ポルシェのボクスターには気軽に乗れるけど、なぜか911には気軽に乗れない件

ポルシェ911カブリオレ(992)
992型

わが家の911カブリオレ(992)

ある時夫がふと、

ボクスターGTSは、普段近場に乗っていくとかも乗りやすいんやけど、911(カブリオレ)って近所のコンビに行くとか、ちょっとそこまで乗る時に使うのがもったいないと思ってしまってなかなか乗れへんのやなぁ…。
911は普段遣いもできるスポーツカーや」というのは分かっていても、気持ち的に気軽に乗りにくいんやなぁ。

と言った。

確かにその感覚は分かる気がする。夫はクルマの走行距離を気にするタイプではないし「クルマは乗ってなんぼ」という人なのだが、それでも、わが家の911カブリオレには気軽に乗ろうというは気にはなりにくいようだ。

ポルシェ911カブリオレ

ポルシェ911は、夫が子どもの頃からずっと憧れ続けてきたクルマだ」というのもあるだろうし、ポルシェのシンボル的な特別な存在で、それがわが家の駐車場にありいつでも乗れる状況であっても、ちょっとそこまで行くのに乗るのはなんだか躊躇してしまう。

先日、近所の珈琲屋に珈琲豆を買いに行こうとした時のこと。お店の駐車場が狭いのでカイエンでは絶対いけないのだが、その日は911カブリオレがわが家にあったので911で行っても良かったのだけど、「なんかそれだけのために911を出動させるのもなぁ…」と思い、結局息子を抱っこひもで抱っこして歩いて行った。

帰りは急な坂道を登らなければならず、さすがに10kgの息子を抱っこしてはキツかったのでバス停でバスを待っていたところ、ちょうど夫がクルマで通りかかってくれたので、乗せてもらえて助かった(笑)

まぁ、そこまで気をつかう必要は無いんやけどな…。

ポルシェのボディカラーや内装

この件について夫は、こんな風に言っていてなるほどなぁと思った。

わが家の911の雰囲気も影響してるかもしれんよなぁ。アベンチュリングリーンメタリックのボディカラーで、内装はベージュ…大人でラグジュアリーな雰囲気のある911にしたやん。
だから余計に、気軽に乗りにくく感じてしまうのかもしれんわ。
これはあくまでも僕の感覚なんやけど、例えば内装は黒で、ボディカラーはシルバーの911とかなら、普段遣いからサーキットまでどこでも乗っていけるスポーツカーという雰囲気があって、日頃からもっと乗りやすいのかもしれん。
で、わが家のボクスターの場合はボディカラーが白で内装が黒で、汚れも目立ちにくいということもあって気軽に乗りやすいんかもしれんなぁ。

と言っていた。

ポルシェボクスターGTS(981)

クルマというものは、同じモデルであっても、ボディカラーや内装で全く雰囲気が変わると思う。

911に関していえば(私の勝手な感覚だが)ホワイトのボディカラーの911は優雅で上品な雰囲気だし、ブラックの911は少しいかつくて、ガンガン走れるスポーツカーという雰囲気がする。真っ赤な911はとてもお洒落で都会感があり、真っ青な911は、街中でも四季折々の自然の中でもどこでも映えるので、景色の良い場所を目指してたくさん走りに行きたくなる。

私は「自分が911を買うなら、真っ赤なボディカラーがいいなぁ。お洒落で街中でもあまり見かけないしかっこいいなぁ」とずっと憧れていたけれど、雰囲気に飲まれて気おくれてしてしまう私の性格だと、

私は真っ赤な911に似合うようなお洒落で素敵な女性じゃないなぁ。ジムに行ってダイエットしてスキニージーンズが似合うようになってから乗るわ…

などと言って、結局普段乗れなくなってしまうように思う(笑)

愛車を綺麗な状態でガレージに置いておきたい。普段から頻繁には乗らないし、愛車を眺めるのが好き」という人であれば、こだわった仕様にしても大満足だと思うけれど、普段から気を遣わずガシガシ乗りたいという人の場合は、こだわりすぎるともったいなくて逆に乗れなくなってしまうのかもしれないなぁと思ったりする。

…って、そんなの気にし過ぎと言われればそれまでなんだけども、ボディカラーは普段遣いのしやすさに多かれ少なかれは影響しそうだなぁと思う今日このごろである。

Mina

「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素晴らしさを知り...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. たけ

    Minaさん

    今日の記事で私が刺さった?のは、バスを待たれるって
    ポルシェを何台もお持ちの家の方とは思えなくて、Minaさん何時もおっしゃっているように感覚は庶民と同じだー。
    御主人様が通られてラッキーでしたね。
    でも御主人様はタクシー乗ったらエエがなと言われてそう

    • MinaMina

      たけさん
      いつも有難うございます!
      嬉しいです!

      確かに、「タクシー乗ったらええがな」と言われそうです(笑)

      私はもとからすごいケチな性格で、揚げ物をするときも、油をけちって薄くひいて揚げ焼きするだけなので夫から
      「うちは、からあげを揚げる油すら買えへん家なんか(笑)」とよく言われています。

      もっと豪快に色々できる人になりたいです(笑)

  2. くるまにあ

    こんにちは。
    からあげのくだりに笑いましたw
     うちの奥様はなんでも爆買いのクセがあり、いつも1ダース単位で家にダンボールが届きます。その都度、爆買い癖に軽くジャブを打つのですが、
    毎度、「ガレージに無駄にある車に比べたらかわいいものだ」と言われたら、もはやなんも言えねーとなります。
     

    • MinaMina

      くるまにあさん
      からあげのくだり…(笑)
      私はほんとにケチなんで、スーパーでもすぐ割引のを買ったりとか、
      試食コーナーも、見つけたらかき分けてでももらいにいったりするので(夫もドン引きしてますw)
      爆買いとか出来る方が羨ましいです…!

      >毎度、「ガレージに無駄にある車に比べたらかわいいものだ」と言われたら、もはやなんも言えねーとなります。
      くるまにあさんのラインナップすごすぎて…な、なんも言えねーですね…^^;

  3. 山﨑博之

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませて頂いております。
    この歳ながらポルシェには憧れております。
    スーパーカーでないスーパーカー
    それがポルシェしか持たない味だとは思っております。
    乗るととても身近に感じた事を覚えています。何故ならば安心感ですね。乗り物としての安心感。
    いつかは……とは思いますが、憧れは憧れのままとして今は留めておきます。
    坂道、お疲れ様でした(^_^)

    • MinaMina

      山﨑さま
      初めまして、いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      やっぱり911は、憧れですよね…

      私もいつの日か、自分で911を買うことを夢見て、
      これからも頑張りたいと思います!

      坂道は良い運動になってよかったです(笑)

  4. PorscheDreamer

    不定期にたまに一気読みして楽しませていただいています。こんにちは。
    うちのカレラ(991.2)は普段づかいというか、うちには1台しかクルマがありませんのでなんでもありです。
    まあ徒歩5分以内のところには行きませんが。

    ボディカラーについては、好きな色のひとつであるアゲートグレーにしましたが、911としてはそれほど多い色ではないようでいいバランスで気に入っています。内装は私の場合、よほどのことがなければ黒。インテリアに反射があるのは嫌いなのでレザーインテリア(本革ではないやつ)にしてクローム部分を極力減らしています。

    それと慣れていれば普段づかいにはMTが向いていると思います。周囲の状況に応じて高いギアでコーストさせるもよし、必要になったら一気に低いギアに入れることもできますし。サーキットのようなシチュエーションだとPDKもいいだろうなと思いますが。

    ところで読者レビューはまだ受けつけていますか。991.2素カレラ、MTの情報にニーズがあるかどうかわかりませんが。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      ご無沙汰しております!
      いつも有難うございます!

      PorscheDreamerさんの911、めちゃくちゃかっこいいのだろうなぁと想像しております。
      そしておっしゃるように、MTだったら自分でギア操作が出来るので、その点使いやすそうですね!
      そして、どの道を走るのも楽しそうです。

      >ところで読者レビューはまだ受けつけていますか。991.2素カレラ、MTの情報にニーズがあるかどうかわかりませんが。
      おぉー!!!!!!!ぜひぜひお願いしたいです!!!!!有難うございます!!!