入車のオーナー

先日、高級輸入車の販売店で働いている方からこんな話を聞いた。「偏見かもしれないのですが、キャリアウーマンの女性が乗っていたクルマは、売りに来られた時の状態があまり良くないものが多いんですよね」

男性オーナーのクルマが全て綺麗だというわけではないけれど、確かに高級車を買うような男性は、傷がつけば修理をしたり、頻繁にクルマを洗車するなどして、クルマを大事にしながら綺麗な状態で所有している人が多いようなイメージがある。

女性オーナーのクルマあるある

高級輸入車販売店で働くその方がおっしゃる「キャリアウーマンの女性が乗っているクルマによく見られる特徴」としては、以下のようなことが挙げられるそうだ。

ボタン類が剥げている

ハザードボタンや、センターコンソールにあるボタン類のマークが剥げていることが多いそう。女性は爪を伸ばす人が多いので、どうしても爪でボタンを押すことになり、ボタンが剥げやすくなってしまうのだろう。

私も普段は爪が結構長いので、パソコンをするときは爪でキーボードを押してしまうことが多い。なので気づけば、キーボードのボタンの文字が剥げてしまっているということがよくある。

車体に傷が多い

車体に、こすったりぶつけたりした傷が多く、それを修理せずに売りに持って来られることもあるそうだ。私も、10年以上のペーパードライバー歴を経て久しぶりにクルマに乗り始めたときは、よくクルマをぶつけたりこすったりした。

こういったことが続くと「どうせなおしても、またこすったり傷つけたりするから、このままでいいか」と思ってしまうのかもしれないなぁ。

車内が香水臭い/汚い

女性オーナーの車内には、香水の匂いが染み付いていることも多いそうだ。また、ファンデーションや化粧品を使った手でハンドルや車内を触るので、車内があぶらぎっていたり、汚くなっていることもあるとのこと。私もたまに夫から、

「Minaちゃんが乗った後は、ドアの取手にファンデーションがついてる感じするし、ハンドルがベタベタしてる。化粧した後、手を洗ってる?」

と言われて、それ以来洗うようにしているけれど…確かにそのあたりを考えると、男性オーナーのクルマの方が内装は綺麗な状態が保たれているのかもしれない。

ドアステップにハイヒールの傷

ドアステップにハイヒールがぶつかって傷がついていることもよくあるそうだ。「ドアステップにヒールをぶつけるほど、急ぐ用事があったんですかねぇ…」とその方はおっしゃっていた。

確かに、ハイヒールを履いている時は、スニーカーやヒールの無い靴を履いている時よりも、意識してずいぶんと足を上げた状態で乗り降りしないと、ヒールがぶつかってしまう。足を上げたつもりがそれが足りず、かかと部分がぶつかってしまったのだろうか。

とはいえ「傷がつく」というのは、相当な勢いでぶつかったということだろうから、クルマへの配慮が少しなさすぎる気もするなぁ。

初愛車BMW320i

働く女性のクルマ全部がこのような状態ではないと思うし、女性の中でも、クルマ好きな方はよく洗車されたり、クルマをしっかり綺麗に保たれているとは思う。

今度わが家にやってくるBMW320iは、私の初愛車ということで、私が乗ることが一番多いことになるけれど「やっぱり女性オーナーのクルマは汚いなぁ」ということにならないように、大事に乗っていきたいなぁと思った。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. くるまにあ

    たしかに女性ののる高級車はどれもこれも扱いが汚いイメージしかないです笑 
     まー車好きでのっている方が圧倒的に少ないから?かな。
    ブランドやファッションアイコンとして乗っている方や何も考えずに車という移動手段として乗っている方が多い。
     結果、ホイールはがり傷だらけ、ドアノブ引っかき傷だらけ、内装レザーも傷だらけ、無駄な雑貨も多いし、洗車は3ヶ月に一度。笑
    ハイパフォーマンスカーであっても、一度もパドルを引かれる事も無く、新車から売却までエンジンは3000回転を超えることなく過ごす。

    というイメージです。まー趣味として車が好きな人がそもそも少ないですからコレばっかりは仕方がない気がします。

    あくまで現実的であり、手段としてが大前提。それでもどうせ買うなら、かっこいいくるまが欲しいなレベルが殆どだと思います。

    Minaさんのようなマニュアル買ってしまうような、車好きな方はごくごく稀ですよね。

    対して、男にとって趣味としての車ってのは、女性にとってのジュエリーやブランドバック然りこだわり一品なのでしょう。
     だからもう扱い方が違いますよね。 そうでなければ、プロテクションフィルムなんて絶対世にでてこなかったでしょうw

    ま、それでも、男女とわず、世の中の8割はあくまで移動手段としてしか考えていない気もしますが。

    • MinaMina

      くるまにあさん
      >たしかに女性ののる高級車はどれもこれも扱いが汚いイメージしかないです笑 
      やはりそうなのですね…笑!
      クルマが好きというよりも、稼いで、ある程度お金持ちになって、移動車かつかっこいい人目を引くクルマがいいなぁ〜
      という感じな気もします。

      >対して、男にとって趣味としての車ってのは、女性にとってのジュエリーやブランドバック然りこだわり一品なのでしょう。
      >だからもう扱い方が違いますよね。 そうでなければ、プロテクションフィルムなんて絶対世にでてこなかったでしょうw

      確かに笑 
      クルマ好きの男性の、クルマの扱い方は、もうなんというか宝石みたいな感じっていうか、
      本当に違いますよね…クルマ愛の深さがすごいといつも思います。

      私の初の愛車となるBMWも無事納車され、毎日のっていたらだいぶ慣れまして、
      今日は阪神高速に乗って神戸モザイクまで行って帰ってきました。

      やっぱりMT車って面白いですねー!
      ただGT3はエンストしまくりで全然無理だったので、BMWでしっかり練習しようと思います!

  2. コゾリッチ

    はじめまして、ツイッターではお世話になりになっています。スタンドで働いていた時は、一概には言えませんが、高級車に限らず軽自動車から国産車でも同じようなけいこうでしたね。
    車内も結構食べかすや砂利、埃等があり、車内清掃には苦労しました。比較的男性オーナーの方が綺麗な傾向がありますね。男性は趣味で持っているのもありますが、女性は移動の為の手段なので、メンテナンスにお金を掛けれないとか子供を載せたりする事もありますので、仕方ないと思いますね。

    • MinaMina

      コゾリッチさん
      いつもtwitterにて有難うございます!
      そしてブログへのコメントも有難うございます!

      >スタンドで働いていた時は、一概には言えませんが、高級車に限らず軽自動車から国産車でも同じようなけいこうでしたね。
      なるほどーやはりそうなのですね。。
      私も人のこと言えなくて、おっしゃるように、子どもがいると、以前我が家にあったゴルフは、
      どうしても砂がクルマの中に入ってしまったり、おとなしくさせるためにお菓子をあげて食べかすだらけだったりしてしまってました…

      今度の320iは、綺麗に保ちたいなぁと思っています。