ポルシェ911カレラ (992型)のオイル交換の費用など

ポルシェ911(992)
992型

ポルシェ911(992型)のオイル交換

先日夫がはやくも、ディーラーにて911カブリオレ(992型)のオイル、フィルター交換をした。まだ納車から一カ月と少ししか経っていないが、夫は、通勤に使ったり中距離ツーリングに行くなどして慣らし運転を早々に終わらせていた。

というのも、近々ポルシェのドライビングスクール(ポルシェトラックエクスペリエンス)で富士スピードウェイを走る予定を組んでいたので、その前に慣らし運転を終わらせ、メンテナンスしておこうと思っていたそうなのだ。

ちなに、その時点での走行距離2400kmだった。夫は、

別にならし運転が終わったからといって、(メーカー的には)オイル交換やフィルター交換する必要はないんやけど、ポルシェのドライビングスクールに参加してサーキットを走るから機会があるから、ここで綺麗にした方が安心やし気持ちええなと思ったんや。

と言っていた。

ポルシェのオイル交換やオイルフィルター交換というと、今までの経験からしてお店で1時間半ほど待っている完了するものだと思っていたが、992型の場合はそうではないらしい。

オイル交換だけではなく、オイルフィルターまで交換となると、冷却水のフタを外してオイルフィルターにアクセスする仕様になっているらしく、冷却水が冷めるまで交換できないそうなのだ。

そのため、992でフィルター交換する場合は冷めるまで数時間は待たないといけないので、一旦自宅に帰り、また後日取りに来る形になった。

家族全員でポルシェセンターへ

そしてオイル交換が終わり、お客さんの少ない平日の夕方に夫をディーラーまで送っていくことになったのだが、子どもたちがまだ小さいので必然的に家族総出で行かなければならなくなるわけで(笑)

そして考えてみると、「長男がこの日にポルシェセンターデビューだなぁ」と気づき、せっかくなので正装で、つまりはポルシェのベビー用ロンパースで行くことにした。

8月に生まれたばかりの長男だが、おかげさまで発育が良く、すでに「生後半年くらい?」と言われるほどの巨大児だ。ポルシェのロンパースも、サイズ的には3ヶ月〜半年用なのだが、着せてみると既にぴったりだった。

ポルシェのロンパース ポルシェのロンパース

いつか長男が大きくなった時に、「これ、初めてポルシェセンターに行った時の写真だよ」と見せてあげたいけど、そんなこと言ったところで本人にとっては全くどうでもいい話なんだろうなw

ポルシェ911 カレラ(992型)のオイル交換の金額

そして、911カブリオレ(992)のオイル交換とフィルター交換の金額と内容は、このような感じだった。

・エンジンオイル交換(Mobil 1 ESP X3 0W-40 8L)
・オイルフィルター交換
・Oil filter insert
・Sealink ring
合計:54,665円

直前に日産ノートe-POWER NISMO Sの法定12ヶ月点検が1万円ちょいだったので(メンテナンスパックには入っているが)、そう考えるとポルシェのオイル交換って高いのだなぁ…。

オイル代が高い上に、オイルが8Lも入るから余計になのか。そういやパナメーラも高かったなぁ。

ポルシェ パナメーラ納車後、2回目のオイル交換 ー 費用は40,818円だった

ちなみに、992のオイル交換について夫は、

昔のクルマはオイル交換したら明確にフィーリングが変わるクルマが多かったけど、最近のクルマは全くフィーリングの違いが分からないなぁ。常にエンジンはスムーズやわ。
これで高回転まで回せるし、やっと992の本当の性能が試せるから楽しみやわ。

と言っていた。なるほどなー!

この後、夫は992でポルシェのドライビングスクール(ポルシェトラックエクスペリエンス)に参加したのだが、その感想についてはまた追って記事を書いてもらおうと思う。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 981b

    なるほど982は油温が80-60度になったからといって単純には抜けないのですね。

    私は素の981ボクスターですけどオイル交換は自分でやればMAHLE,MANNなどの互換フイルター3千、Mobil1の5w40、2缶8L通販で9千、プラグとシールで2千、計1万4〜5千ってとこでしょうか…

    スロープ、トルクレンチ、インターバルリセット機器等工具別途ですが楽しいですよ。ポルシェA40規格認証のカストロールエッジ5w40ならもっと安く済みます。

    982もターボ化しアンダーパネル外したり、横向きで変わった位置にフイルターがあるなど981より難易度が上がりました。DIYでは厳しいかもしれません。

    • MinaMina

      981bさん
      981ボクスターのオイル交換、自分でやればそのあたりの金額でできるのですね。
      ディーラーだと本当に高いですもんね…

      >982もターボ化しアンダーパネル外したり、横向きで変わった位置にフイルターがあるなど981より難易度が上がりました。
      そうなのですね!最新モデルになるにつれて、自分でやるのがだんだん難しくなってくるのですね…!