ポルシェ ボクスターのエンジン音のみ(音楽一切なし)の動画を作ってみた。

ポルシェ・ボクスター

ポルシェのエンジン音

最近夫は、まるで何かに取り憑かれたかのように「愛車のエンジン音を忠実に録音すること」に躍起になっている。以前ブログにも書いたが、先日も丸一日かけてGT3のエンジン音を撮ってきて、帰宅後確認すると思ったようなクオリティでは無かったようで、

「あかん!これはつかえへん!やり直しや!」

と悔しそうに言っていた。

その後、夫は録音マイクを新調(これにより、夫が所有する録音マイクは3つになった)、早速ボクスターのエンジン音を撮りに芦有へとでかけて行ったのだが、数時間経って帰宅した夫は、前回とは打って変わって「今回はええのが撮れたわ!」と満足げな様子。そして、

結局、エンジン音というのは周波数帯域が広いから、ワイドレンジなマイクじゃないと、重低音から高音まで上手く撮れへんわ。色々試した中では、今回買ったこれが最強や。

と言っていた。

また、エンジン音を録音する際のマイクの設定に関しても様々なパターンを試したそうで、「夫が思う一番良い設定で録音したボクスターのエンジン音」を聴かせてもらったところ、確かにとても良い音がした。イヤホンをつけて目をつぶると、まるでその場にいるような臨場感を味わえた。(加えて、風とか吹いてくると最高なんやけどw)

ボクスターのエンジン音の動画を

この結果を受けて、後日夫は、GT3のエンジン音の録音のリベンジに出掛けた。そして帰宅後、ワクワクした表情で録音したエンジン音を聴いていた夫だったが、みるみるうちに表情が険しくなっていくではないか…(-_-)私が「どうしたん?だめやったん?」と聞くと、

あかんわ、全然あかんわ…(TдT)

と。GT3のエンジン音は、981ボクスターGTSのエンジン音と比べるとかなり重低音なので、先日のマイクの設定ではGT3のエンジン音をうまい具合に拾えず、全てボツとのことだった。

試しに聴かせてもらうと、確かに、低音域の音が割れていて、音がこもっていた。難しいのだなぁ…。夫は、

今回もあかんかったわ。GT3はまた撮り直しや。今度は都度確認しながら録音するわ。だから、まずボクスターのエンジン音を使った動画を作ったら?この様子やと、空冷、パナメーラと、車種ごとにマイクの設定を変えないと、ちゃんとしたエンジン音は拾えへんのやろな…。

と。まぁ別にプロではないわけだし、そこまで本格的でなくてもいいのだけれど…夫の性格上「自分が納得行かないものは、世の中には出せない」そうで(笑)

というわけで、最近はボクスターの動画が続いているが、三度、ボクスターの動画を作ってみた。

今回は、音楽や効果音は一切なく、純粋にエンジン音のみの動画となっている。「エンジン音と、男性が運転している映像がひたすら続く動画」なんて、普通に考えたらド変態な動画だが、車好きの方には喜んでいただけるのではないかなぁ(笑)

ぜひ、イアホンやヘッドホンをつけてお楽しみください。ちなみに、夫が最近購入して気に入っているイヤホンはこちらだが、人気のため現在入荷待ちだそうだ。

かなりいい値段するなぁ〜。

実はパナメーラの動画も作りたくて、パナメーラを撮影した様々な動画を何十回と見ながらイメージを膨らませているのだけれど、なかなか簡単に撮れるものではなく…義母がわが家に泊まりに来てくれた時を見計らって、夫婦2人で本気で撮影しに行くのがいいのかなと思っている。あとは、女性(私)がポルシェを運転している映像も撮りたいなぁ。

では、ボクスターのエンジン音の動画、ぜひお楽しみください。

またよろしければ、こちらからチャンネル登録もお願いします。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    動画、早速聞きました!自分が運転していると錯覚するような見事なサウンドです。
    パソコンで再生してもすごく感動したので、これ外部のスピーカーで聞いたらどのように聞こえるのだろうかと楽しみになります。イヤホンも探さなくては。

    これは海外からのアクセスも増えそうな予感がします。次作も楽しみにしています。

    • MinaMina

      イシさん
      有難うございます!
      ご希望どおり、エンジン音のみの動画を作らせて頂きました(笑)

      喜んでいただけて本当に嬉しいです。
      夫も喜んでいます(笑)

      これからも、パナメーラターボやGT3、空冷のエンジン音も拾って動画を作っていきたいと思っています!
      (って私は編集のみで撮影や録音は夫任せですが笑)
      引き続きよろしくお願いいたします。

  2. taramangts

    こんにちは! youtubeをお気に入りに入れさせて頂いているので、バナーが来た時にはブログよりも先に動画を拝見させていただきました!♬ 前にも書かせていただきましたが、生駒市でカイエンGTSとケイマンGTSを所有しているものですが、この度ケイマンGTSからボクスターGTSに買い替えました! 9月半ば納車です^_^ もっちろん981でふす! ケイマンGTSに乗っているので大体のサウンドはわかりますが、ボクスターになるとハンパないサウンドですね! ほんとにこの動画は最高です^ ^ 毎日見ます!^ ^

    • MinaMina

      taramangtsさん
      おぉーご無沙汰しております。有難うございます!!

      >この度ケイマンGTSからボクスターGTSに買い替えました!
      おぉーそうなのですね!!!!おめでとうございます!!!!!!
      しかも981!!!!

      奈良ニュルをボクスターで駆け抜けると、めちゃくちゃ気持ちが良いのだろうなぁと想像しております。
      9月半ばだと、ちょうどオープンには少し日差しが和らいでいい時期ですね^^

      また感想等教えていただけたら嬉しいです。
      有難うございます!

  3. いつかはポルシェ

    はじめまして、Minaさん
    いつも楽しく拝見しています。
    6気筒NAの音、いいですねえ。当方は現在海外居住で、当地の関係上運転ができていないのですが、昨年一時帰国の際に4気筒ターボのボクスターを1日レンタルしました。運転はとても楽しかったのですが、音が以前所有していたインプレッサと同じで腑に落ちなかったこともあり、今回の6気筒の音は非常に楽しめました。

    • MinaMina

      いつかはポルシェさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >6気筒NAの音、いいですねえ。

      突き抜けるような快音がとても気持ちがいいですね。オープンだから余計に気持ちがいいのだろうなぁと思っています^^
      海外にお住まいなのですね!羨ましいです!!!
      私もいつか、海外に住む生活がしたいです。

      また動画も更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします^^