ポルシェ ボクスターGTS(MT)を乗りこなせるようになるその日まで-Vol.2

わが家のカーライフ

調子よく走行開始したが…

一旦本線との合流地点まで車を移動させ、そこで停車し、再度1速から発進。すぐにある程度スピードが出たので、ギアを2速に入れ、クラッチを丁寧に繋ぐ。おぉースムーズにつながった!( ゚∀゚)

その後は、3速、4速で運転したけれど、減速チェンジがうまくいかず、ガタガタっという衝撃がきたりして、難しいな〜と思いつつも、なんとか芦有ドライブウェイの展望台に到着。ニュートラルにいれて、あとはそれで前向き駐車できるかと思いきや…

駐車線のだいぶ手前で停車してしまった。

焦って1速に入れてやり直すつもりが、ギアに力を込めすぎてバック(R)にいれてしまい、「えー!なんで後ろに下がるのー!?」とテンパッてエンストしていると、夫がパナメーラから降りてきてくれて、なんとか駐車できた。(ってホッとしてる場合ちゃうけどな)

時間にして5分弱のマニュアル運転だったけれど、かなり緊張して疲れたので、まずはこれでマニュアル運転VOL2.は終了となった。帰宅後、体力を激しく消耗していたので、チョコラBBを一気飲みした。

MT車運転の振り返り

後で変速ショックについて夫に聞くと、

スポーツプラスにすると、減速時に自動的に回転数をあわせてくれるから、変速ショックもなくスムーズに行くで。

とのこと。なるほどー。続けて夫はこう言った。

でもまぁ、あの速度やったら、ボクスターの走りの楽しさをまだ全然味わえてへんなぁ。もっと練習せないかんわ。

仰るとおりでございます(-_-)

夫も、1万キロ走ってようやく、息を吸ってはくようにマニュアル運転ができるようなったと言っていた。私は多分距離にしてまだ3キロくらいしか走ってないんだろうな。でも今回3ヶ月ぶりに乗ってみて、体が発進の感覚をしっかり覚えていたことは嬉しかったし、少し自信になった。(前は練習のたびに、感覚を忘れていてリセットされていたので…)

まだまだレベルの低い内容ではあるが、あとは本当に練習あるのみなので、vol3を書けるように頑張るぞ!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。