ポルシェのような高級車ディーラーに行くとき、腕時計や服装や車は意識するべき?

ポルシェの買い方

注文後から納車までの期間

で、2015年1月に「ボクスターGTSの左ハンドルのMT車」を夫は注文したわけだが、なんせ「GTSの左ハンドルのMT」なんて生産枠が限られているので、

・2015/1 発注
・2015/5 生産が9月に確定したと連絡あり、11月納車予定
*夏を過ぎたので、注文した型の次の型になり、注文した時より若干値上がりし追加料金が発生した
・2015/11 納車

というスケジュール感だった。夫に「ボクスターを購入できる目処が立つ前に、試乗しにいくだけでもいいからディーラーに行ってみようとは思わなかったん?」と聞くと、

行ったところで買えへんしなー、僕の場合は、ある程度目処が立ってから行こうと思ってた。でも、ポルシェのキーの写真を常にスマホで見てて、あたかも自分がポルシェオーナーになったかのような感覚を潜在意識に刷り込ませていってた。

と言っていた。なるほど…。

夫は何を意識したのか?

で、肝心の「ポルシェディーラーに行くとき、服装や身なりで何か気をつけていたことはあるか?」という話だが夫は、

「そんなん気にしたこと一回も無いし、別に気にしなくてええんちゃう?まぁ、初めて行った時、平日の昼間にふらっとディーラーに行ったから、普通の会社員ではなさそうという見られ方はされたかもしれんけど」

と言っていた。なるほど…あと、夫の知り合いの方が、逆に「キンキラキンの時計に高級カバン」という、ある意味すごい分かりやすい格好で以前ポルシェディーラーに行ったのだが、逆に浮いてしまって変な空気になってしまったと言っていた(笑)

ディーラーの営業マンはどう感じてるの?

とはいっても、ディーラーの営業マンの方はどう感じているのだろう…。ということで、「やっぱりお客様が何を身に付けているかとか、どんな車に乗っているかといったことで、対応って変わるものなんですか?」と以前ディーラーの方に聞いてみたことがあるのだが、その方はこんな風におっしゃっていた。

正直営業マンも人間なので、軽自動車で行ったら全く相手にされなかったという話も聞きます。もちろんそれはだめな事ではありますが、営業マンやディーラーによって対応はまちまちだと思うので、必ずしも「こうだ」と言えるものではないですね…
でもポルシェの場合、マカンが発売になってから、だいぶ間口は広くなり、お客様の層も変わってきていると思います。またポルシェは、装備がどうとか燃費がどうとかでは無く、試乗してなんぼの車なので、是非試乗はしに来てもらいたいですよね。

と。なるほどなー。というわけで、必ずしも「こうだ!」ということはなく、普段通り、あるがままに、TPOを考えた上で行けばいいという話なのだと思う。ポルシェの場合はそうでも、フェラーリとかランボルギーニにとかベントレーとかになるとまた違うのかなぁ?

また知り合いの人に聞いてみよう。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. hiro3008

    いつも楽しく拝見しております。初めてコメントさせていただきます。
    初めてポルシェのディーラーに行くときに「やっぱりそれなりの格好が必要か?」と気になり、この記事に辿り着きました。
    結局、デニムに革ジャンと言うラフなスタイルでしたが、時計だけはこだわってタグホイヤーのモナコをつけて行きました。セールスが「栄光のル・マンですね!」とか言ってくれることを期待しましたが、それもなく・・・まぁ、そんなもんですね。
    今回は、家族で乗れる車が前提でしたが、どうしても911やケイマンに目がいってしまい、結局、ポルシェの購入には至りませんでしたが、来年はセカンドカーの買い替えですので、もう一度、ポルシェの検討をすると思います。
    その時のために、しっかりとブロブチェックさせていただこうと思っています!

    • MinaMina

      >来年はセカンドカーの買い替えですので、もう一度、ポルシェの検討をすると思います。
      おぉーそうなのですね!!!素敵です!!!
      これからも、自分たちが感じた等身大の内容を発信していければと思っております!
      引き続きよろしくお願いいたします。

      1