アメリカ行きの為に国際免許を申請した!−取得の流れをまとめてみた。

国際免許
わが家のカーライフ

④免許証に関して

免許証については、

1発給日から1年間有効
2特定する種類の車両運転につき有効(普通自動車や、二輪、三輪自動車)
3ジュネーブ条約加盟国にて運転可能(96カ国、2行政区)
4有効期間満了、失効した時にはただちに最寄り免許更新センターや警察署に返納

とのこと。そして、ジュネーブ条約には「中国」「台湾」「スイス」「ドイツ」といった国々は加盟していないので、国際免許を以前取得して有効期限内のものを持っていたとしても、一度確認したほうが良さそう。

ちなみにドイツの場合は、「日本の運転免許証とそのドイツ語訳、あるいは日本の運転免許証と国際免許証を両方所持していれば、6ヶ月は運転ができる」そうだ。

色々あるんだなー。

とはいえ、ちゃんと運転できるだろうか?

今回国際免許を申請してみて、とても簡単に申請でき即日交付だったので(パスポート申請みたいにめんどくさいと思ってた)、今後海外に行くなら、都度取得していこうかなと思った。
まぁ、実際に海外で運転するかは別として(しないんかよw)もし万が一、夫が運転できないことがあったときにでも、私が免許を持っていた方が安心だし。

とはいえ先日Twitterで「国際免許を取得した」とつぶやいたところ、

気を付けてね~、アメリカの人は「かもしれない運転」しないのでこっちが念入りにするしかないっす。まさかこのタイミングで出てこないよね? → 来る この隙間入ってこないよな? → むしろ当ててでも入ろうとする こっち優先だし → 我が強い人が優先みたいです。。。

との返信が((((;゚Д゚))))

いやー怖い。田舎の誰もいない道だけ運転させてもらうことにしよう(爆)

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 人生をどうやって支えるか

    Minaさん、
    こんにちは。
    サンフランに行かれるんですか?
    小生5月末に帰国しましたが、また出張で昨日までサンフランンとサンノゼにいました。
    サンフランシスコは良いですよ。アメリカのほかの都市とは違う
    趣があり、食事もおいしいし。
    でも、道が狭くて坂道ばっかりでおかげさまで渋滞が・。
    どこへ行くにもサンフランの市街地から出るまでが一苦労、という。
    それを差引てもいいです。ゴールデンゲート渡って反対側の山(丘?)から
    見下ろす景色はすごくきれいです。
    初めてじゃぁないかもしれませんが、enjoyされることをお祈りしています。

    • MinaMina

      コメント有難うございます!
      おぉ、昨日までサンフランシスコに行かれていたのですね!
      夫もサンフランシスコを大絶賛していて、私は行ったことがないので(トランジットで空港に降り立ったことしか…)、そんなに良い街だと聞くと、今から行くのが楽しみです。道は狭いんですね、しかも坂…(笑)ゴールデンゲートブリッジからの景色も是非見てみたいですー絵葉書でしか見たことがないので、日本では見られない光景ですよね。
      気候は過ごしやすいんですかね、日本よりは涼しそうですよね。また色々写真撮ってブログにもアップしようと思います^^

  2. ポール

    こんにちは。

    私も初めてフロリダで運転したときはとても緊張しました。
    スクールバスが停まっていると反対車線にいても停まらないといけない、とか
    右折は信号が赤でも曲がれるとか日本と法律が違っていますもんね。

    右側通行、左ハンドルに臆することなくトライするところが
    凄いですね。