久々に乗ると改めて気づく、ポルシェ パナメーラの素晴らしさ

971パナメーラターボ
レビュー・試乗記

実家へは決まってゴルフで

先週後半は東京で仕事があったため、両親に子守をお願いするために、娘たちと一緒に実家に帰っていた。実家に行くときに乗って帰る車は、決まってフォルクスワーゲン「ゴルフ7」だ。両親からはいまだに、

「ずっとペーパードライバーで、スーパーの駐車場でもぶつけたりしてたあんたが、大きなポルシェを運転して高速道路で帰ってくるなんて心配でたまらんから、頼むからポルシェで帰ってこないでくれ」

と言われているためだ。

素晴らしいパナメーラ

というわけで実家から自宅に戻り、先日仕事に向かうために久しぶりにパナメーラに乗ったのだが…

いやはや…なんと素晴らしい車なのでしょう…

と、また改めて感動した。

ポルシェ乗りの方からよく「ポルシェは毎日乗っても毎日感動する」という話を聞くが、久しぶりに乗るとさらに感動が増すように思う。とはいえ、フォルクスワーゲンゴルフ7もとても良い車で、乗る度に「いい車だな〜」と感じるし何の不満も無いが、やはりパナメーラに乗ると毎回「ため息がもれる」レベルで感動してしまう。

パナメーラの素晴らしさ

何にそんなに感動するかというと…なんだか書き始めるとありすぎて書ききれなくなりそうなのだが大きくは、

①ステアリング

ポルシェのステアリングはしっかりしていて、一般の車からすると少し太めにも関わらず、女性の私の手にも心地よくフィットする。またポルシェのステアリングの角度は「寝てない」というか「直立気味」なので、ステアリングをしっかり握り「よっしゃ今から走るぞ!」という気持ちにさせてくれる。

②重厚感

パナメーラは2トンを超える巨体なので、やはり重い。でもだからといって「発進時や加速時の重たい感」は一切ない。(ターボよりノーマルのパナメーラの方がさらに軽快感があると思う)重厚感がしっかりありつつも、しなやかに加速し、気持よく走れる。このバランスがたまらなく好きだ。

③アクセルワーク

パナメーラのアクセルに慣れた状態で他の車に乗ると「あれ、アクセルってこんなに遊びがあるもんやったっけ?」「踏んでるのに全然進まへん!逆に踏み過ぎたらぎゅいーんといきすぎる!」みたいなことを感じることがある。

ただパナメーラの場合は一切そんなことはなく、ドライバーの意思と一体になっている感じがする。アクセルは「加速しよう」と意識しただけで反応するといっても過言ではないし(そら実際は踏んでるんだろうけど)、ぐっと踏めば凄まじい加速をしてくれる。それらのアクセルワークに何ら違和感はなく、人馬一体感とはまさにこういう感覚なんだろうと感じる。

④ブレーキ

ブレーキにも遊びはなく、軽く踏めばその分だけきくし、逆に深く踏みこめば低重心で踏ん張ってぐぐっときいてくれる。つんのめり感はなく、安心して止まれる感じだ。以前マクラーレンを運転した時、ブレーキが重すぎて(大げさじゃなくトレーニングマシンみたいだった)とっさに踏み込めず、「女性にはこれは運転しにくいなー」と感じたことがあったが、パナメーラのブレーキは重すぎることはない。2トンを超える巨体で、これだけ安定してブレーキがきくなんて、すごいなぁと思う。

⑤割り込み、煽られが一切ない

先日は大阪市内に仕事にいったのだが、普段ゴルフで阪神高速や大阪市内の一般道を走っていると、割り込みやあおられが結構ある。阪神高速は車線変更がややこしいからそうならざるをえないこともあるかもしれないけど…ただパナメーラに乗っている時は、一切あおられないし、割り込まれない(笑)結果として、安心安全運転が出来る。

⑥かたくてラグジュアリーな乗り心地

メルセデス・ベンツSクラスやザ・高級サルーンの乗り心地が好きな人にとっては、パナメーラの乗り心地はかたく、「乗り心地が良くない」と感じる人もいると思う。パナメーラの乗り心地は、いっさいふわふわ感がなく、高速道路のコンクリートの継ぎ目の段差も、「ふわっ」と乗り越えるのではなく、下半身で踏ん張って衝撃を極力吸収し乗り越える感じだ(うまいこと表現できない…)

私の場合は、ふわっとした乗り心地はバスに乗っているみたいであまり好きではないので、かたくてラグジュアリーな乗り心地のパナメーラが好きだ。

ポルシェに関わるお仕事をしている方も大絶賛

実は先日ポルシェに関わるお仕事をされている方とやり取りする機会があったのだが、その方もこんな風におっしゃっていた。

様々なポルシェを乗り比べてみても、パナメーラは本当によい車だと思います。今日たまたま高速道路を走っていて、前を走るVIP車両をつい追い越してしまい、快調な走りに心地よくなりすぎないようにしなくては、、と少々焦ったりしたぐらいです。

と。パナメーラ、本当に良い車だなー。新型パナメーラの発売が好調そうだが、このパナメーラの良さがもっともっと世の中に伝わるといいなーと思う。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  1. この記事へのコメントはありません。