「このブログは本当に個人ブログなの?」について回答します。

ポルシェブログについて

ポルシェ関係者のポルシェブログ?

先日ブログに「このブログは、本当にポルシェとは関係ない個人ブログなのですか?」というコメントを頂いた。確かに…そう思われている読者の方は多いかもしれないし、最近は自分でも「私はいったい何者なんだろう…」と思うようになった(笑)というわけで今日は、今まで読者の方から頂いたいくつかの疑問にお答えしていきたいと思う。

①本当に個人ブログなの?

以前より、ポルシェ ジャパンを訪問した記事を書いたり、ポルシェ・カレラカップに出場されているレーサーの方にインタビューさせて頂いた記事を書いたりしているので、「ポルシェ ジャパンから依頼を受けて書いているブログなのか?」と思われているかもしれないが、(そう思われても仕方ないw)正真正銘、このブログは、ポルシェ ジャパンとは何の関係も無い個人のポルシェブログだ。

もし仮にポルシェ ジャパンから依頼を受けて書いているブログであれば、ポルシェの新型車種をバンバン試乗させてもらって記事にしているだろうし(私たちは単に最寄りのディーラーに行って検討したいクルマに試乗しているだけ)、それに他のメーカーの車種(BMW、VWゴルフ、メルセデス・ベンツSLなど)を紹介することもできないと思う。

「そうは言っても、いちブロガーがポルシェ ジャパンに訪問してそれを記事にするなんて、普通はあり得ないことではないか?」

と思われるだろう。確かに、通常ポルシェ ジャパンが個人ブロガーと接触することはまず無いのだが、運良くツテができ、特別に訪問させてもらえることになった。とはいえ、社内の様子を写真に撮るなど絶対に無理だと思っていたので、当日一眼レフカメラは持参しなかったのだが、先方のご厚意で特別に写真撮影の許可を頂いたので、後日ブログで紹介させて頂いた。

ポルシェ・ジャパンのオフィス

ポルシェ・カレラカップレーサーへのインタビューも、草レースに参加されている知り合いの方から「ポルシェブログを書いているんだったら、カレラカップレーサーの友人を紹介してあげるよ」とたまたまご紹介頂き、インタビューさせてもらっただけなので、ポルシェ ジャパンとは何の関係も無い。

なんか「運良く」とか「たまたま」と書けば書くほどウソっぽいな…(-_-)

でも自分の中では「せっかくポルシェブログをやるなら、日本一、そしていつかは世界一のブログにしたい」という思いがあったので、ダメ元で行動していった結果、様々なご縁が繋がっていった形だ。決して、何も動かずして機会が向こうからやってきたわけではない。

②本当に素人の奥さんが書いてるの?

ブログへのコメントで「それ程クルマの知識の無い奥様が、マニアなご主人からのヒアリングだけでここまで車両の特性や特徴を表現し文章に起こせるのか…?これオーナーが書いてるんじゃないのかな?」と書いてくださったことがあった。有難うございます…w

まずこのポルシェブログは、ポルシェオーナーの夫の妻である”私”が書いている。とはいえ、夫の見解をもとに書く記事の場合、たいていはラジコンを使ったレクチャーが始まるので(イメージ図↓)

私がその内容を理解するまでに1時間ほど時間を要することもある。その後文章を書いて、最終原稿を夫に見てもらい「これは事実関係が違う」「PDKという言葉の使い方が間違っている」などと指摘され、修正したものをブログに掲載している。(…個人ブログなのにそこまでするなんて狂とるw)

私はもとは車については知識ゼロのド素人だったが、日頃の夫のレクチャーのおかげ(?)で、以前よりだいぶ詳しくなった。ただ、どこまで行っても車オタクの夫には敵わないので「私はまだまだ素人だなぁ」と思っていたのだが…先日車好きの方とお話していた時に「女性の方とこんなに詳しくクルマについてお話したのは初めてです!」と言われた(笑)

自分が思っている以上に、実は知識がついてきているのかもしれない。

またある時はブログに「記事の書き方がプロ並み」「サイトが個人ブログの域を超えていて本気」というコメントを頂いたこともあった。そんなことを言っていただき、有難うございます…m(_ _)m

実は私はもともと、クルマとは全く関係ないインターネットメディアを立ち上げ、今も運営しているので、そのあたりのスキルは持っている。コンセプトづくりからサイト構築、運営に至るまで一通り経験していることは、このブログを立ち上げる際にも大いに役立った。また私の本職は、文章執筆、出版、講演、インタビューで、この世界に入りかれこれ10年が経つので、世間一般の方と比べると、物事を整理して伝える力や執筆スキルは持っている方だと思う。

逆に、本職でずっと文字を書いてきたのに「ブログの文章が素人丸出し」と言われては取りつく島もないので、そんな風に言って頂けて実はほっとしている(笑)

③ブログのチューニングはプロに頼んでいるの?

ブログやサイト運営に詳しい方は、「このブログのサーバーやチューニングは一体どうしているのか?プロの頼んでいるのか」と思われているかもしれないが、実は夫の本職はIT屋なので、そのあたりは夫に全面的にお任せしている。

私は、ブログのコンテンツや画像を選定したりすることについてはある程度はできるけれど、サーバー関係については全く分からないので、この部分は夫がやってくれてとても助かっている。実際、いくらアクセスがあっても重くならないような工夫があったり、Googleのページスピードの評価(?)に関して、一時期はほぼ満点だった時もあるそう。

とはいえ、個人の趣味のようなポルシェブログなので、月々の広告費はまさに雀の涙。本当にびびたる程度だ。「トヨタのアルファードとか、プリウスについての記事なんかを書けば、そもそもの検索母数が違うから、同じようなコンテンツでももっと稼げるんやろうなぁ笑」と夫婦で話しつつも…それはコンセプトから外れるので、これからもポルシェに関する記事を粛々と投稿し続けるのみ。

というわけで、少しは読者の皆さんの疑問への回答になったかなぁ。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 風の坂道

    色々なことを言う人が雨後の筍の様に出てきますが、気にせずマイペースで続けてくださいね!

    • MinaMina

      風の坂道さん
      有難うございます^^
      このブログの読者の方々は、皆さん良い方々で、
      色々なご意見についても配慮や心遣いがあって応援の意味でメッセージくださるので、
      本当に有難いなぁと思っています。

      今後もし変なこと言う方が出てきたら…
      その時は気にせず行きます(笑)

  2. カモ虎

    Minaさんこんばんは。

    早速記事にされたんですね!

    十分回答になったと思いますよ、ご主人からのレクチャーを受けその都度それを理解しようとするMinaさんの取り組みには恐れ入りました!
    ご夫婦のポルシェ愛をひしひしと感じます。

    一応お断りですがイチャモンや変なことをコメントしたつもりではなくて、本当に素晴らしい内容を毎回拝見しての単純な疑問だっただけなので気にしないで下さいね。

    この後の山口百恵ネタも世代なので楽しく拝見しました。

    NHKの紅白では真っ赤なポルシェ~♪と言えずに真っ赤な車~♪と歌われたのには、当時スーパーカー小僧だった私は子供ながらなんだかな~と思った記憶があります。(笑)

    またブログの方、楽しみにしていますね、よかったらポルシェコネクトネタや顧客アンケートネタなんか読んでみたいですね~

    • MinaMina

      カモ虎さん
      有難うございます^^
      そうおっしゃって頂けて嬉しいです!

      >一応お断りですがイチャモンや変なことをコメントしたつもりではなくて、本当に素晴らしい内容を毎回拝見しての単純な疑問だっただけなので気にしないで下さいね。
      はい、有難うございます!以前のコメントの文面でもそう書いてくださっていたので、大丈夫です^^ むしろ、読者の方が少なからず抱かれる疑問だと思うので、コメント頂けて今回生地で回答できてよかったです。ありがとう御座います!

      あ、確かにポルシェコネクトについては、知りたい方が多そうです!ちょっと夫に聞いて見ますね(笑)
      今後ともよろしくお願いいたします!