明日はTwitterの「Spaces(スペース)」で夫婦でわが家のカーライフを語ります

ポルシェの椅子
ブログからのお知らせ

クラブハウス配信

先日から、Clubhouse(クラブハウス)という招待制の音声配信SNSを使って、夫婦でゆるいラジオ番組のような形でお話をさせて頂いておりました。

毎週土曜日の22時〜(1時間程度)ルームを開設し、これまでに14回配信してきたのですが、クラブハウスは今のところiPhoneのみでダウンロード可能なアプリのため、アンドロイドをお持ちの方から「聴きたいけど聴きに行けない」「アプリの招待が来なくて聴けない」というお声を頂くことが多くありました。

Twitterのスペース機能

そんな中、数日前に、Twitter上で音声を使ってリアルタイムで会話できる「スペース」という新しい機能が追加されました。

スペースとは、クラブハウスのTwitter版というイメージです。ただクラブハウスと大きく違うのは、iPhoneやアンドロイドといった端末の制限はなく、Twitterアカウントを持っていれば誰でもスペースに参加できるというところ。

また、作成したスペースは一般公開され、相互フォロー等がなくてもすべてのアカウントがリスナーとして参加できるそうです。

これは良さそうだなぁということで、明日8日土曜日22時〜の配信は、クラブハウスではなく、テスト的に「スペース」を使って実施することにしました。

スペースへの参加方法

まず、スマートフォンのTwitter公式アプリを最新版にアップデートしておいてください。

今のところ、開催予約はできないようなので(今後機能が追加されていくそう)、明日の22時前になったら、私のTwitterアカウントにて、スペースを開設します。

スペースを開設すると、私のTwitterのタイムラインに下記のように「青色(紫?)」の表示がされるので、

こちらをタップしていただくと、リスナーとして参加して頂くことができます。

twitterでスペースを聴きながら、同時にその端末でメールをうつなどもでき(そのあたりはクラブハウスと同じ)、本当にラジオ感覚でゆる〜く聴いていただけると思うので、お時間がある方はぜひ聴きに来ていただけると嬉しいです。(私のTwitterアカウントをフォロー頂くとスムーズかと思います)

ブログ「ポルシェがわが家にやってきた」の管理人、MinaとHiroがわが家のカーライフを語ります
■日時:5月8日(土)22:00〜 30分から1時間程度
■内容:
・今週のカーライフ
・今週の編集後記
・質問コーナー
私のTwitterアカウント:@Mina_Panamera

なお、当日なにかの不具合等でうまく配信ができなかった場合は、クラブハウスに切り替えて配信をさせていただきますので、予めご了承ください。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ぶんちゃん

    こんにちは。毎回記事の更新を楽しみにしております。

    クラブハウスのアプリをダウンロードして3か月くらい経ちますが、未だに招待が来なくて配信を聴けておりませんでした。
    Twitterでの配信は大変助かります。
    と言ってもTwitterも利用していませんでしたので、さっそくダウンロードしてMinaさんをフォローさせていただきました!
    土曜日の配信を楽しみにしています♪

    • MinaMina

      ぶんちゃんさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      そして、twitterのスペース、楽しみにしてくださり有難うございます^^

      私も今日、テスト以外で初めて使うのですが、
      楽しくお話できればいいなと思っております。
      どうぞよろしくお願いいたします!

  2. イシ

    Minaさん

    これはありがたいです。早速アプリをダウンロードしました。

  3. ともよし

    Minaさん久しぶりぶりです。
    そうそす、クラブハウス、iPnoneでないので、入れないのですが、ツイッターちょっと前からやってて、みなさんフォローしました。

    次回あれば土曜の22時から待ってますw

    ごきげんようです。

    • MinaMina

      ともよしさん
      有難うございます!
      今週も土曜日22時〜、行う予定ですので、ぜひよろしくお願いいたします!