ブログ読者のコメント共有Vol.8 – ポルシェ 911GT3、マニュアル車、VWゴルフ、アバルト、etc…

わが家のカーライフ

ゴルフ、メルセデス、アバルト

VW ゴルフ

我が家の場合は、奥さんのA3との比較すると、好みの問題にもなりますが、乗り心地ははっきり言ってゴルフの圧勝です。ACCの精度も何故かゴルフの方が良いですね(笑) 積載性も凄くて、趣味のロードバイクも前後輪外さないで乗せられますしね。
ただゴルフは、僕のように、比較的走行距離が多い人にはリセールあんまり関係ないですが、3年以内で乗り換えとかになると厳しい印象ですよね(naveさん)

それぞれのメーカーが得意なカテゴリーってやっぱりありますよね。昔は「ゴルフ以外にあったっけ?」的な選択肢だったこのクラスも、最近はメルセデスAクラスやBMW1シリ等々、たくさんありますね。
僕も買うなら迷わずゴルフ一択です。このクラスを造り続けてきた歴史が違いますね。もう他はお話にならないです。このクラスでは完全に圧勝です。(くるまにあさん)

各車試乗(メルセデス・アバルト)

メルセデス、最近結構いけてます!昔ながらのオジさん車テイストも極力抑え気味ですしね。何より、ユーザエクスペリエンスが良いですね。どの輸入車メーカーよりもグッズが充実していて、実生活で使ってみようってなるものが多いです。コラボしているメーカーのセンスがピカイチですね!
そしてユーザ誌の『メルセデス Me』がしっかりメルセデスジャパンが編集しているので、どのコンテンツも楽しみです!(風の坂道さん)

アバルト595、楽しかったですか!?我が家にも先日までアバルト595が5年間いました。コンペでシングルクラッチのツーペダル。妻が形を気に入って購入しました。レコードモンツァの排気音は気持ちが良いです。
しかし妻が本当に欲しかったのは可愛いチンクだったので、先日、チンクに乗り換えました。形は同じでも、全く違う乗物です。これはこれでまったり乗れて楽しいです。イタ車は雰囲気が良いですよね。必ず一台は持っておきたい車です。(caraさん)

私もFIAT500(チンクエチェント)乗りです。デザインに一目惚れして購入して3年目になります。1.2(4気筒NA)とツインエア(2気筒ターボ)の両方を試乗して1.2の方が好みだったため日本で扱いがない1.2のMTを並行輸入店で購入しました。
純正のワイパーのビビリ音が激しいので取り替えたのと(もしかしたら現行モデルは対策されているかもしれません)、バッテリーが突然死して交換を要した以外は大きなトラブルはありません。
自分の通勤路にちょうど良く、法定速度内でエンジンを回せるので飽きが来ません。長い付き合いになりそうです。(イシさん)

カーライフ

マニュアル運転

マニュアル車は、確かに早め早めの行動になります。そのため遠方を見る余裕、素敵ですね。既出ですが、サーキットのレースを始めた私に今最も必要な課題です^^; コーナーに飛び込む時周囲の車の動きに注意しアウトに眼を向ける。一般道でもサーキットでも基本は同じですね。
また基本は、シフトアップよりシフトダウンのほうが気を使いますよね。減速時は十分に速度を落としてシフトダウンクラッチミートの直前でわずかにゆっくりとリリースしてくださいガツッとはならないと思います。
これができれば次にブレーキの後アクセルで回転を合わせてから(軽くふかしてから)クラッチーミートをできるように。ヒールトゥは公道ではなくても全く困りません。(caraさん)

ブログを読んでいると、私が自動車教習所以来、3年振りに友達のMT車を運転した時の緊張が蘇りますw!丸一日運転したら慣れましたが。
MT車は安全運転に対して真剣になりますよね。最近話題の高齢ドライバーによる事故ですが、80歳以上はMT限定免許にすれば良いのでは?ミスったらエンストしますし、AT車みたいな踏み間違いによる暴走は避けられます。AT限定免許で取った方はMT限定解除したら許可!良いアイデアだと思いますが(笑)(いんぢゅにあさん)

自身がいつまで車を運転することができるのか?等含めて色々と考えさせられる今日この頃です。私は完全なるMT車信者だったのですが、数年前にVWのゴルフGTI(DSG)に試乗した際、AT車の進化に感動しました。その後ポルシェのPDKやBMWの8AT等も試乗して、欲しいと思うようになったものの購入には至らず・・・やはりMTもいいな〜と日々愛車を運転しながら思ったりしながら、現在、AT車増車に向けて準備を進めております。(想さん)

ポルシェトラックエクスペリエンス(PTE)

実は私も今回のPTEに初参加しました。PTEは、レポートされていた通り、ポルシェのプリンシパルが体感でき、参加して本当によかったです。次回、もしお会い出来る機会がありましたら、ご挨拶させて下さい。(Mackさん)

この年になるとなかなか成長の機会がなく、人の応援ばかりになりがちですが、自分が成長することが面白いし、そのための修練も楽しめますよね!私も先日のPTEをきっかけにもっとポルシェの運転がうまくなりたいと思いました。そして、PTEのプレシジョン受ける気満々です!そのための準備も着々と進めています。笑)マイルストーンを決めると日々の取り組みに張り合いが出ますよね。(サージさん)

ポルシェスポーツカートゥギャザーデー

PSTD(ポルシェスポーツカートゥギャザーデー)、僕も参加しました。静岡県に住んでいて富士スピードウェイは1時間程度で行けるのでポルシェ好きとしてはありがたいイベントです。
992を間近で見れたこと、カレラカップアジアの上位プロドライバーをピットウォークで見たことで大満足でした。
一般の展示車両を見ていたら、親切な持ち主の方がポルシェの維持費等を教えてくださり「ポルシェオーナーは良い人が多いな」と思うと同時に996,997前期の妄想でいっぱいいっぱいです笑(うみがめさん)

私もFSWのイベントに申込み済みだったのですが生憎の天気と2歳児同伴を考えて泣く泣く断念しました。子どもが居ると生活全てが子ども中心になりがちで、仕方がないっ!!と思いつつも不満が溜まります。今回の記事で、私は夫の立場ですが気持ちを代弁していただいたようでスッキリしました。笑(ランスケさん)

富士スピードウェイ、家族で楽しめたみたいで良かったです!子供いたら何するのにも、大変ですよねー。。私も常に、「こらー!やめんかーい!!!ええ加減にせえー!!!」と怒鳴ってしまっています。。
けど、やっぱり色んな経験や色んな気持ちを家族で共有する事が、絆になると思うし、みんなで参加する事はいい事ですよね!!!これからも子育てにブログに頑張ってくださいね。(ゴリさん)

名道マップ企画

この企画大賛成です!私もツーリングマップルを常備してますが、意外にも、もっと他にいい道の記載がなかったり、細部が分かりにくかったり、もっと立ち寄りにお勧めの店が載ってなかったりすることがよくあります。一つのGoogle マイmapに多数の人が書き込んでいくことはできないんでしょうかね。車好きがみんなで書き込めるダイナミックなマップがあるとうれしいです。(いっぱちさん)

僕自身も旦那さんと同じような悩みに苦しめられていて、自分でツーリングコースの探索をしてきていました(笑)九州(特に大分県)のコースはいくらかストックがございますので、是非ご協力させてもらいたいです。今度の夏休みを利用して旦那さんの四国ツーリングを参考にさせてもらい、友達とツーリング旅行に行く予定です。このようなルートがどんどん増えていけば嬉しい限りてす。(おばてぃさん)

先日、神戸から波賀まで981 Boxstarで行ってまいりました。揖保川周辺からキャンプ場までは本当によい景色ですね.穴場の駐車場も発見できました(笑)いつもドライブコースを参考にさせてもらってます。よいドライブコースがあったらまた是非教えてくださいね。(ゆきすけさん)

No Car, No Life

先日、名道マップ企画をスタートしました。これからも、カーライフがさらに楽しくなる企画の実施や、役立つ記事の共有などしていけたらと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。