【ポルシェのオプション】911 GT3のフロントリフトのオプションはつけるべきか否か?

ポルシェ911GT3
ポルシェ・911

GT3のフロントアクスルリフトシステム

先日ブログに、このようなご質問をいただいた。

ポルシェの新型GT3を申し込みました。オプションのフロントリフトはつけた方が良いでしょうか?
高額なので出来ればつけずに他のオプション代にしたいなと思うところですが、つけないとやはり厳しいでしょうか。

と。

GT3のフロントリフトとは、「フロントアクスルリフトシステム」というオプションのことだ。

GT3は車高が低いため、少しの段差でも下をこすってしまうリスクがあるのだが、「フロントアクスルリフトシステム」のオプションをつけると、新型911GT3の場合はフロントエンドを最高速度35kmhまで、40mm持ち上げてくれる(991の場合は30mm)。

これにより、車体が縁石や傾斜路と接触するリスクが最小限に抑えることができる。

また新型911GT3からは、登録された場所で自動的にフロントをリフトさせるスマートリフト機能を含むそうだ。ただ、ポルシェのサイトを確認すると、このオプションだけで52万円ほどする。

高い…(*_*)

フロントアクスルリフトシステムはつけるべき?

このフロントアクスルリフトシステムはつけるべきなのかどうか夫に聞いてみたところ、

要る、絶対要る!普段遣いすることを少しでも考えているなら、絶対に必要やわ。
サーキットで走るだけ」とか割り切るなら要らんかもしれんけど、それでもガソリンスタンドで給油することを考えたらあったほうがいいと思うなぁ。
フロントリフトが無いと、ほんまにちょっとした段差で絶対にこするからなぁ。
コンビニやガソリンスタンドはもちろん、わが家がお世話になっているディーラーの場合は、ディーラーを出るところの段差ですら、フロントリフト無しのGT3はこするみたいやわ。(ただしフロントリップは交換してもそんなに高くはないらしいが)
あと、フロントアクスルリフトシステムはオプション代としては高いんやけど、今後手放す時のことを考えると、リフトなしの個体より売りやすいと思う。
GT3を買う人は、下をこすることをやっぱり気にするから、フロントアクスルリフトシステムがついていないGT3はリセールにも影響するし、長期的に考えるとつけていて損はないと思うわ。

と言っていた。

ポルシェ911GT3

GT4にはつかないリフトシステム

「フロントアクスルリフトシステムをつけると、スイッチを押した時に数センチあがるって、やっぱりつけてないのとは随分違うものなん?」と夫に聞いてみると、

うん、全然ちゃうで。普段遣いやとほぼ問題ないからなぁ。コンビニやガソリンスタンドの段差もゆっくり入れば大丈夫や。立体駐車場や傾斜がきついところは気を遣うけど、でも、よほどの坂じゃない限り大丈夫やし、購入する前はもっとこするものかと思ってたけど、実際に所有してみると、意外と大丈夫やということが分かったわ。

とのこと。

ちなみに、夫は「GT4とかもええよなぁ」と言いつつも買うことは無いのだが、その理由の一つが「GT4だとフロントアクスルリフトシステムのオプションがつけられないから」らしい。

特に長距離ツーリングで荒れた路面や、大きなバンプを越える時などが心配だそうだ。

なるほど…。

ポルシェのオプションは高いので、本当につけるべきかどうか悩むことは多いし、どういう使い方をするかで必要か不要かは分かれるようなので、決断が難しいなぁと毎回思う。

オプションに関する質問については、これまでにもたくさんブログに頂いているので、夫の返答も含めてまたブログでもご紹介していきたいと思う。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Nak

    Minaさん、こんちは。

    フロントリフトですが、後付けすると70-80万するので純正でつけた方が絶対いいと思います。
    後付けだとフロントトランクのスペースも減ってしまいますし。
    ただ、純正より高く上げられると思います。

    GT4はGT3と同じサスペンションなので設定してほしかったんですが、なぜか設定がなかったんですよね。
    ただGT4はフロントリップよりリアディフューザーの方が低いので、フロントだけ上げてもリアが擦ってしまう気がしますが・・・

    • MinaMina

      Nakさん
      フロントリフト、後付だとそんなに高くなるのですね…
      せっかくだったら、もう最初からつけておいてくれたらいいのになぁと思ったりします^^;

      >ただGT4はフロントリップよりリアディフューザーの方が低いので、フロントだけ上げてもリアが擦ってしまう気がしますが・・・
      あ、なるほど…そういうこともあるのかもしれませんね。。

  2. Aki

    先日はありがとうございました。質問した本人ですwww
    担当の方に付けておいた方が良いですよと言われたのですが
    なくてもなんとかなるでしょ、それなら軽量カーボンルーフつけたいよなぁ なんて思いまして。
    ただやはり心配だったので実際に所有されている方に聞いてみようと思った次第です。
    アドバイス通りつけることにします。ご親切にありがとうございました!

    実は他の方にもメール相談したらその方も必須だとすぐご返信いただけました。
    ポルシェ乗りの方は本当優しい方ばかりですね! 今後もブログ楽しみにしております。

    • MinaMina

      Akiさん
      こちらこそ有難うございました!
      同じように思われる方も多いかなと思い、ブログでもご紹介させていただきました^^

      ポルシェ乗りの方は、優しくて親切な方が本当に多いなぁと私も思います。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!